泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オヤジはコタツで丸くなる?

寒いっすね~~ 風は強いし、朝は雪なんかパラついちゃって。

って事で、家でおとなしくしています。   ・ ・ ・ ・ ・ いや、いました、11時までは。


一昨日から不調だったグーグルマップの調子が戻ったんだよお~
だから、未だ行った事の無い池を見てたんだよお~
そうしたら、行きたくなっちゃったんだよお~          (・・・・・言い訳)


って事で(2回目)、行ってきました、ガサオヤジ未踏のため池探索へ。

グーグルマップを印刷した紙を持ち、いざ出発! (ついでにタモ網とバケツも持って)

34.330271,135.196391の池、近寄れず
 初めてのため池、かなり汚いようです。 水辺まで近寄れず。

IMG_2965.jpg
 その上部にあるため池、前に1回来てます。ザリガニが採れた記憶が。

IMG_2970.jpg
 タナゴ・・ではありません。誰だよ~放したのは~~

IMG_2969.jpg
でも、よ~く見ると、例のアレが生えてるの分かりますか? (前回は気がつかなかったな)

地図上ではまだ奥にもう一つため池がありそうですが、行けませんでした。

34.329545,135.196595湿地
休耕田かな、湿地のような状態。

次へ向かいます。
IMG_2975.jpg
こんな山道を登って行くと、
下の方にため池が見えました。
34.32919,135.194868の池近寄れず
 このため池も近寄れませんでした。

34.328907,135.19666の池
 山の中にあったため池、水草が多く良い感じです。(またいつか来ようっと)
IMG_2982.jpg
でも何の種類かさっぱり分からん。 ここもガサってません。

次に、淡輪辺りをうろつきます。

コンクリ3面張りの用水路をいくつか見て(見ただけ)、そのまま道なりに行くと・・・
IMG_2986.jpg
ありゃりゃ、こんな所に来てしまった~
IMG_2985.jpg
ここまでガサ登ったけど、何も採れませんでした。

次に、一昨日の例の池に向かいます。
34.332894,135.224286の池魚無し
 流れ込み(上部)の方へ行くことができました。
が、やっぱり魚はいませんでした。 なので、例の水草を少しいただいてっと。(学校の池に移植しますた)

魚が採れないな~ って、ほとんどガサってませんが。
しょうがない、花でも撮るか~
IMG_2987.jpg
クチナシの花に似てるな~

IMG_2990.jpg
冬にあるイチゴだからフユイチゴかな。

IMG_2991.jpg
何じゃコレ???  茎だけで葉っぱはありませんでした。

平地まで下って来て・・・・

 これも初めて行った池です。地図でしか知らなかったけど、
34.338785,135.217173の池

IMG_2992.jpg
下から池はまったく見えません、この排水路を登って行きます。イバラが多くて大変でした。

タモ網持って行かなかったのでガサってません。

IMG_2995.jpg
(カワ?)ウとコイツが1匹づついました。

 最後に、このため池を覗いて
34.343906,135.226282の池
ガサってません。見ただけです。

今日のため池探索は終わり~~
ほとんどガサってないけど、 まぁ良いか。

これじゃあ、まるで不審者が徘徊してるようだな~~



オマケの画像

グロ注意



IMG_2972.jpg
誰かがワナで獲ったヤツの頭を捨てたんだな、きっと。
  1. 2011/01/27(木) 17:38:52|
  2. 泉州のガサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<01/27のツイートまとめ | ホーム | 01/26のツイートまとめ>>

コメント

ウラシマソウの実?

うみ森まで探検ご苦労様です
この用水路の源流は望海坂の池ですが
四方がコンクリートで生き物がいるかどうか…?
くろちゃんの源流ではと…
赤い実はウラシマソウの実だと思いますが…
  1. 2011/01/27(木) 20:57:44 |
  2. URL |
  3. TATE-misaki #kL572BvE
  4. [ 編集 ]

TATE-misakiさん、ようお越し。

ほとんどのニュータウン下にある池は、池って言うより浄化槽のようです。

くろちゃんはそこまで遡上してないと思います。(たぶん)

そう言えばウラシマソウみたいな形してるな~~
植物の事ももっと知らなきゃ。
  1. 2011/01/28(金) 07:51:39 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

やっぱり庭(阪南周辺)駆け回る・・・

池探訪お疲れ様です。

“阪南の池”で本出しましょう。

このウのシルエットはペリカン目の雰囲気よく出てますね。

  1. 2011/01/28(金) 09:56:49 |
  2. URL |
  3. MK31 #-
  4. [ 編集 ]

MK31さん、ようお越し。

画像のピントが合ってないけど・・・・

白いのはハシビロコウです。


ウソです。


ウは写ってません、詐欺、もといサギです。
  1. 2011/01/28(金) 10:11:26 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/264-4d8f3d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

