泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セブ島里帰り顛末記9日目、その2。

9日目を乗り切れば、あとは移動日だから画像は少ない、もう少しだガンバロ~

って事で、8月26日(金)のその2です。

IMG_1706.jpg
田舎滞在最終日になって、やっと夏休みの宿題に手を付ける娘w 押し葉を作ってます。

と、そこへ、
IMG_1707.jpg
ビサヤ鶏(地鶏)を売りに来ました。 2羽で200ペソです、当然、買っちゃいます。

IMG_1708.jpg
朝、市場で買ってきた2羽と合わせて調理する事に。 お湯を沸かすのは羽を毟るためです。

IMG_1709.jpg
IMG_1710.jpg
IMG_1711.jpg
ブトン(若いヤシの実)ジュースを飲んでます。 少しおとうちゃんにも残しておいてね~

鶏を〆ます。 (グロ画像注意)

IMG_1712.jpg
3人で押さえるほどのもんかぁ~?

IMG_1723.jpg
熱湯をかけ、羽を毟ります。 毛根が残ってるとヤなのでキレイに取ってね~

IMG_1725.jpg
丸裸にw ネギや香草は詰め物。

IMG_1728.jpg
ヤシの葉っぱの茎に刺してオキ火の上で回します。

IMG_1732.jpg
脂がしたたり落ちて、良い匂いがしてきました。 40分くらいで出来上がりかな。
横では私の大好物のアタイ(肝臓)やカシンカシン(心臓)、バテコロン(砂肝)が焼かれてます。

ちなみに、頭や足の先は焼いてる人のスナックになります。

待つ間、マイコレクションでも、
IMG_1733.jpg
サマール島で買ってきたソンダン。出刃包丁のように刃が厚く、木を切ったりする時に使います。ブタの解体などにも。

IMG_1739.jpg
地元のソンダン。刃渡り30cmくらいかな。日本の鉈のような使い方をします。

IMG_1734.jpg
これもサマール島で買ってきたゴナ。 変な形してますね~

IMG_1735.jpg
これは地元のゴナ。 刃は薄く、細い枝を切ったり、草刈りに使います。包丁代わりにもなります。

IMG_1738.jpg
サンゴット。主にヤシなどの葉っぱを切るのに使います。日本の鎌のようなもの。

IMG_1737.jpg
ピノテ。 草刈りに使いますが、時としてケンカの道具にもww 刃渡り50cmはあるな~
ちなみに、これでバナナの太い茎をズバッっと切るのは気分爽快で~す。

IMG_1741.jpg
ガラウ。 草刈りが主です。

左利きのため、これらは皆、村の鍛冶屋さんで特別注文しました。10年前で1本100ペソくらい。柄の部分は別で、自分たちで作ります。
(頼んでも20ペソくらいだけど)


IMG_1742.jpg
もうすぐ焼き上がるのかな~

[広告] VPS

グルグルグルグル お腹がグー。(←つまらんッ!)


IMG_1745.jpg
コーラが運ばれて来ました。 今日はさよならパーティの日なのです。

IMG_1747.jpg
レチョン・マノック(鶏の丸焼き)が完成!

IMG_1748.jpg
サラ(リビングルーム)にテーブルを置いて、お皿を並べて、 (ダジャレ?)

IMG_1751.jpg
いただきま~~す。  ビサヤ鶏はあまり大きくないので、丸ごと1羽、一人で食べちゃいます。

IMG_1752.jpg
ガシガシ食べてますw

色々な生き物の写真を撮りたいと言ったら、
IMG_1715.jpg
闘鶏を持って来ました。 ちょうどナガロールに時期なので尾羽がありません。

こんなんじゃダメだ、と言ったら、
IMG_1722.jpg
バンタム(チャボ)かよォ~~ww

もっと大きいヤツはないのか?と言ったら、
IMG_1753.jpg
デカ過ぎッ!!! メスのカラバオ(水牛)

IMG_1756.jpg
おっかなびっくりw

[広告] VPS

カラバオはおとなしい生き物だって言われてます。


IMG_1718.jpg
我が家の全景。

IMG_1785.jpg
庭にカラバオ(水牛)がいるの図。

ん、何だ?
IMG_1772.jpg
陸ガニだな。

どれくらい大きいかと言うと、
IMG_1782.jpg
ライター返して!

IMG_1786.jpg
母屋と離れの間にある一番のお気に入りの場所とイス。

クイズです、コレは何でしょう?
IMG_1799.jpg
答えは後で。

続けて、
IMG_1812.jpg
コレは何をする道具でしょう?

IMG_1813.jpg
このギザギザで、固いヤシの実の中の白い部分をかき落とし、ココナッツミルクを採るのに使います。

IMG_1800.jpg
闘鶏のタホッド(蹴爪)に何か着けてますね~

IMG_1797.jpg
闘鶏練習用のグローブです。さきほどの答えですね。
ちなみに、グローブを着けてても打ち所が悪けりゃ死んじゃう事も。

IMG_1803.jpg
睨み合ってます。

IMG_1804.jpg
飛び上がって蹴りまくり!

[広告] VPS


IMG_1814.jpg
焚き火って良いなぁ~~~

こうして、セブの田舎の、最後の夜は更けてゆきましたとさ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2011/09/16(金) 07:04:13|
  2. セブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<09/16のツイートまとめ | ホーム | 09/15のツイートまとめ>>

コメント

いいなぁ~

なんか、のどかですね~

私達がお邪魔した際も居心地良かったです~
いつかまた御邪魔させて下さいね。

それにしてもマイちゃん、大きくなりましたね。
これから可愛くなってボーイフレンドを寄せ付けないようにするのが大変かも・・・(^^ゞ

でもパパに似てもっと大きくなっちゃうとボーイフレンドが逃げちゃうのでホドホドに育って下さいね~

へへへ
  1. 2011/09/17(土) 01:18:23 |
  2. URL |
  3. Laponia #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

Laponiaさん、ようお越し。

フィリピンでは、太ってる=金持ち(に見える)、って方程式でもあるのか、かぁちゃんは何とも思ってないようです。

それでも、かけっこはクラス女子で3番だそうです。

お昼はLacky-meのパンシット・カントン(カラマンシー・フレーバー)を食べてました。



  1. 2011/09/17(土) 12:32:25 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/649-cfbaf78e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

