泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「漁村文化学習会」

img4079123ad90a7a1302b99_201409211546415b0.jpg

9月21日、「尾崎で底引き網漁見学と底に住むお魚の学習会」に参加してきました。



002 (800x600)
よく見るとワシがいるのだよ。(笑)   ドコだ?



朝7時に集合・開始って、イベントとしては早いようだけど、釣り人にとっては平気な時刻なんだよな。





漁港の波止に移動して、まずは講師の先生の紹介から。

「水産技術センターの鍋島さんです」


・・・・・・・・・・・いない?


004 (800x600)
ちょうど帰ってきた刺網漁船に乗り込んで漁獲物を調査されてました。(笑)



講師紹介のあと、底引き網漁の見学に行きます。

006 (800x600)


007 (800x600)

チャーターした釣り船「日の出丸」に乗り込んで出発します。

010 (800x600)




当初の予定では、参加者を3グループに分け3回出航、1回1時間の行程だったはずなのに、
見学する漁船がかなり遠くの漁場に行っちゃってて・・・・・

漁場まで片道30分もかかっちゃうと言うアクシデント? のため、急きょ2回の見学となっちゃいました。


014 (800x600)
海から尾崎漁港を見るの初めてだな。



028 (800x600)


走る事30分・・・・・・


なんか、淡路島が近いんですけどw


026 (800x600)
こちらは「石ゲタ網漁」の船。

海底を石ゲタで引っ掻いて漁をするので、主にカニ、エビ、貝類が獲れるそうです。 (お魚ももちろん入る)


031 (800x600)
こちらは「板引き網漁」の船。  網入れの様子を見せていただきました。

海底近くにいるお魚がメイン。



034 (800x600)
帰路は、キャビンに入ってのんびり。 (艫に座ってたので潮がかかるのですよ)


・・・・・30分経過w


036 (800x600)
帰港w


釣り船チャーターと漁船2隻に依頼して漁の見学(&漁獲物買い取り)って・・・お金かかってんな~~~



第2、第3グループと入れ替わり、漁港の見学へと向かいます。


037 (800x600)
タコツボの説明する鍋島先生。

039 (800x600)
タコカゴ。 (白神丸さん所有)



で、第2第3合同グループが還ってきたら、漁協に移動して、いよいよお待ちかねの・・・・・


046 (800x600)

050 (800x600)
051 (800x600)
041 (800x600)
石ゲタ網漁で獲れたアカガイの説明をする鍋島先生。


044 (800x600)

大きなハモ、マダイ、サバフグ、クロダイ、アジ、珍しく大きなイシダイなんかが。 (板引き網漁の獲物)

石ゲタ網漁では、大きなガザミ、クマエビ、ヨシエビ、ミヤコボラなどが。


058 (800x600)
デカいハモ。


しかし、ゴミもいっぱい、
049 (800x600)
プラスチックやビニールが困りもの。


ゴミの中から、
056 (800x450)
シャコの赤ちゃん。


048 (800x450)
ジンドウイカの卵。  どうしても目はこんなのに行っちゃうのよねw


で、お待ちかね、漁獲物の割り振り  じゃんけんで決めます。




・・・・・・・・・・・・勝負運無いなワシww


何ももらえなかったってんで、残念賞 クロダイ1匹だよ~~~ww

大きなガザミやマダイを密かに狙ってたんだけどね・・・



う~ん、今までのイベントの中で一番、お金がかかってるな~~

もっとこんなイベントがあると良いな。 (じゃんけんには弱いけどw)




今後もイベントが続きます、

11月3日(祝)には、
img55b9bdb8e8ec68df47d2b.jpg
釣りと漁村フォーラム。




11月16日(日)には、
img9b6d7b2abc497ae8e067e.jpg
阪南市の海岸清掃。



imgcd8160338930789e1031b.jpg
「私の国には海がある」

後頭部、光ってんなぁ~~~~~~~~wwwww




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村






  1. 2014/09/21(日) 17:01:22|
  2. 海岸のお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日のタコ吉 | ホーム | 「うみべの生きもの観察授業」>>

コメント

後頭部 光ってるのが、旦那様かな?
年取りましたね。

千葉の海 漁師が獲物取るだけ・・・この様な、企画は聞いた事無し。

 漁師以外で、獲物をとる人は罪人 極悪人です。
  1. 2014/09/21(日) 18:02:01 |
  2. URL |
  3. マサラップ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

マサラップさん、ようお越し。

そりゃあ共同漁業権の設定されている定着性のモノを獲るからですよ~~w

アジ釣ってもイワシ釣っても誰からも怒られませんでしょw
  1. 2014/09/21(日) 19:13:23 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

絶対ふりょうだな。

アップの内容が定まらず、そして少なし。
これはきっとOPSが釣れていないということだな。
生きていけるか飯能半魚。
来週よろしゅう。

  1. 2014/09/29(月) 17:45:11 |
  2. URL |
  3. やっきー #-
  4. [ 編集 ]

いいわすれ

定着性のモノ・・・・・。
はて、それは例の絶滅危惧種も?
まあ河川だしな。
環境省は管轄違うし。
MPが1000万人いたら
その絶滅危惧種はきっと滅びるだろう。
昨日、成田山山参道で
2200円のU丼いただこうとしたが、
まだ11時というのにいっぱいでした。
ちっ、命拾いしたな。


  1. 2014/09/29(月) 17:58:01 |
  2. URL |
  3. やっきー #-
  4. [ 編集 ]

ヤッキーさん、ようお越し。

ふふふ、TAKOは別の場所であっぷしてるのですよ。
もち、釣れまくってます。
  1. 2014/09/29(月) 19:14:14 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

ヤッキーさん、ようお越し。

定着性のもの・・・

岩にへばり付いてるヤツとか、砂の中に潜り込んでるヤツラです。


週末はよろしく~~
  1. 2014/09/29(月) 19:16:28 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1764-a265866e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

