泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

樫井川河口ビーチコーミング。

午前中は家族サービスでりんくうタウンへ。
パークレンジャーの皆さんも参加してるけど、同じ場所へ行くんだけど私は欠席と言う事にしました。
理由は、かぁちゃんと娘だけでは電車にも乗れません。
ほとんど毎週、土日は何かの用事で、私一人だけで出かけてしまいます。
行きたいって言うのを連れてってあげるのが、せめてもの罪滅ぼしです。


家から自転車で1時間・・・・・疲れたぁ~~
本当は、泉南イオンまで自転車で行って、そこからバスで行こうと思ったんだけど・・・・・
その時刻、バスの便が無いッ!(涙)  始発が11:44だなんて2時間以上待たなきゃいけないんだもんね。
IMG_3769.jpg
IMG_3776.jpg
やっとここまで来たぁ~~

会場前に着いても、自転車置き場無し・・・・・ 

面倒くせえってことで歩道に駐輪。

会場に入ります。

IMG_3791.jpg
IMG_3794.jpg
IMG_3798.jpg
レスキュー車の中にいます。

あとは、そこらへんをウロウロして、マクドでお昼を食べて帰りました。

帰りがけ、樫井川にかかる高~い橋の上から砂浜を見てると、何かありますね~
16倍にしてやっと見られます、どうもスナメリの死体のようです。
IMG_3805.jpg

自転車で下に降りるのは大変、(もうヘトヘトです) 一度、家に帰ってから出直します。

で、ここからがタイトルにあるビーチコーミングの記事となります。 (←前置きが長いよ~~)

樫井川左岸2
樫井川の左岸です。皆さん、潮干狩りしてますね~ 画像真ん中にぽつんと黒く見えるのが・・・(手前流木、奥バイク)

この下、グロ画像注意! ず~っと続きますよ~

樫井川左岸スナメリ
変わり果てたお姿にィ~~
スナメリ~
樫井川左岸スナメリ2
おまけに頭無し。
樫井川左岸スナメリ4
これで大阪湾のスナメリ死体発見2個体目です。

この場所は初めて来たんだけど、いろいろ落ちてます。時間に余裕があればもっと楽しめそう。

では、またグロ画像をズラ~っと並べますよ~

樫井川左岸カワウ?
カワウかな。

樫井川左岸アオサギ?
アオサギでしょうか。

樫井川左岸ウマズラハギ?
ウマズラハギかな。

樫井川左岸アオサギ2?
またアオサギかも。

樫井川左岸カモメ?
ユリカモメかな。

樫井川左岸イヌ?
イヌだろ、タヌキじゃないな。

樫井川左岸イヌ2?
イヌ、もういっちょ。

樫井川左岸鳥のハネホネ
ハネホネ。

樫井川左岸ホネ
ホネ、やっと拾えるのがあった~~

樫井川左岸ホネ2
もういっちょう。

結局拾ってきたのはホネ2個だけです。 (←根性無し)

次に、右岸へ移動します。
樫井川右岸
こちらもゴミが多いな~期待できそう。

いきなり、
樫井川右岸魚のホネ
お魚のホネ。口の感じがスズキっぽいな。

樫井川右岸アゴのホネ
何かの下あごのホネ。

樫井川右岸ホネ
ウシか?

樫井川右岸オニビシ?
トゲが4つだからオニビシ?

樫井川河口付近は、探せばもっとありそう。 なにわホネホネ団の皆さんなら大喜びしそうな場所でしょう。

スナメリの頭を探したんだけど、見つからなかったのが残念。 (どこかにきっとあるはず)

来週、また来ようっと。 

オマケ
樫井川左岸カラスの巣
たぶん、カラスの巣、3つ落ちてました。


3月6日追記、
イヌだと思った2匹、タヌキだそうです。いつも見るタヌキ(の死体)はもっと太ってるから、これはイヌかと思ったよ。
  1. 2011/03/05(土) 17:56:51|
  2. 海岸のお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<03/05のツイートまとめ | ホーム | 03/04のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/336-dbeb15a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

