泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新生息地はっけん!

今日で3連荘のガサ・・・(←好きですね~w)

干潟 → 磯 ときて、今日はまた干潟へ。




しかし、いつもの場所ではもう貝は採らないって決めたのです。(その場所における生体の液浸標本ができましたのでね)




なので、今日は新しい場所を開拓しに行ってきました。


ちなみに、ココでの標本はまだありません(たぶん)、 何を見つけてもココでの初記録となります。



持ち物はタモ網とシャベル。


干潟に着いてみると、
004 (800x600)
アマモが生えてる~~ (←知ってたけど)




もっと大きなアマモの群落を撮影したんだけど、場所が特定できそうなバックが写っててさぁ~ なのでボツw



最初はタモ網使ってのアマモ場ガサから、
007 (800x600)
デカいヨウジウオ(の一種)。



標本用にお持ち帰り。 




008 (800x600)
ちょっと小さなヨウジウオ(の一種)。


これはリリース。 1匹で十分。




010 (800x600)
ヒメイカ。世界最小のイカです。


大阪府新レッドリストでは絶滅危惧Ⅱ類(VU)の選定されてます。


撮影だけしてリリース。 (食べてねぇよw)



011 (800x600)
ん、何が這った跡かな?



端っこを掘って出てきたのはツメタガイでした。




012 (800x600)
何とかクラゲ。 (←興味無し)





コ、コイツは・・・

015 (800x600)
普通のシャコには見えない・・・もしかしてヒメトラフシャコ?


もしそうだったら2個体目だな、私が見つけたの。


もちろん標本用にお持ち帰りしますよ。







で、タモ網からシャベルに持ち替えて・・・



で、




013 (800x600)
キタ━━ヽ(∀°)━━!!

フジナミガイ(か、アケボノキヌタ?)じゃないかな。








しかし・・・・・



別の穴を掘ってて、砂の上に置いといたら、いつの間にか潜ってっちゃって・・・・・


見失いましたww (つまり写真だけって事です)


いくら探しても見つからず・・・・・ 横着せずにバケツに入れとけばよかった・・・・・




ムッカーーーーッ!




クヤシイ!どうしても採りたい! このままじゃ幻のフジナミガイになっちゃうぅぅ~~~





その貝あって、 (←字が違うw)

014 (800x600)
小さいけど(オマケに片側割れちゃってるし)、これで標本ができる~~




さらに、




016 (800x600)


マタキタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!


デカい~~~! 12cmありそう。 今までの最大サイズと思われ。

もちろん標本にしますよ!



しか~し、この場所にいるフジナミガイ(かアケボノキヌタ)はかな~り深く潜ってるのですよ。


肩まで突っ込んでやっと3個体・・・・・





この後もいくつか見つけたんだけど、どうしても手が届かず・・・・服ビショビショ。





しか~し、穴を見つけるコツがわかりましたね。(←企業秘密ですw)


例の秘密兵器を使えば採れるかも知れないけど・・・まず割れちゃうだろうな。


それに、この場所初の液浸標本用が2個体、手に入ったのでもう十分。


ちなみに、フジナミガイ(かアケボノキヌタ)も大阪府新レッドリストで絶滅危惧Ⅱ類に選定されてます。
(どうしてⅠ類じゃないんだ?)






明日もヒマしてるけど、もう潮はあんまり引かない・・・・・




タコでも行くか・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2014/05/02(金) 16:46:46|
  2. 泉州の貝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<久しぶりの川ガサ。 | ホーム | 初タコ×2>>

コメント

デカイじゃあ〜りませんか

今度もうちょっと長い目のヤツ作りますわ。
  1. 2014/05/02(金) 19:47:58 |
  2. URL |
  3. MK31 #-
  4. [ 編集 ]

MK31さん、ようお越し。

長いだけでは採れないかも?

貝がデカいので、上手く中心に入らない限りまず割れちゃうでしょうな。

肩まで突っ込んで採れないんだからメッチャ深い所が好きみたいw
  1. 2014/05/02(金) 19:51:35 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

毎日 海荒らし 頑張りますね!!!

さて、フジナミガイ タビられるのかな?
美味しいのかな?

  1. 2014/05/02(金) 20:23:17 |
  2. URL |
  3. マサラップ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

マサラップさん、ようお越し。

フジナミガイ、美味しいですよ。
数が少ないのと、深くに居るので漁の対象にはなってないんじゃないかな。


って・・・千葉県では「絶滅種」になってる~~
  1. 2014/05/02(金) 21:08:20 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

14.132.232.111.ap.yournet.ne.jpなんて馬鹿からアホナコメントが来たので、また数字認証を行う事にしたよ。

せっかく、面倒だからって外した途端に。


やっぱ、ネットの世界にはキチガイが多いんだな。


  1. 2014/05/03(土) 00:25:13 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

いや、よく考えたら、そんなのが現実の世界にいる訳だ。


ガクブル・・・・・・



せめてオリに閉じ込めておいて欲しいな。
  1. 2014/05/03(土) 00:42:06 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

さらに良く考えたら、別に数字認証してもしなくても自動で書き込むの以外、迷惑コメントしようと思えばできるんだったな・・・
  1. 2014/05/03(土) 06:50:49 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1711-7acfcb83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

