泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

男里川生息魚36種目発見。

くっくっく、ついに見つけちゃったのよね~~ 〇〇〇〇 (←秘密です!)

男里川で初の採集記録となっちゃいました。
35種から1種増えたって事より、よくぞこの水系に分布してくれてたって事が嬉しいのです。
とりあえず、最北限の分布地になるかな。


では、軽く今日の行動など。

昨日、MK31さんが言ってたカスミサンショウウオの産卵を確認するため、大事な大事な秘密の場所へ向かいました。

IMG_3493.jpg
先日の雪の影響か、水が白く濁ってます。 が、とりあえず水があるのが確認できました。
前回の探索では、水がほとんど無くなりそうだったので、これで一安心です。

しかし、卵のうは見つかりませんでした。 産卵まだなのかな~?

IMG_3496.jpg
すぐ上手の水溜りです、昨年はここにも幼生がいたんだけど・・・・・やはり卵のう無し。

IMG_3500.jpg
3番目のポイント、ここでも見つかりません。

長い間、雨が降らなかったのが影響してるのかな?

IMG_3502.jpg
イノシシのお風呂。(ヌタ場です)

IMG_3506.jpg
何とかアザミ。

ここで、地元の農業をされてる方にいろいろお話を伺うことができ、多くの情報を得る事ができました。 (感謝)
その一部を、

昔はトノサマガエルがいっぱいいた、イモリもいたが今は少なくなった。がサンショウウオの事は知らない。
昔は山を手入してた(某高級キノコ採りのため)ので、ドコでも簡単に歩いて行けた、今は荒れ放題で山に入れない。
山を手入しなくなったのは、ちょうどマツクイムシの被害の頃と一致する。
前を流れる川にはシジミがいっぱいいた。
山の中にあるため池は、昔は使ってたが、鳥〇ダムができたので今は使ってない。
岩の切通しは人力による。昔は貝〇や波有〇に行くのに良く通った。


などなど。 (←分かる人はMK31さんしかいないな)


別の場所へブラブラと散策に行きます。
IMG_3508.jpg
採石場。 化石の出る層はあるのかな。(あっても取れないよな~)

鳥取池に来ました。 左の道を進みます。
IMG_3509.jpg
登山するほど体力ありません。

IMG_3510.jpg
栄谷池って言うんだ。 ここでコジュケイ(たぶん)を見ました。

もっと上流へ行こうと思ったら、
IMG_3511.jpg
土砂が登山道を・・・・・池に落ちたくないので、ここで引き返します。

IMG_3512.jpg
スゴイ景色です。ここが大阪府とは思えません。

IMG_3513.jpg
水無し川に掛かる橋。

IMG_3514.jpg
鳥取池上部。


帰り道、牛舎の入り口で怪しい人を発見、カメラで牛を撮影しています。

・・・・・・@kurumiruribeさんでした。

軽く世間話などして。
このあと、鳥取池まで自転車押して行って、お弁当食べるんだそうです。
今日の事はブログに書くのかな? ちなみに、そのブログはリンクの中にありますよ~~


・・・・・新発見のお魚やガサの話が出てきませんね~~

だって、言い惜しみしてるんだも~~ん。

チラッ!
IMG_3517.jpg
コイツで~す。

いつドコで採ったんだ?

  1. 2011/02/21(月) 18:46:16|
  2. 泉州のガサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<午後の部、海ガサ。 | ホーム | 02/20のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/314-24f87928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

