泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝市行ってきた。

毎週日曜日の朝は、朝市の様子を覗きに行くのが楽しみなんですよ。

何か、かわったお魚が無いか、今、何が旬か、値段はどうかとかいろいろな理由でね。




まずは岡田浦漁港、


・・・・・寂れてる・・・・・


店舗の空きが目立つな~~

これじゃあお客さんは他所へ行っちゃうよ。


だけど、ココでのお勧めは、奥の漁協の前にある漁師さんのお店で売ってる「ガッチョの唐揚げ」


小ぶりのガッチョをカラッと揚げたヤツ。


ガッチョを松葉におろしてあるので骨までパリパリ、香ばしくってとても美味しいのですよ。


松葉ってこんな感じ、
005 (800x600)
006 (800x600)
真ん中が中骨、左右は身だけ、尻尾を掴んでパクリ。




さらに、パックにあふれんばかりに詰めてくれて、これで400円。


ココに来ると、他に何も買うモノが無くても、コレだけはだいたいいつも買っちゃいますね。(ポリポリ)





ちなみに、隣の田尻漁港の朝市でも売ってるけど、ガッチョのサイズが(ほんの少し)大きいのは良いんだけど、
ホネは当るし、なによりカラッとしてないんだよね。

ちなみにこちらは300円。 しかし、期待するほど多くはない・・・



って事で、私的には「ガッチョの唐揚げ」は岡田浦漁港のがお勧め。 (好みは人それぞれだよ)





次に田尻漁港の朝市を覗きます。



004 (800x600)
コチラはスゴイ人出。

知名度も十分。 (だけど他所のお魚が多いんだよな、地元のじゃなく)



002 (800x600)
奥の方にあるお店。


下荘漁港(箱作)からの出店  売り物は全て地元産。


ちょっとした顔見知りの漁師さんです。(タコが取り持つ縁w)



コウイカとかガシラとか、その時に獲れるモノを並べてます・・・・・ん?



・・・・・コレは?


001 (800x600)
カメノテかよッ!?


「売れる(かもしれない)モノは何でも売る!」


・・・・・って言ってもさぁ~~


「沖のタコ石(テトラポッドの現地名)行って獲って来たんや」


獲るのに大変だったのは分かるけど・・・ちょっと高くね?

磯場にいる、私でも獲れるヤツよりはさすがに大きいけど、それでも可食部分はメッチャ少ないんだよね。(500円かぁ~)




それに、よく売ろうと考えたよね。 (笑)



200円なら即買い、300円なら悩むところ・・・500円では写真撮って素通りだなw



しかし、朝市で、それも大阪湾の朝市「カメノテ」売ってんの見たの初めてだよ。


恐れ入りましたッ!




次は「ピコロコ」獲ってきてくれる?



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2014/04/27(日) 09:28:57|
  2. 海岸のお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<阪南・岬こどもまつり。 | ホーム | 日程マズイだろ~~?>>

コメント

カメノテ!
怪獣や爬虫類マニアが買うかもしれませんね☆
  1. 2014/04/27(日) 09:36:46 |
  2. URL |
  3. Cervo_SR #k8.8F176
  4. [ 編集 ]

500円はちょっと高いかな~
どちらにしても、物を知っているだけに、お金を出して食べようと思わないかなw
  1. 2014/04/27(日) 10:52:15 |
  2. URL |
  3. SIN #-
  4. [ 編集 ]

Cervo_SRさん、ようお越し。

特にマニアでもなく、ただ食べたいだけなのですが、


値段が・・・・・w
  1. 2014/04/27(日) 13:41:16 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

SINさん、ようお越し。

某みさきこうえんの裏で獲ったのを食べた事あるので、
美味しいのは知ってますし、こちらの方が大きいので買いたかったのですが、


値段が・・・・・ww
  1. 2014/04/27(日) 13:44:05 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

徘徊 ご苦労様です。 
此方の、港では朝市などありません。 外房の一部だけです。

さて、カメの手の隣の貝は何でしょう?
此方では、見ないな。
  1. 2014/04/27(日) 14:05:46 |
  2. URL |
  3. マサラップ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

マサラップさん、ようお越し。

スダレガイです。

どこ産のかはしりません。

今、大阪湾の大阪府沿岸には貝毒って言うのが広まってる次期なので、二枚貝は食べないようにって毎日、放送されてますので。
  1. 2014/04/27(日) 17:41:48 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1706-3099c1c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

