泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

川の様子見&ちょいガサ。

ちょいガサって、4時間も徘徊しててよく言うよ~~~

昨日までの雨で、あちこちの河川は増水、しかし、そんな事ではメゲません。ガサできるところを求めて原チャリで徘徊します。

最初に行ったのは、よくシマドジョウが採れる川の堰、だけど増水してて諦めます。


次に行ったのは、某ため池。前回いろいろな種類の稚魚や貝類が見られて、とても楽しい所でしたが、今回は・・・・・

池の周りが草ぼうぼうで、なかなか水に近寄れません。

それでもガンバって、メダカやフナの稚魚、モノアラガイなどを採集しました。

次は、近くの小川。
IMG_5787.jpg
川の中がキレイに整備されて、ポイントらしいところが無くなってます。
それでも、ナマズの活エサ用のカワムツやヌマエビを大量にゲットしました。
1cmほどのドンコの稚魚も見られました。
イモリも捕まえたのですが、いつの間にか逃げられちゃった~
IMG_5788.jpg
う~ん、良い里山の風景だなぁ~~ 

ここでいったん、獲物を波太小へ持って行き、玄関ロビーの水槽に入れます。
ナマズ水槽にはカワムツやヌマエビを大量に入れておきます。


・・・・・一度家に帰ってっと、
・・・・・お昼ご飯を食べてっと、

ガサ徘徊午後の部再開です。

ずっと工事してて、気になってたため池を見に行きます。
IMG_5789.jpg
IMG_5790.jpg
IMG_5791.jpg
見ただけです、ガサってません。(ここはシマヨシがいると思われます)

少し先にある、ジュンサイが生えてる池です。
IMG_5793.jpg
フナの稚魚やヒメミズカマキリが採れました。マツモムシもいっぱいいます。

ここの近くに、化石の出る所があります。
IMG_5794.jpg
さっぱりわからん。
IMG_5795.jpg
この青い石は何だろう? 気になるが取りようもありません。

この横の川ではヤマトヌマエビが採れます。
水槽掃除用、活エサ用に100匹ほど採りました。

この辺りには、
IMG_5796.jpg
IMG_5797.jpg
IMG_5798.jpg
タゴガエルかな?

ニホンアカやヤマアカはまだ見た事がありません。(いつかは見つけるぞ~)

ここで徘徊ガサ終了、舞小へ届けます。
IMG_5799.jpg
手前から、メダカ水槽、メダカ&稚魚水槽、雑居水槽(おもにハゼ系)、テナガエビ水槽、カワムツ&金魚!水槽です。
IMG_5800.jpg
舞小水族館です(そう呼ぶのは私だけ)、阪南市のお魚が展示飼育されています。

IMG_5801.jpg
手前はタガメ、泉州にはいません。北摂来のブリーディング個体です。カワムツを補給しました。(すぐに食べちゃいました)
左はカスミサンショウウオの水槽です。昨年の採集個体です。エサは学校菜園で採れるミミズを与えてます。

写ってませんが、手前にはコオイムシやヒメミズカマキリの水槽も。

子どもたちに、少しでも生き物の事を知ってもらおうと、興味、関心を持ってもらおうと始めました。

だから・・・・・ 水槽を叩くなちゅうのッ!!! 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村




  1. 2011/07/08(金) 17:21:10|
  2. 泉州のガサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<07/08のツイートまとめ | ホーム | 07/07のツイートまとめ>>

コメント

達人ともなるとたも網の選択とかにもうるさいのだろうか。柄はやはり樫、長さは川用とか小さいため池用とかを揃えて,目あいは何ミリ、口径は何ミリとか。PDの追っかけで名古屋に行っている方は54になりました。暑さに負けず頑張ってください。
  1. 2011/07/10(日) 13:11:23 |
  2. URL |
  3. ヤッキー #-
  4. [ 編集 ]

ヤッキーさん、ようお越し。

タモ網は自分で買ったのではなく、某資料館からの借り物です。
埼玉の三谷漁具店からの通販品です。

ちなみに、今月54になったFTOオヤジがおっかけてうPDって何?
  1. 2011/07/10(日) 13:38:17 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

そらあんたはん。その昔一世を風靡しあのぴ○くレディーさ。ガサばかりでテレビとか見ていないんだろうが、ちょっと前に復活して,50体に鞭打ってコンサートツアーしているのさ。昔の追っかけ仲間にも会えるので昔ほどではないにしろそれなりに嬉しいらしい。
やはりたも網は漁具なのだな。確か志賀昆虫社でも水生昆虫採取用で売っているのを見た。そう言えば昔,潮来まで出向いて四つ手を買った覚えがある。 でもなんのためだったのか忘れました
  1. 2011/07/11(月) 08:30:54 |
  2. URL |
  3. ヤッキー #-
  4. [ 編集 ]

ヤッキーさん、ようお越し。

そのPDオヤジが31日に大阪へ来るんだってさ。
追っかけのついでなのかな?

ちなみに、今日、生まれて初めて永久歯を抜きました。

麻酔が切れて痛くなる前に寝ます。

           
  1. 2011/07/11(月) 18:48:01 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

調べたらそのとおり。大阪国際会議場メインホールにて。仲良くしてあげてください。
私は昨年親知らずを抜きました。しばらく抜いたあとのくぼみに飯粒が入り込みます。おだいじに。

埼玉の三谷漁具店すごい。がさ用はオリジナルかな、それとも汎用の養魚用ステンレス二重枠三角玉網かな。でも私は買いません。
  1. 2011/07/12(火) 15:18:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

たぶんヤッキーさん、ようお越し。

私も三谷漁具店のタモ網は買った事がありません。

借りてるだけです。
  1. 2011/07/12(火) 18:58:36 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/541-82a7a7aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

