泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セブ島里帰り顛末記9日目。

やっと9日目かぁ~~

8月26日(金)、田舎の我が家で寝るのも今日が最後です。

IMG_1649.jpg
朝起きると、必ずいるのは、いつもの、ティッケ(ヤモリ)たち。

残り少ない滞在を、忘れないために、写真を撮りまくり・・・
IMG_1650.jpg
ブガス(お米)50キロサッコ(サック)。1,800ペソと現地人には高いけど、お金持ちはこんなの買わないだろうな~

もっと安いNFAってお米もあるけど、コレはくず米。(でも何回か買った事あるのよね~)

IMG_1651.jpg
クシーナ(キッチン)。

IMG_1652.jpg
棚。 

と、感傷的になってるところに、
IMG_1654.jpg
うぎゃあああ~~~ 蛾ッ! 

家の中は危険だぁ~って事で、外へ、
IMG_1655.jpg
マメシダみたいな。

IMG_1656.jpg
シダ。 

IMG_1657.jpg
隣との境界線上にあるルビ(ヤシ)の木。

IMG_1658.jpg
庭に転がってたバト(石)。よく見るとサンゴですね~

IMG_1659.jpg
カマリグ(小屋)とボコン(固くなったヤシの実)。コプラを採ってココナッツオイルにします。

IMG_1660.jpg
庭への入り口からブタ小屋を見る。ここから40mあるのよね~

IMG_1661.jpg
お気に入りの竹のバンコ(イス)。いつもここに座ってのんびりとカペ(コーヒー)を飲むのが日課でした。

IMG_1662.jpg
タムセィに水を飲ませようと。

IMG_1663.jpg
水なんか飲めねぇよ~

買い物部隊が帰ってきました。
IMG_1666.jpg
田舎最後の日、地鶏の丸焼きが食べたいってワガママを言って、買ってきてもらいました。

IMG_1668.jpg
オスのビサヤ鶏(地鶏)。

IMG_1669.jpg
メス。

IMG_1679.jpg

〆るまでタンカル(鶏小屋)に収容します。

2羽で240ペソ(480円)でした。 ちなみに、金曜日はアルカンタラで市が立ちます。

IMG_1671.jpg
娘へのプレゼントのカンデン(ヤギ)。オスメス2頭で1,800ペソ(3,600円)。


IMG_1685.jpg

[広告] VPS

ただし、遊べるのは明日の朝まで、あとはあちらの家族に飼育をお任せします。(食べちゃダメって言っておきました)

IMG_1682.jpg
コロ(パン)の実。お芋のようにホッコリしてます。

昔、「十五少年漂流記」に「パンの木の実」って書かれてて、いつかは食べたいとずっと思ってた果実です。
ちなみに、田舎ではほとんどタダってかタダ同然ですw

油で揚げると、
IMG_1724.jpg
こんな感じに。ホクホクしてます。まるでサツマイモのよう。

また、何かを求めてあちこち歩きます、
IMG_1694.jpg
ブロック塀の下にくっ付いてるカタツムリ。(お土産にしました)

IMG_1695.jpg
庭ではまだカンデンで遊んでます。

IMG_1681.jpg
タバコの葉。ロンボイの葉っぱにくるんで吸います。

IMG_1697.jpg
何かの幼虫。アゲハっぽいなぁ~

IMG_1699.jpg
タダの雑草のようですが、タダの雑草ですw だけど、一日3枚葉っぱを食べるとジャビテスに良いって。(ホントかな?)

トバ(ヤシ酒)を採りに行った義弟からお土産が、
IMG_1691.jpg
コヤボックと呼ばれるコウモリです。

IMG_1688.jpg
すっげー顔してんなぁ~

IMG_1690.jpg
まるで哺乳類みたい(←ボカッ!)

IMG_1689.jpg
かなりの大きさ。 コレはフルーツを食べるコウモリです。

小さいのはコワクニット、大きいのはコヤボックと言うそうです。


まだまだ画像が残ってるなぁ~
って事でその2に続く。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2011/09/13(火) 19:11:40|
  2. セブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<09/13のツイートまとめ | ホーム | 09/12のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/645-1b973fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

