泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沼ガサ川ガサ海ガサガサの一日。

昨日はGWの谷間の休日(わけ分かんね~よッ!?)だったので、思いっきりガサガサしてまいりました。

ガサった所は 沼→ため池→湿地→川→沼→海の順になります。

最初は、イノシシハンター以外、訪れる人はほとんどいない山奥の沼へ向かいます、
IMG_4828.jpg
落ち葉の積もったふかふかの岩の切通しを抜け、
IMG_4829.jpg
IMG_4842.jpg
大きな枝が落ちて道を塞いでますね~ 山火事注意の看板があるのは昔はここが生活道路だったためです。

どんどん行くと、
IMG_4831.jpg
見えてきたのは第一の沼です。
IMG_4832.jpg
雨が少ない時には干上がってしまいます。

ここにいたのは、
IMG_4834.jpg
 ドブシジミ~~ 

続いて、探してた本命の、
IMG_4835.jpg
 カスミサンショウウオオオオ~~~ (の幼生)

環境省、大阪府とも絶滅危惧II類に指定されてる希少な生き物です。

続いて、すぐ下にあるため池を軽くガサると、
IMG_4837.jpg
シマヨシノボリ、陸封型なのか、小型です。

ん、葉っぱ?
IMG_4838.jpg
何とかトビケラの幼虫。 名前わかりません。

次は、この沼の上部にある、これもすぐ干上がっちゃう沼、
IMG_4839.jpg
沼って言うより水たまりですね~

ここでは、
IMG_4841.jpg
ここにもいたぁ~  カスミサンショウウオオオ~~~ (の幼生)
前回の調査では、卵のうが見つからず心配していたのですが、孵ってたようでホッとしました。

とりあえず、2か所で繁殖、生息していると言えるでしょう。(ごく近場だけどね)

続いて、少し離れた湿地へ、
IMG_4845.jpg
ここでは、昨年は幼生が見つかったんだけど、今年はいませんでした。

結局、阪南市では上記の2か所でしか、カスミサンショウウオは見つかってません。(他にもいるだろうけど)

IMG_4847.jpg
その代り? こんなにでかいオニヤンマ?のヤゴがいました。他にはミズムシ多数。

すぐ横には、
IMG_4843.jpg
シュンランかな。

で、またまた近くの湿地へ、
IMG_4849.jpg
この画像だけ見ると、最高の環境に見えますが、オタマだけ・・・・・(何カエルだろう?)

すぐ横の川へ、シマヨシノボリを探しに行きます。
IMG_4851.jpg
水槽にオス1匹しかいないので、メスを補充します。(←これ、メスか?)
でかいシマドジョウもいました。(画像無し)

河原には、
IMG_4850.jpg
ヌマガエルだろうな。

もう一つ、気になってる沼を見に行きます、
IMG_4853.jpg
ミクリが生えてるって言われたんだけど・・・・・これ違うだろッ!?

ここにはイトトンボ系のヤゴがいっぱいいました。だけど、ウェダー泥だらけ、
再度、近くの別の川へ洗濯も兼ねてガサに行きます。
・・・・・特別書くこと無し。 

あッ、タヌキの、巨大な溜め糞の山があったっけ。

ふう~~やっと書けた、 これで午前の部、終了。

このあと、海ガサに行ったんだけど、それは第2部でアップします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2011/05/07(土) 07:21:12|
  2. 泉州のガサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<沼ガサ川ガサ海ガサガサその2。 | ホーム | こどもの日フェスティバルお魚出展。>>

コメント

おつとめ、ご苦労さまです!!

1枚目の写真を見た時に、非常にいい場所だなぁと、うらやましいです。
やっぱ、泉州は、まだまだいいところがありますよね~。

あっ!カスミちゃんとこの、絶滅危惧、何類かのとこ。
文字化けしとります。
あそこは、アルファベット大文字「I」を使って、「I」、「II」と、私は、入れています。
  1. 2011/05/07(土) 08:39:07 |
  2. URL |
  3. ゆりね♪ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ゆりねさん、ようお越し。

ありがとうございます。

さっそく訂正します。

でも、さすが「化ける」のには詳しいですね~~

            ・・・・・・
  1. 2011/05/07(土) 08:48:27 |
  2. URL |
  3. ガサオヤジ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/434-17fb2b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

