泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガサオヤジ、教壇に立つ、その2。

気落ちしたまま・・・・書くよ。

FC2のブログに 新記事を書いたの 1時間かかって 一生懸命書いたの
でも 原因はわからないけど いつの間にか消えたの
FC2のブログの 下書きが消えたの
もう読めないの 二度と読めないの~~



どこまで書いたっけ? カツカレー大盛りだっけ? エレベーターだっけ?

ブログに下書き書いちゃった安心感から、記憶を消しちゃったよ~~ もう~~


ええと、エレベーターを降り、takibata教授の研究室に入るとこだったけかな。

「コンコン」     (←意を決して自首する犯罪者の心理と同じ)
『ガサオヤジですぅ』 (←でも声が震えてる)
『どうぞ』      (←あ、もうダメポ)
『しっつれいしますぅ』(←観念しる)

ドアを開けるとそこには、むさ苦しいオヤジを、笑顔で迎えてくれるtakibata教授が。

『始めまひて、ガサオヤジですぅ』 (←小声で)

室内には、教授の他に、本物の女子大生や女子大生っぽいのが、授業の続き?をされてます。
ジャマしちゃ悪いなぁ~ と、借りてきたネコのようにおとなしく、静かにうつむくオヤジ。

の、つもりだったんだけど、緊張を紛らわせようする為か、口は止まらず。

・・・・・完璧にジャマしちゃったようですw

とりあえず、お土産の泉南産アユとタコ、活ヤマトヌマエビを、『お手柔らかに』、との想いを込めて献上します。

自然からの贈り物、土から採れたものを贈るのだから「お土産』って言うんだよ、本当はね。(←知らんけど)

私は緊張すると話が止まらなくなるクセがあるようです。

学生さんたちは、これ以上ここにいても騒々しいだけで無理!と判断したのでしょう、出て行っちゃいました。
(でも後で私の与太話・・いや、講義を聞きに来てくれるそうです)

2人きりになったところで、軽く打ち合わせなど・・・・・(でも画像見ただけで、実際は行き当たりばったりですがw)

教室に行く時間が来たようです。私には処刑の時間が来たのと同じようなもんです。

トボトボと執行官、もとい、教授の後をついて行きます。向かった先は4号館、(←死号館って訳かいッ!?)

『処刑の前に最後の一服吸わせて。必ず後で教室へ行くから(たぶん)』と先ほどの食堂棟の前にある喫煙所へ。 (←逃げるのか?)

・・・・・吸い終わってしまった。味も香りもわからなかった。

4号館の4403教室へ行くっきゃないようだな。 坂を上ります。

・・・・・と、

4号館の横に喫煙所があるジャマイカッ!

・・・・・もう一服しますた。今なら自動車の排ガス吸っても同じでしょう。


教室へ入ります。

その時の教授の顔には『あ、逃げなかったな、よく来たよく来た』と書いてありましたw

でも、まだ最後の抵抗か? 教壇ではなく、少しでも心の休まる学生さんの座る場所へ腰を下ろす私です。

すぐ後ろの席には、何やらご年配の方が座ってらっしゃいます。

と、教授からその人を紹介されました。

その方は、長居の「大阪市立自然史博物館友の会』の会長であり、追手門学院大学の名誉教授であらせられる西川教授でした。

学生さんたちに混じって、私の話を聞かれるそうですですぅ~ (またもプレッシャーがぁ~)

キュぅぅぅ~~~ (←胃が痛む音)

へ? 始める? こっちに来いって? 


ついについに運命の時が来てしまったようです。

講義の内容も目的も理解しないまま、しゃべりまくります。が、何をしゃべってるのか、本人もわかりません。

時計を見る余裕もありません。ってか、どこに時計があるのかと探す余裕すらありません。

質問は無いですか?と聞いても、誰も手を揚げないちゅうのは、かなり辛いってのを実感しました。(私だって立場が違えば手を揚げないけどね)

・・・・・終了の時間が来たようです。もしかして終わり? 終わりなの? 全身から力が抜けていきます。

終わってみると、ほんの数分の感じでした。ってか、時間の感覚がありません。

とりあえず、セブの話、岸和田やボラ団体の観察会やチリモンの話、公民館の話などをしたらしいです。
(たぶん、教授が私から聞き出そうと意図した話は、できなかった自信がありますッ、キリッ!)

でも、でも、でも、終わったぁぁぁぁぁ~~~ッ!


ホッとしたところで喫煙所喫煙所っと。   プハ~~~~~~~  う~ん、タバコがうんまいぃぃ~~

おお、こんな所にフェニックスが。 周りを見る余裕がありますね~

研究室へ戻ります。西川教授もご一緒されます。

自然とスキップが出ちゃいます。

研究室でもお二人の教授を相手に、さらにしゃべり続ける私がいます。

ちなみに、ホッとした時も、しゃべりまくるクセがあるようです、私。

気がついたらもう4時です。帰ります。

takibata教授と一緒に、スクールバスに乗り込みます。まるで観光バスですwおまけにタダです。

『来る時はJRだったんでしょう、帰りは阪急で帰ったら? そうじゃないとムジナさんが怒るよ~』

な~んて話をしてると、
IMG_2468.jpg
(やっと画像が出たぁ~)

茨木ってスゴイ駐車する所だな~~ 

茨木市駅に着いて切符を買います。(改札通った後で気が付いたけど、スルッと関西カード使えるジャマイカッ!持ってるのにィ)

ここで引率の先生とお別れです、 takibata教授、どうもありがとうございました。

貴重な体験をさせていただき、感謝感謝です。


IMG_2469.jpg
掲示板を見ながら、なぜか、こっち行きなら何でも良いんだろって事で乗り込んだのは各停でした。梅田まで30分くらいかかったような。

IMG_2470.jpg
阪急の、深いマルーン色の車体。まるでロールスロイスの塗装のように深みがありますね~ (決してお世辞じゃありません)


IMG_2471.jpg
シートの手触りも う~んノスタルジィ~~~  (梅田までず~っと撫で撫でしてました)
(だけど、この日除けには驚きましたね、外の景色が見たいので下ろしたいんだけど、やり方わかりませんでした)


IMG_2472.jpg
阪急って、急行も各停も同じ色なんだぁ~

IMG_2473.jpg
カタツムリマーク?

車体の色よりブラインドより、何より驚いたのがコレ、
IMG_2474.jpg
梅田駅のホームの塗装。  ツヤツヤ~~ (雨に日には歩きたくないなぁ~)

IMG_2475.jpg
JRの大阪駅(&タバコが吸える所)を探して歩く事30分。 (←田舎者なんだもん)

IMG_2476.jpg
1番線にも2番線にも紀州路快速が来るの? それも同時刻に? どっちに乗ればいいの? (←さらに田舎者丸出しw)

とりあえず、1番線のに乗り、コックリコックリしつつ、でも熊取で目が覚めて、眠っちゃイケナイと気を張って、やっと和泉鳥取到着。

で、家に着いたのが午後7時。 

茨木市の追手門学院大学から家まで、各停に乗っちゃったり、大阪駅で迷ったりしたけど、3時間の旅でしたぁ~~~

 これからは社会教育概論の特別講師って呼んでくれる? 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2011/10/11(火) 20:41:18|
  2. 身の程知らず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<10/11のツイートまとめ | ホーム | くっそ~~~>>

コメント

お邪魔します~

阪急電車の懐かしさに惹かれてついw
梅田も懐かしい~。
JR大阪駅も随分変わりました。
あの交差点を一番乗りで渡りきるのが楽しみでした!

お疲れさまでした~。
  1. 2011/10/11(火) 21:09:06 |
  2. URL |
  3. カルガモ #-
  4. [ 編集 ]

カルガモさん、ようお越し。

阪急電車を自分の意思で乗ったのは、今回が初めてです。
車体色の深みがスゴイですね~

阪神や近鉄とかも、ほとんど乗った事がありません。

行動範囲は大阪南部限定なので、利用しても南海のみですw

と言うか、原チャリの行動範囲か・・・・・

ところで、アユお好き?
  1. 2011/10/11(火) 21:35:04 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

教授さま御講義大変ご苦労さまでした
我々は何かにつけて一服ですからね
大阪駅では私も喫煙所を探し回りました
北ゲートビル10Fの喫煙所まで尋ね尋ねで
ようやく到着し 狭い部屋で
わびしく二服吸った記憶があります
我々は完全に罪人扱いですね
  1. 2011/10/11(火) 22:11:21 |
  2. URL |
  3. TATE-misaki #kL572BvE
  4. [ 編集 ]

TATE-misakiさん、ようお越し。

蛇相撲家、遅延相撲家にはツライ世間となってきてますね~

じゃあ止めるか?

止めようと思った事、無いですね~

1箱700円にされたら考えるかも、ですw
  1. 2011/10/12(水) 05:32:33 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/690-0edfb85e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

