泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

07/27のツイートまとめ

mairin13813

一連のツイを眺めてると、自然系って少ないように感じるのは私だけでしょうか。@ttymd (学芸員の募集。歴史学(日本史)。
07-27 06:39

公立私立混ぜて、自然系、美術系、歴史系 音楽系、科学系などに大まかに分類すると、%で言うとどれくらいなんでしょうか?(でもダブる部分があるから一概に言えないか・・)@kotetu000 @ttymd そもそも自然系の館が少ないんです。泉州はかなり過密地帯。
07-27 07:02

教育の現場で、理科離れ、特に生き物系離れがひどいように感じる。だって、お若い先生方がまったく興味関心無いんだもん、児童学童に指導しようたって無理。力量的にマニュアル通りの机上の教育が精いっぱい。各市町村に一つずつ自然系の館を造るのは当然、無理だってわかる。だけど・・・(続く)
07-27 07:16

各教育委員会で一人ずつ専門の学芸員がいれば、巡回で指導できるのでは、と考える。理科支援の先生(退職された)をアルバイトで雇うのが精一杯なのかな~ (全くのシロウトの寝言ですw)
07-27 07:21

ちょっと違います、タダのリーマンです。@guapoysimpatico ただの、リーマンみたいに思って毎日活動しているに違いないっ
07-27 07:22

いろいろな補助教材が各社から発売。朝顔や稲の栽培セット、組み立てて電池で走る自動車模型、工作セットなど、ただそれを買い与えて、マニュアルに載ってる説明をすれば終わり。さすがに昆虫飼育セットって無いか。先生が子供たち連れて虫捕りやカエル捕りに行くって状況を望むのは無理だろうか。
07-27 07:28

夏ボケですすんまそん。@widcap 何か、ガサオヤジ殿が難しい発言しているが、今日は、雨降らないよね??(あらら)
07-27 12:44

@hanacollect 小学校の先生って、広く浅くが基本のような・・・ まぁしょうがないか。 理科クラブ(生物クラブ)の先生だって持ち回りだし。聞いたら、昔は理科の特別研修があったらしいけど、真っ先に廃止?されたようだし。行政が理科離れ生き物離れを増長させたって事だな。
07-27 12:56

国も市町村も、行政に関わる人は理科なんて大事だって思ってないんだろうな。新しく自然系博物館を造るほどの県なら理解あるだろうが。@hanacollect 国もね、SSHだの教室の情報化なぞに使う金があるなら、小学校の理科にもっと本腰入れないと、理科離れは防げんと思うのよ。
07-27 12:59

@rukiakagoshima こちら、小学校にプール、併設されてないんです。夏休みプール授業は、家からスク水着て学校へ行き、皆そろって公営プールまで歩いて行きます。で、ここからがレス、水中の小さな生物を調べようと考えるような先生には未だ出会った事がありませ~ん。(役職者は除く)
07-27 13:08


@kacchan_1963 現代の状況では、三歩さがれないし、影も踏みまくりですわ。(子ども&モンペアが、です)
07-27 13:12

いやぁ~ 薄々は感づいてたけど、やっぱりそうでしたか~~ 人間語、お上手ですね~ では私も、「ウッキーウキキー ウッホウッホ ブキャ~~ ウキ?」@widcap 「私は感情豊かな人気者、ボノボです!」
07-27 13:17

ボノボだと思ってたらドラえもんだったのか・・・@widcap だめだ。夏バテかも。3時のおやつにおいている、どら焼きを目の前にしても食欲がわかない。 http://t.co/dv2rVL7
07-27 16:30

今日のツイッター不具合は、油すまし改めボノボ改めドラえもんのツイが表示されてない。 静かって言えば静か。
07-27 16:32

@hanacollect 夏休みの自由研究のために「昆虫採集&標本作り」の体験教室が開催されます。 主催、指導はPTAの皆さん。 保護者の中にはわかってる人がいるって事だな。 ただ、この自由研究を受け取り、評価する方が・・・・・
07-27 17:20

@kinoboriyagi タヌあたま、無事拾得済み。 前歯がほとんど無いのは老齢のため? 単に抜け落ちただけ? いずれ手にする事になろうが、その時に調べて教えてね。
07-27 17:26

って事は、私がその人をフォローしても、別段問題は無いって事ですよね~~@widcap 私のフォロアーさんで、上司とフォローしあっている人が2名いますね。
07-27 18:23

@WMNH わざわざありがとうございます。歴史と美術には、束になってもかなわないって事ですね~(%の上では) だから当然、歴史系や美術系の学芸員さんの募集が多いわけだ、納得。
07-27 18:40

アタタタタッ! (_ _。)・・・ @hanacollect 広く浅くならいいけど、浅い上に広くないって人が多いんじゃないかと、教育学部志望の子達を見てると心配になってしまうんだわ……
07-27 18:45

しないですよ~  でも男前っすね~~ 自分の顔をアイコンにするくらいだからよっぽど自信あんだろうな~~ @widcap でも、それは、やめて~
07-27 18:50

そう言われるとそうですね~~ 特にI崎さんのキャラがスゴイッ!@WMNH 隣接する二つの市に自然史系の館がある大阪南部、泉州地域はすごいところです!
07-27 18:58

市町村立小学校などでは、少子化のため? どこも教室が余りまくってる。準備室とか、少人数指導室とか、予備室とか様々な名目をつけてるが、要は子どもが多かった時代の机やイスの収蔵庫、「開かずの間」なんだな。一部屋貸してくんないかな~
07-27 19:08

管轄のお役人は、単なる飼育世話係としか考えてないのかな。@WMNH 総合館や科学館の中でも、自然系は数人、小さいところなら1人というところもありますからね。
07-27 19:12

(過去の話) 新任教員研修のお手伝いで生き物観察。 主催者参加者ともしょうがなくやってるって感じ。若いおね~さんは日焼けの事ばかり気にして、おに~さんは心ここにあらず。稀に、熱心にメモしてる人がいたのが救いかな。期待してますよ先生。 さて今年はどうだろう?
07-27 19:24

今日は珍しく今の時間まで起きてる。これまた珍しくようつべで古い歌を聴きまくっていた。古いつっても・・・・・かなり古い。
07-27 22:39

寝ぼけツイートしてる場合じゃない、寝よう。
07-27 22:43

ようつべサーフ、覚えてるのだけでもボギー大佐→史上最大の作戦→大脱走→錨を上げて→トルコ行進曲→君が代行進曲→麦と兵隊→ラバウル小唄→青春の坂道→まちぶせ→乙女のワルツ→好きよキャプテン→ダイヤモンドヘッド→パイプライン→雨の御堂筋→京都の恋→涙の太陽→たどりついたらいつも雨降り
07-27 22:51

(続き)→拓郎いろいろ→陽水いろいろ→泉谷いろいろ→高田渡→22歳の別れ→心の旅→夕暮れ時は寂しそう→岬めぐり→狼なんか怖くない→自転車通学→燃えるブンブン→東京ドドンパ娘→恋のフーガ→モスラの歌→荒野のならず者→ミッドナイトトレイン→ウガチャカ→ハッスル→ロッキンロールベイビー
07-27 23:02

やめた、寝る。 寝れ!
07-27 23:03

  1. 2011/07/28(木) 04:04:49|
  2. 昨日のツイート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ガサ三昧の一日。 | ホーム | 07/26のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/578-ffc52811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

