泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「私の水辺・大発表会&地域子ども交流会」

終わったぁ~~~~~

とりあえず、いい加減な発表だったけど、どうにか終わったぁ~~

午前中、泉南府民センターへ行く前に、きしわだ自然資料館へ行く。
理由は、家から持ち出した画像をどうにかしてもらうため、パワポの使い方を教えてもらうため。

主任学芸員のH田さんにいろいろ教えてもらう、ってか、ほとんどやってもらった。
(ありがとうございました)

で、どうにか終わったのが12時、お昼を食べに行こうっと。
駅前の牛丼屋さんで牛丼大盛り食べる。(この辺りで胃がきゅうっと痛む)

ああ~~逃げ出してえなぁ~~
そう言う訳にも行かず、観念して会場へ向かう。

・・・・・道端にノボリがいっぱい立ってる。
IMG_3191.jpg
ついに来てしまった。

昨夜、大慌てで仕上げた原稿、見たくもないッ!
知り合いを見つけては雑談、展示を見てるような見てないような、心ここにあらず。   現実逃避錯乱してます。

IMG_3192.jpg
見出川ではお世話になりました。 (私の事、覚えていてくださいました)

IMG_3193.jpg
田中先生のとこの展示。

IMG_3194.jpg
うみべの森を育てる会の展示、 おッおれも写ってる。

阪南市福島小学校の展示発表、「水辺の楽校」の様子を模造紙に書いてある。良く読むと私の話した内容。
って当然なのよね私が講師役だった。(写真撮るの忘れたごめん)せめて色だけでもサービス
 

IMG_3195.jpg
・・・・・・いつの間にか始まっちゃった。
IMG_3196.jpg
うう~~お腹痛~い。(このころには撮影することすら忘れてるほどバコバコ)

1番目の発表は阪南市の尾崎小学校、6年生の総合科目でやったタコ漁の様子を話してる。
児童がタコツボを作り、漁をし、獲ったタコを料理して食べるまで。
その様子をビデオ上映、さすが先生、手馴れてて上手なもんだ。

お友達のナツミアエちゃんの姿も映ってたよ~ タコ持ってキャーキャーしてますた。

2番目は貝塚南小学校、近木川かわっぱクラブの面々。
貝塚の竜神様の物語をお芝居にして自然保護を訴えてる。
IMG_3197.jpg
IMG_3198.jpg
(ピンボケでごめんなぁ~~~自分のことが心配でなぁ~~~)
ハイ、ハイ、ハイハイハイッ!  どっかで聞いたような・・・・・
そうだ、去年3月の熊取煉瓦館で行われた「見出川キックオフイベント」にも出演してたっけこの子たち。


この後は高校生の発表が続いて・・・・・

3 泉南・りんくう翔南高校は西澤君とはるなちゃんの名コンビ。ウミホタルのお話、田中先生の指導のもと無難にこなす。
IMG_3199.jpg
TATEーMisakiさんの後姿。
IMG_3200.jpg
(これまたピンボケでおまけに暗くてごめんなぁ~~~)


4 和泉鳥取高校は5人で発表、男里川の水生生物調査の報告って,かぶっちゃったなぁ~~ サメの話は無いのか?

5 貝塚高校、学校ビオトープのお話。 上手すぎッ! 次の人が困るでしょ! (土井府議、しきりと感心)

6 次の人・・・・・って、私でした。
右足と右手を同時に出して、演壇へ。
パワポにコピーした画像をスライド上映し、それにテキトーな説明を加えてどんどん進める。
昨夜、原稿を書いたのだが、一行目を読んだ時、読むのを止めた。
理由は、クチ(話)が先に行って、目(読)が追いつかないのでした。  (いい加減な性格が出てるなぁ~)

・・・・・失敗してもうた。 男里川の生息魚は35種類いたって言うの忘れた。(おバカッ!)

まぁ、良いか、終わってしまった事だし。

7 うみべの森を育てる会、森さんの発表、ビデオ上映のカニの放卵?放仔の様子が大うけ。
うみ森の会員でもあるが、今回は男里川を守る会からエントリーしますた。


終わったら、こっちのもんだ~~いッ!
以上、お腹が痛くなった経緯でした。 (違うっけ?)
  1. 2011/02/05(土) 20:09:29|
  2. 男里川を守る会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<02/05のツイートまとめ | ホーム | 02/04のツイートまとめ>>

コメント

お疲れ様!


まいりんのパパさん、お疲れさまでした。

大衆の前で何かを訴えるということは、慣れない人にとっては大変なことですね。神父さん役を蹴って帰国したのは大正解でした!?(爆)

次回もグワンバッテ下さい!!(笑)

  1. 2011/02/05(土) 20:48:34 |
  2. URL |
  3. JJ #MhPUe52c
  4. [ 編集 ]

JJさん、ようお越し。

人前で話したり、自分の思いを訴えたりとか、得意な人もいるでしょうが、苦手な人もいます。(当たり前か)

もちろん後者です。
  1. 2011/02/06(日) 09:29:13 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/282-58c40893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

