泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

津田川上流&阪南2区観察会。

ここんとこ、ず~っとガサばっかりやってたので、体力の限界が来たのか、昨日は帰るなり、zzzzzzz・・・・・

一日遅れの記事アップです。

18日、きしわだ自然資料館の行事「津田川上流と阪南2区観察会」に行ってきました。

って・・・・・台風の影響か、朝から雨。

HPには雨天中止と書かれています。

なのに・・・・・ 雨天決行 となりますた。(借り上げたバスの都合で、可否の決定は前日の午後5時だからしょうがないか)

決行か雨天中止のどちらか、って思ってたのに、意表を突かれましたね~~

土砂降りなんで、傘さして駅まで歩きます。 (学校が休みのため、娘も同伴です)
前々日採ったハナオコゼやナメナメもビニールバッグに入れて持って行きます。(ブクブク無し、持つかな~?)

資料館到着、酸欠で瀕死の状態です。が、エアーを入れたらどうにか持ち直しました。(今日現在、ロビーの海水魚水槽で泳いでます)

バス(それも2台)に乗り込んで出発です。かなりキャンセルがあり、ゆったり座れました。(当然だな)
IMG_0150.jpg
東葛城町公民館です。裏を流れる津田川は水は濁ってますが、水量は普通、傘さしながらガサります。

カワヨシノボリとタカハヤ、カワムツの稚魚やイモリが採れました。

IMG_0149.jpg
雨が降ってる日はカタツムリが活発に動きます。探しています。

IMG_0151.jpg
よ~く見ると3匹、くっついてます。カタツムリの好きな木なのか、この木にばかりいます。


次に行ったのは相川地区、
IMG_0152.jpg

IMG_0154.jpg
傘さして田んぼの生き物を観察中。

IMG_0156.jpg
アマガエルのちび。 ほかにもトノサマガエルのちび、ヌマガエルのちびやオタマがいっぱい。

IMG_0157.jpg
IMG_0158.jpg
IMG_0159.jpg
ここでは川のガサは無し。

資料館へ戻ってお昼にします。

そのあとは、観察した生き物の説明会。
IMG_0162.jpg
ヌマエビやサワガニ、カエルやカタツムリなどいろいろ。

IMG_0163.jpg
子どもに混じって身を乗り出すのはH中アドバイザー。
IMG_0165.jpg
サワガニの説明をするO畠学芸員。

この後は、普段なら立ち入ることのできない阪南2区の人工干潟へ向かいます。

IMG_0169.jpg
右手に傘、左手にタモ網と、ガサに夢中だったのと、雨がひどかったので画像はこれだけ。

資料館に帰って来てからも、疲労困憊のためか写真撮ってないや。

IMG_0173.jpg
お魚の説明をするH崎アドバイザー。

採れたお魚はヒメハゼ、チチブ、マハゼ、スジハゼ、ニクハゼの5種。

ニクハゼのニクってどういう意味?って鋭い質問も。(身内からですw)

子どもたちはお魚より、捕まえたり触ったりできるヤドカリやカニの方が好きみたい。

S子さん、途中まで送ってくださって、どうもありがとう。

またまた駅から歩いて、家にたどりつたらバタンキュー・・・・・

オチもサゲも無く、このまま終わらせるのが手抜きブログの良いところ?なんだな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

  1. 2011/07/19(火) 19:19:14|
  2. きしわだ自然資料館行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<07/19のツイートまとめ | ホーム | 07/18のツイートまとめ>>

コメント

なぁ~んだ。

キャンセルがあるんだったら、もぐりこめたな~w
残念!
って、そもそも1日間違えた私がいけない!
  1. 2011/07/20(水) 00:07:59 |
  2. URL |
  3. ゆりね #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/564-4d7db4ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

