泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

01/29のツイートまとめ

mairin13813

きのくに野外博物館 「恐竜をさがせ!!」 http://bit.ly/dZ3H5B 和歌山県立自然博物館の超人気行事。申し込みは済ませたかな?
01-29 08:46

大阪層群の植物化石観察会 http://bit.ly/hok6wc こちらもきしわだ自然資料館の人気行事、申し込みは日時を確認の事。
01-29 08:51

第9回メランジェゼミ http://bit.ly/ff1TVg きしわだ自然資料館の研究発表会、今年は私の発表は無し。
01-29 08:55

冬の二色の浜 打ち上げられた貝拾いhttp://bit.ly/eYOimg 貝塚市立自然遊学館。 参加しちゃうもんね。
01-29 08:58

千石荘&近木川河口バードウォッチング http://bit.ly/etEj0J 貝塚市立自然遊学館。え~と講師の先生は?
01-29 08:59

実はキノコ大好きなんで探してみます。特にショウロを見つけたい。@sakumad2003 埋まった松ぼっくりのマツカサキノコモドキ、ショウロ、ナガエノホコリタケなど海辺の冬キノコもついでに!@mairin13813 冬の二色の浜 http://bit.ly/eYOimg 
01-29 09:15

海藻押し葉 http://www.city.kaizuka.lg.jp/shizen/gyoji/kaiso_oshiba.html 貝塚市立自然遊学館 
01-29 09:32

見つけたら全部差し上げます。が 二色浜にあるのでしょうか? 松の木の近くにあるのかな、砂の上に顔を出してるのかな、クマデで掘って探さなきゃだめなのかな。阪南市の砂浜にもある可能性は?@sakumad2003: 見付けたら、全部でなくとも大阪自然史にくださいねー。期待。
01-29 09:39

貝に限らず、魚キノコ植物石化石鳥獣虫、とにかく何にでも関心を 示す好奇心だらけのオヤジですww  @myco_radical: 貝も面白いですね~。指導員をしている生物クラブで西宮の貝類館の方がいて、砂利拾いの船が拾ったやつが同定に持ち込まれて珊瑚のクサビライシに釘付けにw 
01-29 09:52

それも探してみよう。でもキノコばっかり探してるとK嶋先生に怒られそう~wwRT @myco_radical: @mairin13813 @sakumad2003 ハマシメジなんかも砂地の多いトコで、去年冬の間も顔を出してました。 フェルト風の灰色の笠と白っぽい柄が素敵です。
01-29 09:55


貝塚遊学館の植物昆虫陸貝観察会にタモ網持って行って、一人で浮いてましたwwRT @myco_radical: ぬはは♪僕もキノコにまつわるエトセトラ・・・に絞ろうと努めても、うっかり草木から貝や虫に至るまでw 自然教室系列のトコ2か所にキノコ側で顔出してるもので興味が尽きませんw
01-29 10:00

泉南市辺りのR63の道路わきや野球場の周りに松ノ木がずら~っと植えられてるけど、砂地じゃないし・・・・・キノコ類何か生える? マツタケは無理としても。
01-29 10:03

昔の吉見ノ里海岸は松ノ木が生えてて、砂浜が樫井川の河口まで続いてたんですが・・・・・今は埋め立て地の下で眠ってる。
01-29 10:07

むむッ、これから岸和田へチリモン行事のお手伝いに行きます。なおチリモンは教材ですので食べませんッ!(←突っ込まれる前に言っとく)ww RT @widcap: おはようございます!朝から食材探しですか?(⌒▽⌒) 
01-29 10:11

やっぱりショウロは無理か~ ^^@myco_radical マツカサキノコモドキぐらいはあるでしょうw 松ぼっくりから生えてますので見つけやすいかと・・・
01-29 10:18

タツノオトシゴや舌に刺さりそうなゾエアやウオノコバンなどは食べたくないなぁ~@widcap 教材のチリモン食べれる?まぁ、喉にひっかかりそうなやつありそうですが。
01-29 10:22

後半はいつも言ってます。^^@widcap 「チリモンを食べようと考える自然観察のリーダーさんもいたりしますが、良い子は、マネしちゃいけません!」って、言われそぉ~~~。
01-29 10:24

(TT) @widcap さて、TL暫くさかのぼってみよう。午後からは地元のグループの総会。って、そ~かい、ってか。
01-29 10:27

ずいぶんイタチの多いところにいらっしゃるのですね~~@yatabe01 またもやイタチげっと。ただし今度は頚なし。全うな時間帯に回収成功したため知合いにいらんか訊いたら頚なしはいらんらしい。というわけで心おきなく自然史に送りつけてやった。へへん♪
01-29 18:27

で、今度のホネ日に自分で剥く、と、こうなるわけです。@yatabe01 またもやイタチげっと。というわけで心おきなく自然史に送りつけてやった。へへん♪
01-29 18:33

茨城県ヒタチなか市より和歌山県イタチ市の勝ち~RT @yatabe01:  和歌山市内ですよ~。おいらが回収に成功した子はイタチ君が多いですね・・・。生息密度が・・・。いえ何でもありません。偶然でしょう。一瞬首がしまったような気もしますが・・・
01-29 18:39

先生のいない普段は悪い子なのねやっぱり。RT @widcap: 聞きに行きたかったなぁ。その日は、福井の敦賀だわ。府大の石井先生もおられるので、良い子にしとかないといけない日なんです。 @mairin13813: 第9回メランジェゼミ http://bit.ly/ff1TVg 
01-29 18:41

普段はボケ~っとしてるのにメシの時間は落ち着きがなくなり、底砂の上をピョンピョン飛び跳ねてます。@紀ノ川産 @momodog22 カマツカってなかなか餌付いてくれませんからね。愛嬌のあるやつですけど RT
01-29 20:22

ずいぶん胴長のコリですね~ww  そう言えば似てるな~ @momodog22 まあ日本産コリドラスみたいなもんですかね、ちょっと違うか
01-29 20:38

ってレスしたら、すぐに福井の敦賀のコーヒーやさんからフォローされた。けど福井って行った事無いし、行く事も無さそう。@mairin13813 先生のいない普段は悪い子なのねやっぱり。RT @widcap: 聞きに行きたかったなぁ。その日は、福井の敦賀だわ。
01-29 20:44

そ~かい。@widcap そうそう。(▼ ▼メ)  @mairin13813: 先生のいない普段は悪い子なのねやっぱり。
01-29 20:45

ウィルスじゃないんだから!@widcap チャレンジャーな!(笑) RT @muzina_shanghai: ちょっとテストしてみます… RT @widcap: 私も同じなのにフォローされたなぁ。 @mairin13813: すぐに福井の敦賀のコーヒーやさんからフォローされた。
01-29 21:14

まぁ、私もすぐやるクチですけどね~ww @widcap 分かってる分かってる。でも、わざわざやってみるなんて、面白いじゃん。でも純粋にコーヒー屋さんに用があるんだろうけど @mairin13813: ウィルスじゃないんだから!@widcap チャレンジャーな!(笑)
01-29 21:21

イヤミのポーズのオリジナル? @tanacc この前、上野の東京国立博物館の特別展で撮影したものを晒す(撮影許可OK) http://twitpic.com/3uhdw4
01-29 21:23

来年は、コレを飼うのが流行ります。・・か?@tanacc 上野の東京国立博物館の特別展で撮影したものを晒す(撮影許可OK)特別展のもの、何かは忘れた(^^;; http://twitpic.com/3uhett
01-29 21:25

  1. 2011/01/30(日) 13:27:44|
  2. 昨日のツイート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ビーチコーミングその1。 | ホーム | チリモンin岸和田産業会館。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/271-f3dda407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

