泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

泉州の漁港巡り。

今日、きしわだ自然資料館行事「泉州の漁港巡り」に参加してきたよ。

深日、下荘、西鳥取の3港をバスで巡って漁具や設備などを見学しようってプラン。

まずは「深日漁港」、
009_201501111843198f9.jpg
ちょうど、タコの仕分けをされてるところに出くわし、熱心に見学してます。 (←漁ではまだタコ獲れるんだ・・・) 

また、イカカゴを掃除してた漁師さんにもお話を伺う事が出来ました。




010_2015011118432124f.jpg
底引き網漁船。 このタイプのは板引き網漁船と呼ばれます。
(注、以前は名前の通り、板を引いてたけど、今はステンレスのこれを使う方が多いらしい)

主に、タイやチヌなどの下層を遊泳する魚が獲れます。



011_20150111184321d00.jpg
コチラも底引き網漁船ですが、石ゲタ網漁船です。

主に、貝やエビ、底にすむ魚(カレイとか)などが獲れます。



漁港脇に、昔の海岸線がほんの少~しだけ残ってる場所でしばし生きもの観察、
012_201501111843222a0.jpg
干潟状になってて、他では見られなくなった珍しい生きものが残ってる・・・・かも。



で、次に向かったのは「下荘漁港」、

013_201501111843249a3.jpg
なにやらアヤシイ一団に見えるなw



ここでも、気さくな漁師さんと少しお話できました。
imgf628d0036ca4989ad6ddb_2015011119003736e.jpg
この人 O津さん。


最後は西鳥取漁港、
014_201501111900071fd.jpg
今はほとんど使われてない「イイダコツボ」を見ています。 (←こちらもアヤシイ雰囲気w) 



オマケで、

大阪府には今でも海苔養殖漁師さんが残ってます。 しかし、今ではたったの3軒だけになってしまいました。

尾崎漁港の佐藤さん、西鳥取漁港の岸本さん、名倉さんの3軒だけ。。。(阪南市だけって事だな)


そのうちの一つ「名倉水産」さんには特別に、普通じゃ見る事のできない海苔の撹拌機
(海苔の汚れ(珪藻など)を除去する機械=巨大な洗濯機のようなモノ)の中を見せてもらいました。

(ただし、見ても海苔がグルグル回ってるだけで何も面白くは無いw)

海苔網から獲ってきたばかりの海苔には表面に珪藻が付着しており、それを5~6時間かけて取り除くと
ツヤツヤピカピカの海苔になるそう。また、柔らかくもなって美味しい海苔になるそうです。

名倉さんはコチラ→ 「名倉水産」

また、こんなのも→ 「まちかど博物館(海産物 海苔)」




また、たまたま居合わせたw岸本さん(弟)には、無理言って、加工工場を開けてもらい、大阪産海苔を売っていただきました。

岸本さんはコチラ→ 「岸本水産」

大阪産(もん)ブランドであり、極小量しか生産されないためか、かなりの高級品らしいお値段のようですw

 ちなみに、「大阪産(もん)」とは、コチラ→ 「大阪産」 をどうぞ。


まぁ、こんだけ宣伝してやったら いつか「海苔」くれるかもなw (←ムリだなw)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村




  1. 2015/01/11(日) 19:27:24|
  2. きしわだ自然資料館行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久しぶりの川ガサ(趣味の方w) | ホーム | 泉州の朝市(←こればっかw)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/1775-21c97ef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

