泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

03/31のツイートまとめ

mairin13813

生き物好きだけど、蛾とコオイムシとピパピパはどうしても無理・・ RT @soku26: すいません(^_^;) @mairin13813: コレコレ→ 64種種類の昆虫の顔をアップ56/64 ヤママユ #bugface http://bit.ly/eq8vG0
03-31 06:51

フォローしてる人は、ツイートから判断して、相手が誰か分かっちゃうね、ガンバレ~ @widcap 好きだ。
03-31 06:58

ググれ!@widcap ピパピパって種?、何、何??。 RT @mairin13813: 生き物好きだけど、蛾とコオイムシとピパピパはどうしても無理・・
03-31 07:20

禁止と言うだけで罰則は無いのかな~@ttymd 愛知県「生態系に著しく悪影響を及ぼすおそれのある移入種を決定しました」http://bit.ly/hKt4iI 「生きている個体を放ち、又は植栽し、若しくはその種子をまいてはならない。」
03-31 07:28

今で言うアヒル口ってやつだな。@gervillaria シャコガイといえば波打つ殻の口、そういう訳です。
03-31 07:32

同じのが平面状に規則正しく連続してるものに、ぞ~っとします。カエルの卵はなんともないのに。ちなみに現在、タガメ飼ってます。@soku26 タガメもだめ?
03-31 08:06

例えばカエル、卵→オタマジャクシ→カエルと一般では形態により呼び方を変える。「カエルは好きだけど、オタマはダメなの」とか「あのつぶつぶトコロテンのような卵は見るのもイヤ」とか言う人がいるかもしれない。どの時期だって同じカエルなのに。(←と自分に言い聞かせてるが・・・)
03-31 08:23

例えばカイコ。子どものころいつも飼ってた。大抵、小さな幼虫を手に入れる。幼虫の時期は手でつまんで桑の葉の上に乗せたりした。やがて繭になり、羽化して蛾になるともう触れない。で、産み付けられた卵はもう正視できない。鱗粉と、小さく同じ形の粒球状の連続がニガテと思われる。
03-31 08:34

毎年飼ってるくらいだからカイコは好きなんだろうな、観察するのも含めて。だけど、卵と成虫の時期はキライ。幼虫と繭の時期だけ好きってのも変な話だが、しょうがない。幼虫の姿で産まれて幼虫の姿で死んでいくなら(途中に繭になっても)一生を通してカイコは好きと言えるな。(←いるかそんなの!)
03-31 08:40

以前住んでたセブで、ヨナグニサンのような巨大な蛾が地面でドッタンバッタンしてるのを一度だけ目撃した(山に多く平地にはほとんどいない)。舞い上がる鱗粉、千切れる羽、全身鳥肌サブイボ男になってもうた。モスラの歌が頭の中でリピートしてた。
03-31 08:46


ベンジョコオロギに飛び掛られたら心臓が止まっちゃうって人もいました。@momodog22 うんまあ、生き物は好きであっても蝶のあの鱗粉だけは気持ち悪いとか、ザトウムシのあの動きだけは許せんとかはあるからね。誰にでも多少はあること。
03-31 08:49

モスラのDNAでも調べてなさいッ!@widcap モスラ~ァっ、モスラ~♪
03-31 09:25

で、卒業されたのは京都蚕業講習所の時代ですか。@widcap 私が行ってた大学の学科の前身は、おカイコ学科なの~。だからって、おカイコが触れるか?見れるか?って、聞かないでね~~♪
03-31 09:33

@momodog22 カマドウマは別になんともありません。鱗粉も無いし。でもカマドウマの卵(見た事無いけど)が産み付けられてる状況はダメかも。
03-31 09:43

カマドウマってググると、画像検索結果で、いきなりカマドウマ似の巨大コオロギ「ジャイアント・ウェタ」15cmってのがでてきますね~~ 
03-31 09:47

グーグルで検索したら画像が出てきますぜ~~@mega913 おぉ~!!一回そんなの見てみたい…♪
03-31 10:14

オオカマドウマ  http://bit.ly/eidAhI
03-31 10:16

想像通りです、とりあえず、火事にならなくてホッ!@tanacc 私の飼育部屋は温室で水槽だらけです。地震当日、帰宅難民になり家に帰れず・・・。帰宅後の惨状は、水槽から水がこぼれ水浸し、肺魚は飛び出し恐らく感電死。コンセントに水が掛り煙が出てました・・・。
03-31 10:18

もう水槽大量飼育はソーラー発電とかの別電源にしないと難しいのかな~@tanacc その後、部屋を片付けたら計画停電・・・orz
03-31 10:20

計画停電エリア内にある熱帯魚屋さんも大変でしょうね。@tanacc 同感。東電に頼ったら・・・ろくな事がないです。夏をどう乗り切るで頭がいっぱいです。
03-31 10:32

ソメイヨシノと似てるな~@hanecollect ヒメイソヒヨ
03-31 16:33

デイリー まいりんのパパ 紙が更新されました! ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @yizumori @guapoysimpatico と @sakumad2003 ? http://t.co/hdLubBc うっひゃあ~ またヤママユガの写真がぁ~~!
03-31 17:51

ブロックッ!!!@widcap 復帰!でっ、がさおやぢにツイートとDMしよう。
03-31 18:28

ひひひって笑いが山姥みたいよ。 で、誰かが誰かにブロックしてる、されてるって、どうやったら分かるの?おせ~て。(マジ質問)@widcap いや、私じゃなく、違う人にブロックされているでしょ!(ひひひ)
03-31 19:03

@widcap では私一人、原チャリで大川峠越えしま~す。2人は自宅警備です。もしかしたら@konotaroooさんも参加できるかも。そしたら乗せてもらえるんだが。ただし2シーターのオープンカーなので定員2名。
03-31 19:09

すみません、こっそりクリックして大笑いしてしまいますた。@momodog22 すぅさんのキーボード人気すぎくそわろた。・・ああいや頑張ってね
03-31 19:12

やっとスパムDMが来たか。でもツイート見てないな、原チャリで行くって言ってんのにィ~
03-31 19:22

御意ッ!@momodog22 気の毒ですがとても和みましたね RT @mairin13813 すみません、こっそりクリックして大笑いしてしまいますた。@momodog22 すぅさんのキーボード人気すぎくそわろた。・・ああいや頑張ってね
03-31 19:24

@buto_bot オマエの名字、遠藤か?
03-31 20:38

罰則無し! ちょっと弱いですね~~ せっかくの良い県条例なのに、もったいない。@ttymd 罰則無しってありますね。効果あるのかな?
03-31 20:46

@ttymd 禁止されます、とか規制されますって言っても、文章上だけしか通用しないような気がしますね。この弱気の県条例、何に遠慮してるんだろう。
03-31 20:55

  1. 2011/04/01(金) 11:14:08|
  2. 昨日のツイート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<04/01のツイートまとめ | ホーム | 03/30のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/379-e099eef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

