泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セブ島里帰り顛末記7日目、その2。

画像の羅列って感じだが気にしない。

ここは、画像の保管庫であり、日記のような覚え書きを置いておく所だから。(覚えておくのが大変になってきた?)

ましてや、誰かに向かってメッセージを発するなんて気持ちは一切無い。
ただ思った事、気になる事を書く事はあるが、自己満足だけである。

と言うわけで、今回も画像の羅列は続きます。

8月24日(水)の続きです。

田んぼの用水路に生えてるシダの一種。 これと同じのを日本の花屋さんで見かけたなぁ~~ (持って帰れば良かった~)

IMG_1435.jpg
虫。 さっぱり分からん。

庭では、チェーンソー屋さんによるヤシの木の伐採が始まってます。
最初に、大きな葉っぱを切り落として、
IMG_1432.jpg
画像で分かる通り、電線に架かってきて危ないからって事で。(実もあまりできないし)

IMG_1492.jpg

[広告] VPS


IMG_1497.jpg
こうなってしまいますた。

う~ん、自然環境に優しいなぁ~~ (←ボカッ!)

同時に、ヤシの実や葉っぱが落ちてきてトタン屋根がぼろぼろになった、またシロアリに喰われてグズグズの、今は使われてない鳥小屋も解体します。

その解体中に、
IMG_1437.jpg
トッコー(ゲッコー)が捕まりました。
ビニール袋は噛まれるのが怖いからw

IMG_1438.jpg
口には、噛み付いたビニールの破片がしっかりとw

IMG_1440.jpg
どうしても口を開けません。

IMG_1439.jpg
お腹側。 指を触ってみると、吸盤がペッタリくっつきます。

IMG_1442.jpg
別の鳥小屋に入れてみましたが、まだビニールを咥えたままですww 尻尾は自切しちゃったのかな?尻尾があれば30cmくらいかな。
(ちなみに翌日、金網の隙間から脱走しちゃいました)

トッコーは、普段は家の守り神って位置づけか、特に気にもされてません。
トッコーがいる=大きな家=お金がある、とも言われてます。(←ヤシの木やブタ小屋、鶏小屋にも住んでるってのにw)
が、その家に妊婦が出ると、今度はなぜか悪魔の使いに変わり、追い出されます。
妊娠中は、本人も家族もナーバスになってるせいでしょうか。上手く逃げ出せれば良し、捕まると竹や棒でバンバン叩かれてペッチャンコに。

[広告] VPS

コイツはすぐ噛み付こうとするから、ペットになりそうもないなぁ~ 

IMG_1452.jpg
田んぼの用水路には、淡水アマオブネの一種?とカワニナの一種が。

IMG_1454.jpg
住人のいなくなったブタ小屋。この檻は母ブタ用。

IMG_1455.jpg
クモ。 マークがはっきりと

IMG_1457.jpg
これもクモの赤ちゃん(たぶん)。サソリに擬態してるのかも。(←ってかサソリの赤ちゃんじゃないのか?)

IMG_1462.jpg
ブタ小屋の上にあるヤシの実防止ネットの張り替え中。実や葉っぱが落ちてきて、トタンがベコベコ。

IMG_1466.jpg
マホガニーを切り倒したので、見えるようになった離れ。一本橋を作って子どもたちの遊び場に。

変なモノばっかりなので、
IMG_1488.jpg
姪っ子のハセル。ハイスクール1年生(小学校のあとすぐハイスクール、中学って無いよ)
制服は曜日によって着替えます。水曜日はマス(ミサ)があるので白一色。

とりあえず、第2部はこんなもんだろう。

まだ続くのか?

次回は、トッコーの赤ちゃんが出てきます、お楽しみに~~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2011/09/08(木) 07:28:03|
  2. セブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<セブ島里帰り顛末記7日目、その3。 | ホーム | 09/07のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/634-709164d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

