泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海岸散策。

天気の悪い中、ちょっと晴れ間が出たので、用事を済まそうと淡輪まで行ったけど成就ならず。

目指すお相手の方は、今日は孝子に行ってらっしゃるそう。

行くか?

いや、雨が降ってきたらヤバイ。

じゃあって、このまま帰るのももったいない。

って事で、岬町→阪南市の海岸を徘徊、もとい、散策してきました。
IMG_5105.jpg
番川河口付近です。向こうにみさき公園が見えます。

淡輪漁港側を望む。
IMG_5106.jpg
この場所には、他では見られない面白いモノが落ちてます。

それは、
IMG_5107.jpg
ホネ~
IMG_5111.jpg
ホネ~~
IMG_5112.jpg
ホネ~~~
IMG_5113.jpg
ホネホネ~
IMG_5114.jpg
ホネホネ~~ いっぱい落ちてます。

どうして、ここの海岸だけホネがいっぱい落ちてるんだろう? (注、魚のホネだそうです)

独り言・・・(どうも最近、画像のアップが上手くいかないなぁ~~ 時間がかかり過ぎッ!)

おッ、開いてる!
IMG_5108.jpg
番川河口です。長い間、閉ざされていたんだけど、誰か開通させたのかな? (とりあえず良かった~)

IMG_5109.jpg
アシだかヨシだかが生えてて、良い雰囲気だな~ (いつかガサに来ようっと)

IMG_5110.jpg
でも目の前はドン深なので、渡れないのよね~~

この場所でのお土産は、
IMG_5118.jpg
打ち上げられたロープにくっついてたフジツボ。 これだけお持ち帰りしました。


海岸線に沿って少しずつ戻って来ます。

波有手(ぼうで)の浜です、
IMG_5121.jpg
年に何回か、 「自然と本の会」が清掃活動をしてます。

リンクにもありますが、6月12日(日)の9:30から11:00まで清掃活動をします。

このブログを見たよって参加してくださると良いなぁ~~~

ここには名前の通り、
IMG_5115.jpg
ハマボウフウの群落があります。


絶滅危惧種だ、希少種だ、と、観察会をしたり、標本や観察記録をとったりする専門家の方もいらっしゃるでしょうが、大勢の方が地道に清掃活動してるからこそ、このように生き残ってるのを忘れないでいて欲しいものです。

他所から来て、観察会をして、大切にしましょうって掛け声だけで、自然を守ってるつもりか、いい気になるな!
専門家だけが自然を守ってるわけじゃないよ!


・・・・・・・・・雨でゆううつだから、いろいろ考えちゃって・・・画像アップもおかしいし。

気を取り直して、

IMG_5120.jpg
オカヒジキもあります。

IMG_5116.jpg
スナガニの巣? いっぱいあるな~

IMG_5119.jpg
10日ほど前に拾っておいたカメとイタチ・・・これ以上、近寄る勇気はありませんでした。

この辺りには、
IMG_5123.jpg
ラーメンのようなアメリカネナシカズラ(って言ったっけ?)もはびこってます。

地元だけど、これは恥ずかしい、
IMG_5122.jpg
 垂れ流市、もとい、阪南市の汚水。 


・・・・・こんなのがあちこちにあります。

大阪湾が泣いてます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2011/05/27(金) 16:32:16|
  2. 海岸のお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<05/27のツイートまとめ | ホーム | 05/26のツイートまとめ>>

コメント

ラーメン取らないとあきませんね。
  1. 2011/05/27(金) 16:50:49 |
  2. URL |
  3. MK31 #-
  4. [ 編集 ]

Mk31さん、ようお越し。

あ~すんませんすんません、今、店を出たところです~


ラーメン屋の出前か?
  1. 2011/05/27(金) 17:04:27 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

長松海岸まで ようおこし!
色ガラスは探しましたが 
骨は気がつきませんでしたねえー
番川は大雨が降ると開くようです
直ぐに埋まってしまうようですが
この辺はアオサギの恰好の餌場なので
ガサをすればアオサギに叱られるかも…?
  1. 2011/05/27(金) 21:33:57 |
  2. URL |
  3. TATE-misaki #kL572BvE
  4. [ 編集 ]

TAKE-misakiさん、ようお越し。

番川は上流部が長く深く、調査のし甲斐があります。
また、上流のある一か所に珍しいお魚がいるのでお気に入りの河川です。

河口域はまだ(本気で)ガサった事が無いので、平水のころ、行ってみたいと思います。

岬町も楽しめる所がいっぱいです。
  1. 2011/05/28(土) 05:36:04 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

TAKE-misakiさん、ようお越し。

番川は上流部が長く深く、調査のし甲斐があります。
また、上流のある一か所に珍しいお魚がいるのでお気に入りの河川です。

河口域はまだ(本気で)ガサった事が無いので、平水のころ、行ってみたいと思います。

岬町も楽しめる所がいっぱいです。
  1. 2011/05/28(土) 05:36:04 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/466-28ab71fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

