泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

干潟ガサ秘密兵器。

干潟ガサで、ムラサキ3兄弟を採集しようとすると、穴を見つけ(ほとんどがゴカイ系の穴だけど)、ひたすら手で掘って、崩れる砂を押しのけ押しのけ、肩の辺りまで掘って・・・
やっと手に入れる事が出来るのですよ。

だけど、何十回も掘って、目指す獲物に出会えるのはマレ・・・・・


スジホシムシやヒモムシ、なんちゃらゴカイとか、そんなニョロニョロなヤツラの穴がほとんどな訳ですよ。



これって、スッゴク疲れるのですよ。

何か、良い方法は無いかしら・・・・・?





でね、そんな時、ようつべを見てたら、外国の人はこんな便利なモノを使ってるのが分かったのですよ。

例えばコレ、

貝の穴を見つけ、コレを差し込んで抜くだけ・・・(実に便利ではないっすか!)


ふ~ん「Clam gun」って言うのか?直訳すれば「貝銃」(←直訳すぎ!)


貝は、見た目にはムラサキガイそっくり、「Razor clam」って言うのか、マテガイの一種のようだ。






製品的には、

ステンレス製のは1万円以上するようだ・・・



まぁ、貝掘り人口が多い国だからこんなのも流行るんだろうなきっと。

日本じゃコレを使ってる人はまずいないだろうな。

ってか、こんな貝いないし、似たような貝も希少だし、またそんな場所も無いし。




お、これは、

塩ビパイプで作ってあるらしい。





DIY 作り方がアップされてるぞ。



かと言って、不器用な私にはどうする事も出来ない・・・・・



そうだ、MK31さんに振ってみよう。

これらの動画のURLをツイして、「こんなのが欲しい欲しい!」って騒いだ訳さ。





そしたら、

BmXhAnjCQAAZ7AN_20140429181353766.jpg
ジャジャジャジャ~~~ンッ!


作っちまいやんのw


ほんと器用だな~~~






試作第一号ですが、品名はClam Gunからヒントを得て「モランボン」・・・・・??  


なんじゃソレ!www   ってか日本じゃ絶対に売れないしw 誰も買わんしw (なのに作るのはかなり大変らしい)




作ったからには使いたいらしく、朝から「行こうよ~雨だけど行こうよ~」


これで応えなきゃ男じゃないッ! (自分でも試したいし)


潮が引くのは午後1時ごろ・・・


I井さんたちが西鳥取でアマモの観察やってて、午後から見に行くって言ったんだけどバックレて干潟ガサに行っちゃいましたよ。




how to 「Clam Gun」、
BmXhLcbCAAAJOPr_2014042918135289a.jpg
貝の穴と思われる辺りにグリグリ差し込んでいきます。



BmXhWqwCcAARfmM_201404291813526db.jpg
ズモモモモ~~と引き抜きます。 すっげ~腰にきますな。



BmXhdOPCMAI-bp8_20140429181351d15.jpg
こんなのが採れちゃいました。


ユムシです。北海道ではルッツ、釣りエサではコウジとも呼ばれます。


オマケに、食べられるそうです・・・・・

私には食べる勇気ありません・・・


だって、どう見ても ヒゲの生えた巨大ピンクミミズですもんw






2人で、ひたすら砂浜に穴を開け続ける事1時間・・・

BmXhZKsCMAICkY9_20140429181351b0b.jpg
キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!

フジナミガイ(か アケボノキヌタ?)キターーー!



Razor Clam と違って、貝の幅がちょっとあるので? 照準がずれたので? 割れちゃいました。

しかし、初めてで良く採れたもんだ。(ドヤァ)


(割れちゃったので茹でて食べてみました、味も歯ごたえもホッキガイのようでウマーー!でした)






日本でこんな遊びやってんのはワタシラ2人だけだろうなきっとwww

(注、画像はすべてMK31さんが撮ってくれたのをパクリました)



追記、

日本に無いモノのせいか、どうもポンプ式のアナジャコ獲りと勘違いされてる方が多いようですが、
これとは用途も対象も全く違います。 (アナジャコがいれば採れちゃうけど)

こちらはポンプ式アナジャコ獲り器、


こんなん使って(使わないでも)アナジャコ(スナモグリとかボケとか)採ってたら漁業権に触れて捕まっちゃうわ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2014/04/29(火) 19:50:32|
  2. 泉州のガサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<磯場ガサ(食材ガサとも言う) | ホーム | 阪南・岬こどもまつり。>>

コメント

すげー面白そう!!
マネして、自作してみよー(笑)
  1. 2014/04/29(火) 20:02:31 |
  2. URL |
  3. SIN #-
  4. [ 編集 ]

SINさん、ようお越し。

コレ持って、アラスカとか行けば採り放題w
  1. 2014/04/29(火) 21:06:10 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

突然なのに、お休みなのに、雨なのに、お付き合いして頂き有難うございました。
きつかったし、私は獲れなかったけど面白かったです。
ほんの少し時間でしたが思い切りストレス発散できました。感謝。
  1. 2014/04/29(火) 21:16:08 |
  2. URL |
  3. MK31 #-
  4. [ 編集 ]

MK31さん、ようお越し。

私の希望を叶えてくれて感謝感謝です。

面白かったですね~腰痛いけど。

そのうち、ピンクミミズ大量に獲ってお宅までお届けにあがります。
  1. 2014/04/30(水) 06:09:31 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1708-42b2e709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

