泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小学校理科支援(の支援)。

早朝から行ったタコ釣りの話は・・・・・まぁ今日はやめとこう。 (←タコボウズだったのか?)

で、今日のメインの用事である、泉南市の某小学校の環境学習の理科支援(の支援)に行ってきました。
(T中先生のお手伝いって事です)



午前中は、担任&校長先生と一緒に、5,6年生を連れて、近くの沢へガサに行きます。

この小さな沢には、泉南市でも、ここにしかいないと言うお魚が生息しています。
前回6月30日、水源のため池では某レア両生類が。そしてその下の沢では、これまたこの水系では初記録の某ハゼ系が採れたのです。

その時の様子はコチラ

IMG_2737.jpg
学校のすぐ横を流れてます。すぐ下で本流に合流します。
水源から合流地点まで、1キロあるかないかの小さな沢です。


子どもたちと若い担任の先生はさっさと行っちゃいました。

中年トリオはのんびり(私はぜ~ぜ~)と景色を楽しみながら山に登って行きます。

IMG_2738.jpg
11時頃はかなり日差しが強かったからコンクリの上で日光浴?してるシマヘビ。

IMG_2739.jpg
里山の景色を楽しみながらドンドン歩きます。

IMG_2742.jpg
イイケシキダナー

IMG_2743.jpg
農家の方としばし歓談。


IMG_2740.jpg
林道に入ります。すぐ横に沢があります。

一旦集合して、沢におけるお魚の採り方なんぞ説明しちゃったり、お手本見せたり。

良し、採りまくれぇ~~~

で、記念すべき1匹目はもちろん私w (面目躍如ホッ!)

この辺りは水深がほとんどありません。私を含め皆、悪戦苦闘してるようですが、そんな時、上流へ行ってたグループが、

 採ったぞ~~ッ! 

子どもたちが自分の手で採ったので大騒ぎです。

でもそれ以降、採れません、ってか、ほとんど水が無くポイントが無いんだもん。

そんな時、少し下流へ行ったグループが何匹か採ったらしく、呼びに来ました、皆でそちらに向かいます。

見るからにいそうな場所です。
IMG_2741.jpg
林道から撮影したんだけど、ちゃんと撮れてない・・・・・

で、結果は?

・・・いっぱい採れました。(大部分、私ですが)

画像は? 

すみません、ガサに夢中になって・・・・・だって、子どもたちには負けるわけにはいきませんもの。



終了です。と思ったら、子どもたちはもういません。

山を登るのも早ければ、戻るのもあっと言う間。

・・・・・給食の時間が迫ってたからだそうですw

私もいただきました。 美味しかったぁぁ~~



午後は、放課後に先生方を対象とした理科支援(ってかお魚の説明やら水槽の設置方法やら)をします。

このお魚は、泉南市ではここでしか見つかっておらず(阪南市、岬町にはいる)、府内でも泉南市以北では見つかってない、とりあえずここが最北限の生息地である(だろう)との説明をしました。
(注、見出川で1個体だけ採集された記録あり)


本当は、この時点で水槽を設置したかったのですが、水槽台が無く、実際に水槽を立ち上げる事ができません。
やり方だけを説明します。

なので来週、水槽立ち上げのためにお手伝いに行く予定です。
それまでは仮の容器でガマンしてもらいます。


実は、学校区内の別の沢に、もう一種、レアなお魚が生息しているのです。
学校区内にレアなお魚が2種、レア両生類が一種、生息いるなんて、うらやましい環境です。


IMG_2744.jpg
自然が豊かな、良い環境の小学校だな~~~ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2011/10/28(金) 19:36:11|
  2. 泉州のガサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<10/28のツイートまとめ | ホーム | 10/27のツイートまとめ>>

コメント

大阪南部が好きでこのブログを訪問しました。岡田浦や淡輪ヨットハーバーがお気に入りです。
  1. 2011/10/28(金) 23:58:40 |
  2. URL |
  3. kenji #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

kenjiさん、ようお越し。

kenjiさん、初めまして。

岡田浦や淡輪って、釣りで行かれてるのかな?

釣り(タコやアジなど)も好きだけど、ビーチコーミングや海岸ガサ、磯遊びとかも好きです。

釣りやガサを楽しむためには、そこが良い環境でなければならない、良くしなければならないってわけで、大阪湾見守りネットを始め、いろいろな団体さんに顔を突っ込んでいます。

手抜きのいい加減なブログですが、楽しんでいただければ幸いです。

これからもよろしく~~

  1. 2011/10/30(日) 21:02:38 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/726-be2b1443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

