泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12/11のツイートまとめ

mairin13813

ついっぷるくじのボタンを今日8673番目に押したなう。本日の賞品は「【ハーゲンダッツアイスクリーム券(ミニカップ120ml2個)2枚】15名様」! http://z.twipple.jp/kuji/ #twipple_kuji
12-11 06:13

おはようございます。駅名のあたりに、タコ師としてのこだわりが感じられますね~。@guapoysimpatico おはようございます。のみすぎて始発で帰ってます。いま蛸地蔵です
12-11 08:14

久しぶりの何も用事の無い土曜日。おまけに天気も良い。こりゃあガサ行くっきゃないでっしょ! 和歌山プチ遠征したいところだけど、学校ビオトープの一員になっていただけるメンバーさんを募集に行かなきゃ。って事で阪南市限定、主にため池を廻る予定です。
12-11 08:20

最初に、某ため池へ。ここには大阪府レッドデータで準絶滅危惧種に指定されている希少な大谷氏もとい、オオタニシが生息しています。ここにもバカがブルーギルを放してしまい、繁殖しちゃって、稚魚がたくさん網に入ります。ためらわず後ろにポイッと放陸。水に戻してやるほど心は広くないよ。
12-11 08:26

池の水質改善要員のオオタニシがそろったら、次は少し山の中のため池へ行ってドブシジミの採集。大きさは数ミリ、小さいので泥ごとすくって探し出す。おまけに殻が薄いので指でつまむと壊れちゃう。息を止め、そ~っとそ~っとつまみます。神経を集中するので疲れます。
12-11 08:34

ちなみにドブシジミも大阪府レッドデータで絶滅危惧の「情報不足」に指定されてます。(情報不足=ほとんど調査されてない)ドブシジミの生息地は3箇所知ってますが秘密です。(その割にはあちこちで話しちゃってるけど)
12-11 08:45

本当はドブガイも採集したいんだけど、阪南市では死に殻以外ほとんど見つかってません。生息してるはずだけどタモ網ではなかなか掬えないのが原因かと。隣のS市まで足を伸ばそうかな。(阪南市限定って言ったのはだれだ?)
12-11 08:51

な~んか、今日のガサは貝類ばっかりになりそうだな~ シジミも採りたいけど、止水で飼うのはカワイソウだからやめておくか。(簡単に何百個も採れる所があるんだよ~ 少しだけいただくとするか) これら貝類は、池の水質改善に役立っていただく予定のメンバーさんです。
12-11 08:56

おっと~、大事なモノアラガイさんを忘れてた~。これもそう簡単には数集まらない。ってか、ほとんど生息していない。大阪府レッドデータの絶滅危惧要注目種に指定されてるけど、もっと危惧されても良いんじゃない? ドブシジミも。 簡単に地域絶滅しちゃうよ。
12-11 09:06

でわ、ウェーダー履いて行ってきま~す。@konotaroooさんの分までガサってきま~す。
12-11 09:10


昨日の夕方の雲。 何かの顔に見える?  http://bit.ly/er02rQ
12-11 15:25

アナゴは寒いのでまた今度。今日は月例会&忘年会に出席しま~す。RT @konotarooo: よろしくお願いしま~す。少しでも隙間を作れるやうに頑張ります。穴子情報もお願いします。アナゴれるか?アナゴれないか?
12-11 16:12

採集した魚を活きたまま研究者に送るのに使えそう。@chobit_sci 自分用メモ RT @yu_kubo [動物][生物学][技術]このネタ授業で話そう。 ポリ袋で「魚」宅配 鮮度の秘密は「ろ過バクテリア」 - MSN産経ニュース http://htn.to/bidfnC
12-11 20:42

「丹波竜」の首や脚発見目指す 第5次発調査が本格始動http://bit.ly/gbu4A6
12-11 20:57

明日は男里川河口の鳥を見る会に乱入の予定。が、今日の情報、鳥好きな人には残念だろうけど、菟砥橋より下流(河口までのすべてではないらしい)で、堆積土砂の撤去作業が進んでる。ガサ依存症で、そこをホームグラウンドにしてる私にとっては吉とでるか凶とでるか・・・
12-11 21:15

  1. 2010/12/12(日) 06:33:47|
  2. 昨日のツイート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<男里川改修工事。 | ホーム | 久しぶりのガサ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/202-ec7b5d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

