泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うなQ -ウナギの不思議ー。

お魚が大好きであ~る。(採集と飼育だよ)
特に底物系が大好き。

一番好きなのは淡水ハゼ系だが、食べて美味しいって理由もあってウナギも好きなのであ~る。

現在、家にある水槽は3本、30cm水槽にはメダカ数匹だけ、これは娘が管理してい~る。

残り2本は60cm水槽、こちらに収容されてるのはウナギのみッ!

1本は単独飼いで通称メタボウナギ、48~9cmはあるだろうか、丸々と太って美味しそう。
コイツはいずれカバ焼きになる定めであ~る。

もう1本は雑居房、小中サイズのウナギが7匹収容されてる。エンピツサイズってところか。

他のお魚たちは、勤務先の水槽へ、子どもたちの環境教育(そんな大げさなもんじゃないッ!)のために派遣されてい~る。

なので、ウチにはウナギしかいないのであ~る。

ちょっと動機が不純だが、ウナギLOVEなのであ~る。

(前置きが長いなぁ~~)


さて・・・・・


現在、和歌山県海南市にある和歌山県立自然博物館では、平成23年度特別展『うなQ -ウナギの不思議ー』が開催中なのであ~る。

8月31日まで開催されてい~る。

嬉しい事に、特別展開催期間と同じ8月いっぱいまで入館料が半額なのであ~る。

行くべしッ!行くべしッ!行くべしッ!

以下抜粋、

趣旨
今年の特別展は「ウナギ」。蒲焼きやうな重などで身近な魚ですが、その生態は謎がいっぱい!しかし、最近の研究で少しずつ謎が明らかになってきました。
アリストテレスも考えたウナギの産卵場の謎も1000年以上の時を越えて明らかになりつつあります。

また、日本人は昔からウナギと関わり、食べるだけではなくいろいろな文化を生み出しました。
この展示会では、最新の研究結果や人とウナギの関わり合いについて紹介します。

内容
(1) ウナギの生物学
   ウナギとその仲間について、生物学的な視点でパネル、標本、生体展示をします。
    ア 世界で初めて見つかった親ウナギの標本
    イ ウナギは2度変身する。ウナギの赤ちゃんプトケパルス幼生の標本
    ウ ウナギは川の魚?海の魚?実験水槽とパネル展示
    エ いろいろなウナギ仲間。3mの巨大アナゴ実物大パネル ほか

(2) ウナギと人のかかわり
   人とウナギがどのように関わってきたか、実物を交えて解説します。
    ア 縄文人もウナギを食べた!
      (縄文遺跡から出土したウナギの骨)
    イ ウナギを作る
      (世界で初めて成功した人工孵化のウナギの
       赤ちゃんの標本)
    ウ ウナギを捕る(和歌山県内のウナギ漁具)
    エ ウナギと信仰(ウナギ絵馬など) 
    オ ウナギと文学
    (ウナギをモチーフにした漫画の複製原画など)など

 (3) 国指定天然記念物「富田川のオオウナギ生息地」
     郷土が誇る文化財を詳しく紹介します。
    ア 宇井縫蔵とオオウナギ
    イ 日本最大級のオオウナギのはく製 など

(4) 自然博物館カードプレゼント
   開催期間中、ご来館いただいた方に1枚ずつ特別展バージョ
   ン自然博物館カード(第9弾)をプレゼント!
    *定数に達し次第終了します。


とまぁ、こんなかんじなのであ~る。(コピペしたな~、だってPDFのパンフのコピーってどうやるかわからないんだもん)


オマケに、昨日、ってか昨夜、ツイッター上において、和歌山自博の非公認非公式キャラが誕生したのであ~る。

その名も 『あ~るちゃん&い~る先生』 
和歌山自博 缶バッジ
左下の缶バッジがそう。 欲しいなぁ~~ (サンプルのため販売は未定)

公式キャラに昇格?しないかな~


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2011/08/03(水) 20:06:15|
  2. 和歌山のガサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<08/03のツイートまとめ | ホーム | 08/02のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/590-a4871a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

