泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岸和田自然友の会秋のハイキングの下見に行ってきた。

さっきアップした記事と順番が逆だな~~~

午前中、11月3日に開催される「岸和田自然友の会・秋のハイキング」の下見に行ってきました。

同行者は鳥のK間学芸員と、阪南市の事なら何でも知ってる資料館アドバイザーのH中先生のお二人です。

行った先は「玉田山公園」とその周辺です。

まずは、
IMG_2487.jpg
古墳のある小高い山が公園になっています。

ココの欠点は、「蚊」が多い事なのよね~~ 

IMG_2488.jpg
ピンボケw

IMG_2489.jpg
IMG_2490.jpg
干からびてます。標本用にお持ち帰りしました。

IMG_2491.jpg
コレは?

IMG_2492.jpg
K間さんが落ち葉の中から見つけたキノコ。変わった形だな~ (こちらが表側かな?)

「蚊」の猛攻がすごいので、当日は虫除け対策をお忘れなく。

ココでは、植物、特に木の実の観察がメインになりそうです。

裏にある里山の風情を残した地に行ってみます。

IMG_2494.jpg
どうです、良い景色でしょう。 私のお気に入りの場所です。

だけど、
IMG_2499.jpg
道を外れてはイケマセン。

IMG_2500.jpg
危険ですからw

IMG_2501.jpg
IMG_2502.jpg

今気が付いたけど、私が選ぶ被写体って、キノコが多いんだな。
(だって、じっとしてて逃げないんだも~ん)

ココではカナヘビやトノサマガエル、ヌマガエル、鳥も何種類も見られました。
コゲラがいても、写そうともしないんだな。遠ければ訳わかんないし、寄ればピンボケだもんな~

クリやアケビも見られました。ヤマイモのむかごもいっぱい。

当日は小さな「小川」でガサも予定してます。

秋の一日、ゆったりと里山の自然を満喫しましょう。 11月3日(祝)お待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2011/10/13(木) 17:29:37|
  2. きしわだ自然資料館行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10/13のツイートまとめ | ホーム | 男里川の様子を見てきた。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/696-c92bc688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

