泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

渚のいきもの探し。

貝塚自然遊学館の行事に押しかけお手伝いに行ってきました。

ハイキングの行事にだってタモ網持って行ってガサする私です、海で生き物採集と言う事は、海ガサって事なので、無理やりにでも参加しなければイケマセン。

ちなみに、今日の行事は大阪湾一斉調査を兼ねてます。

と言うわけで、10時の集合時間、遊学館前、
IMG_4957.jpg
IMG_4958.jpg
遊学館の人気行事だけに、大勢、参加されてますね~

IMG_4960.jpg
昨夜から高熱を発し体調絶不調でヘロヘロの山田さん、途中リタイヤされました。 (大丈夫ですか~?)
隣は、この4月から新しく館長になられた高橋さんです。

追記、
ツイ友のうみもりの小川さんとお会いできたのですが、てっきり参加されてると思って、後でゆっくりお話ししようと思ったのに・・・
わざわざ来てくださって、ありがとうございました。



出発・・・・・BBQの良い匂いが漂う公園内をもくもくと歩きます。


最初は二色浜海水浴場の南端、見出川河口近くで調査します。
IMG_4961.jpg
なんだ、向こうに見える変な建物は?
IMG_4962.jpg
日下部さんの説明のあと、ガサ開始。 突撃ぃ~~~! 

・・・・・すみません、いつものようにガサに夢中で写真撮ってません。


IMG_4964.jpg
アーチャンも参加してくれました。

IMG_4966.jpg
IMG_4969.jpg
よく見ると、波打ち際が赤いですね~ ウミボタルの一種の赤潮だそうです。特に害はないそうですが、水中が見えなくて困りました。
IMG_4970.jpg
皆さん、熱心に説明を聞いていますね~ 後ろでそっぽを向いてるのは誰? 赤い帽子の人、そこのあなた!

私の採った中で一番小さかったのはイソギンポ(の仲間)の稚魚15㎜。チリモンサイズですww
他にはシラスウナギ、ヒメハゼ、カレイ、ソイ、ミミズハゼ、ガッチョの7種。 ワレカラも採れたっけ。

で、今日一番の大物、
IMG_4973.jpg
かっちゃんが投網で仕留めたスズキです。 (誰かが晩御飯のオカズ用に持って帰ったようです)


人工の砂浜ですが、
IMG_4971.jpg
コウボウシバ?コウボウムギ? ようわからん。

IMG_4972.jpg
ハマボウフウも生えてます。  オカヒジキもあったな~

5月19日追記
ハマボウフウは大阪府絶滅危惧I類に指定されている希少種です。むやみに採ったりしないようにしましょう。


で、昼食、ふと上を見ると、
IMG_4974.jpg
太陽の周りに虹?がグルリと輪を描いて~~ほーいのほい。

・・・・・


このあと近木川河口へ移動します。

河口って事で、気水魚が期待できると思ったのですが、いかんせん朝から大勢の人がガサガサしてたせいか、まったく採れませんでした。

とりあえず、少し上流でチチブ、ボラ、ヒメハゼ、クサフグをゲット。網を入れると真っ黒で臭いヘドロが舞い上がります。
近木川ってキレイなようでまだまだ汚いですね~~ (それでも生きてる魚ってすごいな~)

で、今日一番のお楽しみ、地引網です、
IMG_4976.jpg
IMG_4977.jpg
IMG_4975.jpg
もつれたロープを必死でほどこうとしてる高橋館長と岩崎さん。
IMG_4978.jpg
IMG_4979.jpg
ロープがからまって、少々もたついたせいか、ボラが1匹だけ・・・・・(涙)

第一回目の地引網は無残な結果となりました。

気を取り直して第2回目・・・・・

と、ここでタイムアップ、結果を見ることすらかなわず、さっさと帰らなくてはなりません。

この後、小さなお友達との約束があるのです。

[広告] VPS

約束は果たしたぞ~~


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村






  1. 2011/05/15(日) 20:38:58|
  2. 貝塚自然遊学館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<05/15のツイートまとめ | ホーム | 忙しい土曜日。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/447-5f57f891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

