泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うみべの森を育てる会、総会。

うみべの森を育てる会の総会に出席してきました。

IMG_4175.jpg
潮騒ビバレー内の会議室で行われます。


その前に、海沿いの道を通り、昨日、見つけておいた獲物を回収します。
IMG_4169.jpg
ここは波有手浜(海岸)と呼ばれてます。
IMG_4170.jpg
夏には海水浴客がいっぱい来ます。

で、昨日の獲物、とは、
IMG_4167.jpg
カワウと、

IMG_4168.jpg
カラスです。ツイ友ののぶさんに「ハシボソガラス」だと教えていただきました。

IMG_4173.jpg
昨日、助けたカメです。真水の川に上ってきてて一安心。

そのあと、下荘漁港を抜け、
IMG_4174.jpg
箱作の半自然海岸を散策、何も拾うモノ無し。

で、すぐ横がせんなん里海公園です。時間通りだったなぁ~~~

・・・・・

総会は簡単に終わりました。(っておいおい、手抜きの記事だな~)

20:50追記、
って、これではあまりにもヒドイので、リンクを張ります。
こちら副代表のブログ「活き生きin岬町」に詳し~~~く、アップされてますよ~~
ここの「手抜き適当いい加減ブログ」とまったく違う、別の行事じゃないかと思えるほど詳しく書かれてます。



課題は、会員の高年齢化→若年齢層に関心を持ってもらえる活動をしていこう、です。(でしたっけ?違うか!)
うみ森の歴史・・・って言うかビデオ上映を見て、終了。

今回の総会で初めて知ったのですが、うみ森の活動できる範囲ってもっと広いエリアだったんだ~
(散策できる範囲が広がって楽しめそう)


ちなみに、今年度から水生生物担当の『顧問』になっちゃいました。 (困ったな~)
会員の皆さんや、ここを訪れるお客さんに少しでも生き物の事を知ってもらおうとがんばります。



場所を外に移し、うみべの森を散策します。
IMG_4176.jpg

IMG_4179.jpg
キノコ。

IMG_4180.jpg
ケロケロ湿地に生えてる水生植物。(まったく分からん)
メダカや奈良の柳生産オオタニシ、ミズムシ、カワニナや何とかトビケラなどを観察しました。



お昼のお弁当は、うみべの森のお弁当広場でいただきました。
IMG_4177.jpg

美味しかったぁ~~


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2011/03/27(日) 16:50:48|
  2. うみべの森を育てる会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<03/27のツイートまとめ | ホーム | 03/26のツイートまとめ>>

コメント

何、その豪勢なお弁当!
だから、1拍手お預け!(笑)
  1. 2011/03/27(日) 16:58:08 |
  2. URL |
  3. ゆりね #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ゆりねさん、ようお越し。

すっごいお弁当でしょう。私もビックリしました。

年会費が1,000円なのに・・・・・ (元取ったな)

あッ、今年度から顧問なんで、会費要らないんだって。だから何も払ってないや!

ご馳走様でした~~~~~ッ!!!
  1. 2011/03/27(日) 17:10:04 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/372-adb86490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

