泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カニカニウオッチングinせんなん里海公園。

タイトルの「カニカニウオッチング」に到達するまで、2日分の記事をアップしちゃいます。

セブ滞在中に撮った膨大な画像をアップしつつ、滞りなく日本の生活をおくっているわけですが、
セブ記事をちょっと中休み。

9月1日(木)は、きしわだ自然資料館による阪南2区の定期調査に行ってきました。

降ったり止んだりのお天気で、家からカッパを着てのご出勤です。
まぁ、今回の調査が中止になったとしても、お土産を届けるって言う使命があったので、雨が降っても行くつもりだったのです。

いきなり阪南2区です、
IMG_2065.jpg
前を歩くは長居の鳥屋さん。 この時点では降ってません。

IMG_2066.jpg
それでも、段々と強く降ってきました。

時間を持て余してる鳥屋さんが看板の陰で雨宿り、虫屋さんもやる事終わったよう。魚屋の2人もさっさと海から上がってきました。
横殴りの雨で、植物屋さんも早々と打ち切ったようです。

残るは時間無制限一本勝負の貝屋さんとカニ屋さん。
が、今回は珍しく、すっかりやる気を無くした私たちを見て、引き上げて来られました。 (←珍しい事もあるもんだ)

んで、さっさと帰宅したのです。 (←それだけ? そう、それだけ)


9月2日(金)は、八尾にある某大学で「環境保全論」の講義の一コマを受け持ちます。
IMG_2069.jpg
こんな学校。

IMG_2067.jpg
食堂棟。

IMG_2068.jpg
レストランのような食堂。 食べたのはおろしトンカツ定食420円。

講義は午後からなので、雨の中、池を見て回ります。
IMG_2071.jpg
ふむふむ。

IMG_2070.jpg
なるほど~   って、上で「某大学」って書いたのに・・・・・

管理側の特別のご配慮で、
IMG_2075.jpg
学生会館前の池や、

IMG_2077.jpg
ふれあい池でガサってくださいました。 雨でびしょ濡れの、人間鵜飼状態のニッシー君ww

ここでは私も胴長履いてガサっちゃったりして。 だってガマンできなかったんだも~ん。(結果稚魚1匹のみ)

IMG_2080.jpg

で、おみやとして、
IMG_2084.jpg
う~ん、レアもん~~ 

だけど、泉南地域にはまったく分布してない種なので、馴染みが無いせいか、イマイチ感動が湧きません。
でもまぁ、せっかくレアもんをいただいたので、じっくり観察飼育させていただきます。

で、お昼を食べ、13時から恐怖の講義が始まっちゃいます。

話した内容は、男里川のお魚についてと、セブの生き物・自然について。
話した内容は覚えてないけど、どうにか1時間ちょい、しゃべくりました。

で、本来の講師であるトンボY教授に引き継ぎ、「環境保全論」の特別講義は終了となりました。

この大学から私は 「支援講師」 って肩書をいただいちゃいました。エッヘンッ!

で、3日(土)。

・・・・・・・・カニカニウオッチングは台風で4日に延期。一日中、家でゴロゴロしてたら、Laponiaさんから電話が。

夕方から尾崎駅前の居酒屋でカンパーイッ!

大雨洪水暴風波浪警報の中、遠い所まで来てくださってありがとうございました。


で、4日(日)やっと「カニカニウオッチング」の日になりました。

IMG_2095.jpg
せんなん察海公園内にある「うみべの森」

IMG_2100.jpg
延期になったので、13家族39人の参加と、当初より少なくなっちゃいました。

潮騒ビバレーロビーには、
IMG_2103.jpg

IMG_2102.jpg
自然観察指導員講習会の案内パンフレットが。 なになに、「自然を守るカニになろう」???

詳しくはコチラ ←クリックしてね。  (ゆりべぇ 宣伝しといたぞ~)

多目的ホールでは、
IMG_2107.jpg
カニのお話を聞いて、

IMG_2119.jpg
カニ釣り。

今日の目的は参加者全員がカニにふれあい、カニをつかめる事。

うみべの森に移動、
IMG_2133.jpg
カニの生態を観察。 カニの巣穴は見つかったかな?

IMG_2134.jpg
ケロケロ湿地も観察。 (蚊が多いんだよな~ここ) メダカがいたよ~

IMG_2137.jpg
そのあとはビーチハウスに移動して、

IMG_2139.jpg
カニを観察しながら、

IMG_2138.jpg
公園内に掲出するカニポスターを描いて、

木でできたネームプレートに名前や絵を描いて、

抽選会があって、

IMG_2151.jpg
記念撮影をして終わりました。

今回は、海岸でのカニ採りが中止となり、また川でのカニ釣りも増水のためできず、残念でしたが、皆さん、喜んでいただけたようです。

楽しかったカニ~?
IMG_2148.jpg


なお、今日の行事の詳細な内容はTATE-misakiさんのブログ「生き活きin岬町」に詳しく書かれています。どうぞご覧になって。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2011/09/04(日) 16:57:48|
  2. うみべの森を育てる会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<09/04のツイートまとめ | ホーム | セブ島里帰り顛末記5日目。>>

コメント

ありがとうございました~

昨日はありがとうございました~
大雨なのに呼び出しちゃってすみません・・・(^^ゞ
帰りに時間を計って見ましたが自宅から尾崎まで1時間掛かりませんね。
また付き合って下さい~
  1. 2011/09/04(日) 22:47:17 |
  2. URL |
  3. Laponia #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

Laponiaさん、ようおこし。

いえいえ、こちらこそ、過疎った田舎まで来てくださってありがとうございました。

土砂降りの中、家まで30分でした。 (緩やかな登りだし、酔ってたし^^)

傘が役に立たないほどの雨風の中、家までの間に、出会った歩行者はたったの一人だけでした。



  1. 2011/09/05(月) 05:55:35 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

おお~~~~!!

ここ最近、鬱状態なので(うそ)、徘徊(おいおい)遅くなりました!

でっ、宣伝有難うございました~~~~~~~~~。

皆さま~~~、自然観察指導員講習会受講して下さ~~い!(って、ここでも宣伝するなって?w)
URLは、次です!ヨロシク!  (`_´)ゞ
http://www.jinenjo.org/456koushu.html
  1. 2011/09/06(火) 13:21:34 |
  2. URL |
  3. ゆりね♪ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ゆりねさん、ようお越し。

宣伝にコメント欄を使ったので、使用料24,000円いただきますw
  1. 2011/09/06(火) 17:47:45 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/626-f61d0b0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

