泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水槽大掃除&移動その2。

昨日アップした記事の通りです。 終わり。 (←おいおい)

手抜き過ぎる?

では改めて。

昨日の予告?通り、45cmと60cm水槽を大掃除&移動しました。

IMG_5313.jpg
同じ写真を3回も使ってるな。

まずは60cmを掃除します。
水抜き→メダカを別容器に移す→底砂取り出しバケツに入れ洗います。
ここも、スネールがいっぱいで、とても見苦しい状態です。
駆除したくて砂を何回も何回も洗いましたが、はたして全部捨てられたかどうか。

この60cmのあった場所に、昨日洗った90cmを設置します。
砂を入れ、濾過器をセットし、水を入れます。
良い水になるよう来週まで濾過し続けます、お魚を入れるのはその時にします。

次に45cmを掃除します。
工程は60cmと同じ。

上に何も無くなった手前の靴箱を調べます。(グラグラ揺れて危ないのよね~)
ひっくり返すと、おびただしい砂やゴミが溜まってます→ 掃除します。
中央部のデッパリが邪魔になってるから揺れるのかな。→ 取り外します。
まだ少しグラグラします。→ 下に詰め物をします。→ まったく揺れなくなりました。(嬉)

その上に45cmと60cmを設置します。
砂を入れ、濾過器をセットし、水を入れます。(上と同じ文だな~)
カルキが無くなるよう濾過器を回し、明日までそのままにして置きます。
メダカたちは別容器に収容してあり、明日、入れます。

とりあえず、今日の作業はここまで。

水槽大掃除で、何が一番大変かって、砂を洗うのが大変です。
お米を研ぐように、手を突っ込み、何度も何度も繰り返します。

で、90cmミニ水族館地元魚収容計画ですが、
予定では、カワムツ、オイカワ、タモロコ、モツゴの中層魚と、
クロヨシ、シマヨシ、トウヨシ、ウキゴリ、スミウキゴリなどのハゼ類と、ドジョウ、シマドジョウの底ものを入れます。
ゴクラクハゼも入れちゃおうかな。

カマツカも入れたいけど、他の底ものが多いと長生きできないし・・・・・
ウナギのリクエストもあるけど、どうしよう。

メダカ? 活餌ですか? 無理っす。

貝類ではオオタニシとカワニナを。(イシマキガイはガラスに卵を産み付けるのでX)
エビ類はヌマエビとスジエビ、テナガエビを。

こんなもんかな。

週末、忙しいのと、雨が多いのでガサに行けず、新規採集魚は見込みなし。

ウチにいるのを持って行くことになりそうだな~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2011/06/15(水) 18:27:12|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<06/15のツイートまとめ | ホーム | 06/14のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/502-0d65e852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

