泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奈良学園に行ってきた。

昨日、奈良の大和小泉にある「奈良学園」で開催された日本ビオトープ管理士会「第3回研修会」に参加してきました。
IMG_3445.jpg
坂がキツイ! メタボオヤジにはキツ過ぎるッ!

IMG_3440.jpg
サイエンス館の教室で基調講演。実習は校舎裏にある里山で行われます。

IMG_3446.jpg
廊下に張り紙が!

なぜ、ビオトープ管理士でもない私が参加?
それは、地元泉州で加入している「南大阪環境フォーラム・男里川を守る会」が、ほぼイコール 「自然再生学会」であり、
会員の多くは日本ビオトープ管理士会にも関係してるから・・・・・上手く説明できんがそんなところ。(←どんなところだ?)
まぁ、キライな分野の話じゃないし、なんとなく参加しちゃったってとこかな。(かなりいい加減な説明。適当に聞き流してね~)


始まる前に腹ごしらえを・・・ って事で「学生食堂」へ突撃します。(これが今回の一番の楽しみ)
IMG_3441.jpg
左側の建物に食堂があります。ガラス張りで見晴らしが良く、広くて清潔な食堂です。

IMG_3438.jpg
「サンプルは絶対に食べないで!」・・・・・って、食べたヤツいたのか?

IMG_3439.jpg
NGプレートのB、さらにメガ!  美味しかった~~~   満腹満腹。(←ちょっとウソ)

腹ごなし(及び喫煙)のため、一人で園外に出て辺りを散策、
IMG_3444.jpg
ため池、この辺りではかなり古いため池だそうです。何かレア物がいそうな気配が・・・・・

IMG_3443.jpg
カワウとカモかも。奥に見えるのは奈良学園のグランドだな。

そろそろ始まるかな。
って事で教室に戻ります。

お一人目は「国営讃岐まんのう公園」のインタープリター、井上博夫さん。
「里山の自然と人とのかかわり」国営公園におけるインタープリテーション活動から見えてきたもの・・・・・ 

う~ん、パークレンジャーの事なんだな~ 名前は違っても。

お二人目は「台東区環境ふれあい館」の具志堅ようこさん。 ちょっちゅね~~ (←気に入ってる)
「都市公園ビオトープでの自然体験活動紹介」

自然の無い都会の真ん中の住民に、いかに自然に触れ合ってもらうか、の苦労も交えてのお話。

で、基調講演がおわったら、外に出て、校舎裏にある里山で椎茸の植菌作業をします。
(予め穴を空けてある1mくらいのホダ木に、菌を入れるってだけですが)

その間、私とS高校のT中先生は、旧知のS川先生の案内で沢や湿地、土嚢を積んだ堰などを見学。
IMG_3453.jpg
良い環境だな~~ ここにカスミサンショウウオを呼びたいそうです。(私はガサしたい!)

IMG_3450.jpg
キノコ~~

IMG_3449.jpg
キノコの裏側~~ ぎゃあ~~~ッ! オオキノコムシの幼虫だそうです。

IMG_3451.jpg
シダ~~   (この辺りにレア物の植物が生えてるのよね~~)

IMG_3456.jpg
サルノコシカケ~~

シイタケの画像はどうしたッ!? 
(撮るの忘れました)
植菌されたホダ木は500円でお持ち帰りです。

椎茸植菌は あッ!と言う間に終わり、再度、室内へ戻って今日の総括。

IMG_3457.jpg
一番の黒幕、もとい、中心人物トンボY教授。 堅っ苦しい事は大嫌い、ザックバラン大好きな性格が表れた席の配置。

IMG_3459.jpg
ご近所から飛び入りで参加してくださった素敵な奥様。いきなりマイクを渡されたのにしっかりした発言が印象的でした。
手前に並んでるのは奈良学園自然クラブのの中高生たち。皆まじめそう。

IMG_3461.jpg
まんのう公園のインタープリター井上さん。

IMG_3463.jpg
台東区環境ふれあい館の具志堅ようこさん。

写真の位置からお分かりのように、私は隅に隠れてました。
和やかな雰囲気の中、17時に研修会終了。 どうです、堅っ苦しい事、無かったでしょう。(←誰に言ってるんんだ?)


奈良学園のS川先生は、遠来の客人が、この学園の協力者として、学生の指導や研修会などを開催するのをいつも
快く迎えてくださいます。
さらに今回、初めて保護者の方がその仲間に加わってくださった事に、驚き、喜び、非常に感激されてました。

また、その過程の一部始終を聞いた具志堅ようこさんも「ツイッター始めてみようかな~」だって。


来てくれてありがとうね~~~ たれみみうさぎさ~ん。


6月には、八尾市の大阪経済法科大学で自然再生学会第2回全国大会が行われます。
(いつの間にか、参加決定、発表もさせられそうな雰囲気になってるって・・・・どうして?)

で、最後に懇親会、
IMG_3464.jpg
お決まりのオリエンタル食堂。 鶏肉の酢豚?が美味しかったぁ~~

今回の記事は長かったなぁ~~ アップするのに疲れちゃうなんて。・・・・・まぁ良いか。

拍手ちょうだいッ!
   ↓
  1. 2011/02/20(日) 16:59:09|
  2. 自然再生学会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<02/20のツイートまとめ | ホーム | 02/19のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/312-6d04d002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

