泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「和泉の黒舳(みよし)」

朝からタコりに行ったわけですよ、   だけどまったこ乗らず・・・・・

気合いもすっかり消滅しちゃったんですよ。



で、近くの港をぶらぶら・・・そんな時、ふと目に入ったのがコレ、

黒みよし 佐野
舳が黒い、古い(古く見える?)漁船。 泉佐野漁港にありました。


前に聞いた事があったような無いような・・・

「泉州の黒ミヨシ」 だか和泉の黒ミヨシ」だか呼ばれてる漁船だっけ?・・・(よく覚えてない)


黒みよし  佐野
ここもタコの気配もまったこ無し・・・「黒ミヨシ」の写真でも撮っとくか、記録の意味で。


黒みよし佐野
どうも、今は現役を引退しちゃってるようだな。


ここではこの1ハイだけでした。



7月5日追記、

取材した時は漁に出てたようで、もう1艘、ありました。

つまり、現役って事です。

泉佐野漁港現役黒ミヨシ2014,6,27






次に田尻漁港へ。

・・・・・漕ぎ(石ゲタ網漁)の船自体、1ハイも無し。


次行こう次、


岡田浦漁港へ。


黒みよし 岡田浦
こちらのも現役じゃないようだな。


黒みよし岡田浦
朽ちるのを待つばかり?


新港はどうだろう?


黒みよし 岡田浦新港
あったよ。


黒みよし岡田浦新港
現役のプラッチック船の間に係留されてるから現役と思ったけど、船底には海藻がびっしり・・・どうも使われてないらしい。
(でも、ちょっと手入れすれば使えそう)


7月5日追記、
もう1艘、ありました。

001 (800x600)t="598" />
係留場所が移動しただけ?




次、樽井漁港へ、

黒みよし  樽井
おッ! なんとなく手入れされてる雰囲気!


黒みよし樽井
船底には海藻は無い、漁具も揃ってる、こりゃ現役じゃん! (初現役 黒ミヨシ発見)


黒みよし 樽井
これですよコレ!


黒ミヨシについて、阪南市のHPに記述がありました、コチラ→ 「泉州から始まった石桁網漁と打瀬船(2013年12月)」



ふ~ん、岸和田藩のお墨付き(黒だけにw)なのか~~~


次、尾崎漁港、


・・・・・石ゲタ網漁の船は多いけど、黒ミヨシは1ハイも無し。


次、西鳥取漁港、


・・・・・おなじく1ハイも無し。


次、下荘漁港、


ありましたよ!
黒みよし 下荘
けど、ボロボロで今は使われてないらしい・・・


黒みよし下荘
ま、一応、記録だからさ。


泉佐野から下荘までで5ハイだけか・・・うち現役は1ハイだけ・・・・・





下荘漁港で、知り合いの「紀代丸さん」にお話を伺う事が出来ました。

昭和の半ば、漕ぎの船は、それまで木造船(木船もくせんと呼ぶ)だったのが、軽くて丈夫なプラッチック船に替わってったそうです。
木船は、カキやフナクイムシ、ズガニにやられて、寿命が短かったそうで、6~7年で新しい船に替えたそうです。

(注、地元ではプラスティックと言わず「プラッチック」と言いますw

昭和の終わりごろ、ちょうど関空ができるころ、ほとんどの船はプラッチックに切り替わったそうです。(漁業補償が入ったので)

ちなみに「紀代丸」さんは、波有手、由良、貝塚で黒ミヨシの木船を造ってもらったそうです。




で、ここで衝撃に事実が!


今まで見てきた黒ミヨシ船、てっきり木造船だと思ってたら、「下はプラッチックだよ」・・・・・

「木船なんか、水に浮かべてて持つ訳ないよ」・・・・・

つまり、今まで見た5ハイの黒ミヨシはプラッチック船って事です。




プラッチック船が流行りだした初期の頃はまだ黒ミヨシをくっつけてそうです。

が、昭和の後半頃から、黒ミヨシの無い、現在の形になったそうです。



まぁ、しょうがないか・・・・・


最後に西鳥取漁港に行ったら、知り合いの漁師さんがカゴを仕掛けに行くところ出たので便乗させていただきました。
016 (800x600)
川善水産さん。


017 (800x600)
気分は加山雄三、BGMはもちろん光進丸w



[広告] VPS

仕掛け投入。

[広告] VPS

仕掛けてたカゴを引きあげます。 (タイトル間違いw)



ポツポツでしたw


今日は船ばかりの一日だったな~~~~~~


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2014/05/23(金) 17:08:10|
  2. 海岸のお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「花咲きファーム」に行ってきた。 | ホーム | 今日の話だけど。>>

コメント

カゴ・・・餌を入れて、渡りカニを取るのかな?

  カニ 食いてェ~~~~~~~~~  
  1. 2014/05/23(金) 19:42:27 |
  2. URL |
  3. マサラップ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

マサラップさん、ようお越し。

タコカゴです!
  1. 2014/05/23(金) 19:53:09 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

タコオヤジさん こんちわぁ~♪

黒舳船・・・ 勉強になりました
タコオヤジサンが注目する舟だから
てっきり 蛸専門の舟かと勘違いw
穂先も黒いしw

今度から 漁港行ったら 注目してみます

漁船に乗せてもらえるなんて 裏山しかぁ~
  1. 2014/05/24(土) 11:20:39 |
  2. URL |
  3. かわっ家(ち) #-
  4. [ 編集 ]

かわっ家(ち)さん、ようお越し。

佐野以北(~堺)にも残ってそうだけど、そこまで見に行くのもな~~~




漁師さんと仲良くしとけば、何かと役に立つと思いますよ。
っても下心があっての事ではありません。

私は雑談レベルで十分に満足ですが、前に、「アオリならどこそこへ行ってみろって教えてもらった事もあります(釣れなかったけど)。

ただし、全部が全部、仲良くしてくれるとは限りませんがw
  1. 2014/05/24(土) 15:24:59 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1722-2254ba06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

