泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長い週末の始まり。

今週の勤務やっと終了、今日から週末なのだ。

週末が4日もあると、大好きなガサにも行けるし、平日(世間一般の)しかできない用事を済ますこともできる。
また、以前の勤務地に、ボラとして池や水槽の手入れにも行く。

欠点は、それなりの給料しかいただけないってこと。(←あたりまえだけど)

・・・・・

4日間、飼育展示してるカスミサンショウウオの事が気がかりだが、昨日、でかいミミズを食べさせたので、とりあえずは大丈夫だろう。
プラケースをゆすったり、ふたを開けて触ったりするなよ~ って心配は・・・・・ある!
なんせ、環境省、大阪府とも絶滅危惧II類に指定されている希少な生き物だし。

・・・・・


正面玄関に既存の水槽が4本、90cm×2、60cm×1、45cm×1。
新しく60cm1本追加。今はメダカと金魚とフナとカワムツくらいしか入ってない。
これから地元のお魚をいっぱい飼育展示していこうと考えている。

欠点は、底モノ系が大部分を占めるってこと。(←上中層魚、種類少ないのよ~)

フナやコイはデカくなるし、時に色付きなんてイヤ、今水槽にいるヤツは外の錦鯉池に放り込もう。


地元の生き物を皆に紹介する→関心・興味を持ってもらう→自然保護につながる→かも?・・・・が目的。

地元の生き物って言えば、昨日、校庭の隅でタヌキを見た。これで2回目。
大きさはネコくらい、色と言いサイズと言い一瞬ペルシャネコかと思ったほど。

「見た見た見たタヌキ見たッ!」って皆に言ったら、
「ウチの庭にもよく来るよ」「ふ~~ん」「夜にイノシシが歩いてるって」・・・・・

だ~れも驚きもしてくれない・・・・・

哺乳類は諦めた。(ってか、捕獲、飼育できないし)
鳥類も同じ。

昆虫類は、かなり豊富にいる。
コメツキムシを見つけたのでプラケースに入れてある。(←あまり興味ないみたい)
皆、ダンゴムシがお気に入りらしい。
外のビオトープ池にヤゴがたくさんいる、これも展示してやろう。


飼育展示は淡水魚類と両生類、昆虫類に限ろう、どうにかケアできる範囲で。


地元の自然保護・保全の第一歩として。

そのためにも、週末、ガサに行かなくちゃ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2011/05/19(木) 07:54:27|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<某所海ガサ。 | ホーム | 05/18のツイートまとめ>>

コメント

どうしたんですか!
高尚なブログ内容にして!!
今日は、雨降るっけ??

じゃ~!
  1. 2011/05/19(木) 09:42:10 |
  2. URL |
  3. ゆりね #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ゆりねさん、ようお越し。

じゃ~ って雨に引っ掛けてんの?



                
  1. 2011/05/19(木) 19:07:52 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/451-568a98f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

