泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遠距離ガサ200キロ

つっても、運転は全てMK31さんなんだけどね。


つい数日前、MK31さんから「マテガイ獲りに行こうよ~」って誘われたのですよ。

それまで、尾崎辺りでガサしようかな~って考えてたんだけど、MK31さんと遊ぶ事を最優先してる私は「行っちゃう!」w




って事で、いきなり関のサービスエリアから話が始まります。
001 (800x600)
ウナギって三重県の名物なのか?


002 (800x600)
話しのネタに松坂牛コロッケ一つ300円パクリ。


・・・ごく普通の牛肉コロッケ?  (←違いのわからないオヤジ56歳)



003 (800x600)
国道23号線目指してどんどんまっすぐに進みます。



004 (800x600)
また今回もスルーしてしまった・・・


005 (800x600)
国道42号線はここから始まってる?




007 (800x600)
この辺りはウナギ屋さんが多いな~



008 (800x600)
これを撮影した時には気がつかなかったのだが・・・ 後ろに見えるのは「鯉のぼり」?




ここが潮干狩りポイント、
009 (800x600)
めっちゃ空いてます。 (まだ潮が高いせいもある)

潮が引くと一文字まで砂浜が出るそうです。



010 (800x600)
貸し切り状態。

で、砂浜におりて、最初はお約束通り、砂をどけて穴を見つけ、塩を振りかけてマテガイを獲ってたわけですよ。


だけど・・・


ハッキリ言って、スッゴクたくさんいらっさるのですよマテガイ様が。


塩を振りかけて出てくるのを待つ なんてまどろっこしい事はしてらんないのですよ。


手を突っ込んで、砂の中を探れば、指先がマテガイに当るのですよ、それも一度に2本とか3本とか。


で、ひたすらアドレナリン噴出させて掘りまくったのですよ、もちろん撮影なんかしてる場合じゃない!て。



その結果、


012 (800x600)
山のようなマテガイ~~  (食材ガサの鬼 MK31さんの結果)


ちなみに、私が獲ったのも300ほどありました。


思いっ切り満足ですッ! 燃えつきました!






帰りに、近くの漁港を覗くと、

013 (800x600)
ケタ網漁の船だぁ~   だけど泉州のとかなり違うな、網が2つしかないや。

まぁ、貝がメインだろうな。


こちらは、
015 (800x600)
網ひとつ。   やっぱ貝漁の船らしい。




020 (800x600)
見慣れないケタだな。(←当然だろ)




018 (800x600)
タコツボもちょっと変わってるw

泉州のタコツボ(プラ製)はお尻にロープをかける穴があり、お尻から引き上げるタイプが主流、
コチラのは口にロープをかけて引き上げるタイプなんだな。




021 (800x600)
タコりたくなるような風景w



おッ!
023 (800x600)
揃ったぁぁぁ~~~ッ! フィーバースタートォ~w




026 (800x600)
行きの車中から見えた「鯉のぼり」、実は「ウナギのぼり」だったのですよ。




029 (800x600)
ほんとウナギ屋さんが多いな。



030 (800x600)
三重県ってウナギが名物なの?  ん、奥にガスト・・・


ちなみに、三重県で良く目に付くモノと言えば「イオン」と「ウナギ屋」と「ソーラーパネル」かな。



031 (800x600)
帰りもスルー・・・・ (よし見るぞ!って気合い入れて来ん限り、ムリっぽい・・・)




032 (800x600)
公園がありました。

津偕楽公園→ツカイラク公園・・・ツカイラーク公園w  奥にはガストかバーミャンでもあるんかいッ!(←バカ受けw)




033 (800x600)
で、また帰りも関と岸和田のサービスエリアで小休止。

忍にゃんのドライブインは結局、寄らなかったのよ~~




で、無事、鉄腕ダッシュの始まる前には帰宅できました。




オマケ、

034 (800x450)
035 (800x450)
テトラにくっ付いてたイワガキのようなコケゴロモのような・・・巨大カキ。 (Mk31さんが獲ってくれました)


開けるの大変だったけど、軽く茹でて、ドライバー突っ込んで・・・


あまりクセが無いけど・・・濃厚な味ですな。 美味しかったです。


MK31さん、おt彼様でした。そして・・どうもありがとう!





え、マテガイはどうしたって?

活かしておくのも大変、半端じゃない量・・・

とりあえず、今夜は下処理だけして明日、調理して食べたいと思います。


下処理=内臓には砂はほとんど入ってないんだけど、エラの隙間とかに残ってる事が多いので、
軽く茹でて、殻を外して、流水で良く洗う。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/15(日) 22:01:08|
  2. 海岸のお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大阪海上釣堀「サザン」 | ホーム | なんで・・・?>>

コメント

カキ、うちでは焼いてみました。めっちゃ焼いたんですけど、全然“パカッ!”ってあかないんですね。
ここまでツワモノだったとは・・・・・
  1. 2014/06/15(日) 23:53:32 |
  2. URL |
  3. MK31 #-
  4. [ 編集 ]

MK31さん、ようお越し。

娘は焼きガキを欲しがったのですが、ムリと判断し、茹でました。

それでも、まったく口を開かず、軍手&ドライバー&ペンチで悪戦苦闘・・・

でもその貝あって おいすたかったです。
  1. 2014/06/16(月) 06:25:15 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

マテガイ様 美味そうで。 牡蠣も。

千葉 蛸壺は、引き上げる時口は上向き。

旦那さん 石蟹に取りは、行かないのですか?
  1. 2014/06/16(月) 20:04:35 |
  2. URL |
  3. マサラップ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

マサラップさん、ようお越し。

イシガニ・・・こちらでは「モキチ」と呼ばれてます。

食べるために獲ってるのは遊びの家族くらいかな。

マジで獲ってる地元民は、タコ釣りの餌用に、釣具店に卸すらしい・・・・
  1. 2014/06/16(月) 20:26:23 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1737-5c9b085a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

