泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チリモン授業のお手伝い

今日は、近所にある上荘小学校の、チリモン授業のお手伝いに行ってきました。

2時間目と4時間目に、2階図書室で行われました。

今回のチリメンジャコは阪南市の横田水産さんの、大阪湾で採れた今年4~6月分を使用しました。

前回のチリモンではレアモンの『セミホウボウ』が見つかったので、今回も期待しましたが・・・・・。

チリモン授業風景
4年生にもなると、『コレ何?』攻撃は無い・・・・・・・・訳無かった。アチコチから『コレ何?』 『コレ何?』
おまーら、チリモン図鑑カード100を見ろよ~ 机に置いてあるだろ~~!
チリモン図鑑カード
いずもりようさんイラストのメガロパ君がいますね~ 箱の横にはフィロゾーマ君もいますよ~

汗ダクの畑中先生
もう畑中先生、汗ダク。

やはりと言うか、当然と言うか、もっとチリモンを勉強しなくては、教えられませんね。(私の事です)
分かり易いのだけ、聞きに来いよ~って、願ってたのに、難しいのばっかり持って来るんだもの(涙)

なんて調子で、どうにかこうにか勤めを果たしました。(ホッ)

終わった後、校長室で給食をいただきました。
美味しいと思うより、懐かしさで胸がいっぱいになりました。

贅沢言えばコッペパンより揚げパンの方が良かったな~~  脱脂粉乳も、もう一度飲んでみた~い。


40年ほど昔、東住吉区の長居公園内にある猿が池で、毎日お魚やザリガニ獲りしてた、太った股ズレの小学生のガキがいたそうです。
  1. 2010/06/29(火) 15:04:26|
  2. 小学校チリモン授業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<みんなでつくる淀川大図鑑 | ホーム | 玉田山に行ってみた。>>

コメント

あれ?

久しぶりにお邪魔すると景色がかなり変わりましたね。

で、アユのチリモンが有るそうですが一度拝見したいですね。今度教えてください。

ここ数日睡眠不足のため目玉の奥から頭のてっぺんがゴワンゴワンしてます。
  1. 2010/06/29(火) 16:07:25 |
  2. URL |
  3. MK31 #-
  4. [ 編集 ]

MK31さん、ようお越し。

背景をシンプルなのに変えました。(前のは評判よかったんだけど。 ・・・・ウソです)

アユのチリモンは、5月ごろ多く出ましたね。
あまり多いので感動はありませんでした。

お仕事、無理しないで死ぬまで働いてくださいね~~

今日も川に行けなかったのでストレスいっぱいです。

  1. 2010/06/29(火) 16:42:09 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/19-8e03d279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

