泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大潮恒例干潟遊び。

ってタイトル、誰かさん、ってか、あすかさんのモロパクリじゃんッ!

と言うわけで、今週&週末は今日一日しかフリーな日が無いのよね~~

朝から洗濯掃除を済ませ、ミニ水族館で飼育展示するためドジョウが欲しいので、川の様子を見に行くと・・・

だくりゅう~~~~~ッ!(朝まで降ってたんだもの、当然か)

さてと、

どうしよう、

困った。

しょうがない、お昼ご飯でも食べようっと。

で、食後のコーシーなどズルズル。

何気なく、潮見表を見ると・・・・・・ おッ! 大潮でやんの! 13時から14時が0mってかッ!

行かないわけ無いでしょう。
IMG_5451.jpg
波有手の浜。沖に砂地や岩が出てるのを初めて見ました。良く退いてますね~

IMG_5454.jpg
ここにもアマモ場があります。

アマモ場にはゴミもいっぱい、よく見るとゴミに混じって、
イカの卵?2011,6,17
ん、何だこれは?

イカの卵2011,6,17
イカの卵のようです。生きてるのか死んでるのかわかりません。

ここでのお持ち帰りはいつもの「タコツボ」の破片2個。コレクションがどんどん増えてます。

場所を変えます、
IMG_5425.jpg
おなじみの砂州干潟です。

ここで採集できたのは、
アサヒアナハゼ2011,6,17
アサヒアナハゼかな。

アミメハギ2011,6,17
初採集のアミメハギ。

??2011,6,17
何でしょう?

IMG_5430.jpg
何でしょうその2。テトラポッドにいっぱいくっついてます。何かの卵かな。 キモいなぁ~~

イシガレイ2011,6,17
イシガレイ。

イヌノシタ?2011,6,17
ウシノシタ?イヌノシタ? クロウシノシタ?

イヌノシタ顔2011,6,17
ドアップ、変な顔ですね~

ウミタナゴ2011,6,17
ウミタナゴ。

エビジャコ2011,6,17
エビジャコ。

キュウセン2011,6,17
キュウセン。

ギンポ?2011,6,17
何とかギンポ。

クジメ?2011,6,17
クジメかな。

ドロメ2011,6,17
ドロメ?

ドロメ稚魚?2011,6,17
ドロメ?の稚魚。いっぱいいました。

ナベカ2011,6,17
ナベカ。

メジナ?2011,6,17
メジナかな。

メバル2011,6,17
メバル。

稚魚??2011,6,17
・・・・・稚魚!

砂茶碗2011,6,17
砂茶碗。ツメタガイの卵です。

ボケ子持ち2011,6,17
この辺りではボケ。スナモグリの事です。お腹に卵を抱えてます。

ヒラ?2011,6,17
打ち上げられてた50cmくらいある大きなお魚、ニシンに似てるけど大阪湾にニシンいるか?

調べたらどうも「ヒラ」と言うお魚のようです。初めて見ました。


他にもヒメハゼやクサフグ、マハゼやガッチョ、1cm弱の稚魚いろいろなど。

アマモ場のある干潟は小さな生き物がいっぱい。数cmのカシパンや1cmほどのクラゲの赤ちゃんもいました。
だけど、キレイな砂州干潟なのに、海岸には垂れ流しの下水が流入・・・ 残念ながら阪南市は下水道の普及率が悪いようです。


お土産はH中先生から教えていただいた「タオヤギソウ」を少々。

6月19日、追記
タオヤギソウは別名「オオバフノリ」とも言うそうです。
ある地方では養殖もされてるようです。

お味噌汁に入れると、これがまた美味しいんだよ~~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2011/06/17(金) 20:06:21|
  2. 海岸のお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<06/17のツイートまとめ | ホーム | 06/16のツイートまとめ>>

コメント

うらやましい

凄く楽しそうなお散歩ですね。

こんなに色々いてるんですね、釣れないのに。

ウシノシタは柄が渋いですね。見れば見るほど引き付けられます。かなりジジイかな・・・。

デカイのはコノシロかと思いましたがヒラなんてのがいるんですか。

それにしても、ちっちゃいのがこんなにいてたら水槽に入れると面白いでしょうね。名前調べが大変そうですが。
  1. 2011/06/18(土) 07:25:40 |
  2. URL |
  3. MK31 #-
  4. [ 編集 ]

MK31さん、ようお越し。

砂州干潟ガサも面白いですよ~~

いろんな小動物がいて、飽きることはありません。
数ミリのクラゲとか、稚貝とか、モエビとかカイエビとか・・・・・



ただし、大潮の干底限定ですが。
  1. 2011/06/18(土) 07:54:17 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

海岸に うみ森の90cmの水槽を持ち込み
観察に来た子ども達にガサを教え
捕獲した稚魚を一杯泳がせて観察させる
藻場は魚のゆりかごで 
こんなにたくさんの赤ちゃんがいるんだよ!
と見せてあげたいなあ~
我々は名前を知らないのが玉にキズですが……
子ども達より先に大人が楽しんでいるかも…?
  1. 2011/06/18(土) 12:19:57 |
  2. URL |
  3. TATE-misaki #kL572BvE
  4. [ 編集 ]

TATE-misakiさん、ようお越し。

こんなに小さな生き物がいっぱいいる環境を見たら、おとなだって夢中になる事間違いなし。

大潮の干底で海中から現れた砂州は、キレイで危険はほとんどありません。

小さな子どもは砂遊び、
ちょっと大きな子どもと、子どものようなおとなは、半ズボン履いて、タモ網持って、走り回って遊べます。


できれば、この楽しさをみんなに体験してもらいたいし、さらに環境問題を考えるきっかけにもなってほしいな~
  1. 2011/06/19(日) 06:53:05 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

海釣り:梅雨入りした東伊豆の伊東港と川奈で

曇り空でしたが、梅雨入り前後時期の海釣りが、よく釣れる聞き、早朝から東伊豆へ行ったのでしたが、食べられない金魚(ネンブツダイ)や小メジナが釣り堀の様に多く釣れ、食べられる大きめなメジナと小サバと小イワシは少しだけでした。堤防の砂浜付近の景色が綺麗でよかったでしたが、アジを一番釣り上げたたかったです。まぁ民主党なんかが与党になる直前から民主党は駄目と分かってましたが、小沢一郎って奴が自分と同じ日本大学出身ってのが気に入らないです。脳挫傷の後遺症と闘いながらも愉快に楽しく笑い飛ばしながらの生活です。テトラポットの上に乗り釣りたかったですが、事故後にバランス感覚の反射神経を悪くしたんでね?民主党と東京電力社員の原発問題:東京電力と民主党のロゴマークはよく似ていますよねー?と、おもしろ写真画像記事にしてみました。
  1. 2011/06/23(木) 22:15:32 |
  2. URL |
  3. 智太郎 #-
  4. [ 編集 ]

智太郎さん、ようお越し。

初めまして、ようお越し。

こんな適当でいい加減なブログですが、楽しんでいただければ幸いです。

これからもよろしく~
  1. 2011/06/24(金) 04:58:48 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/505-235cfc73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

