泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

琵琶湖周航の歌・・・?

土日で、琵琶湖の周辺を歩いてきた。

って言っても、近江八幡→長浜→彦根だけなんだけどね。高校時代の友人たちと、年に1回の一泊旅行。

だけど・・私が参加するのは10数年ぶりらしい・・・・・

集合は、近江八幡駅に11時半。それに間に合う電車は11:03着。(遅れるのが、人を待たせるのがキライなのよね~)
IMG_2749.jpg
遠かった。家を出てから3時間ってとこ。

駅前でブラブラ時間をつぶす。イオンがある大きな駅前だ。
IMG_2748.jpg
マモちゃんが先に来てる? ・・・・・違った。

そろそろ時間、改札で待ち受ける。
27分着で東京からの一行4名が来た。

兵庫から参加のS児は11:33分着に乗って来てやんの。(その電車にすれば良かった)

近江八幡市内を散策、
IMG_2753.jpg
資料館を見学・・・・・しないで、

IMG_2755.jpg
古い町並みをブラブラ、

IMG_2757.jpg
ブラブラ、

IMG_2758.jpg
背割排水と言うらしい、

IMG_2761.jpg
お願いタヌキ?

この辺りで昼食。  近江牛が喰えるぞ~~ 

「赤の他人丼」(1,260円)なるモノをオーダー、

 ・・・・・すき家の方が良かっ・・・・・ 

やっぱ私には近江牛、口に合わない、アメリカ牛で十分。 赤いコンニャクも入ってるし。

ワームとか言うなぁ~~~!

IMG_2765.jpg
うなだれつつ日牟禮八幡様へ、

IMG_2766.jpg
信仰心溢れる一行は、アンパンマンとばい菌マンに向かってパンパンパン。


かわらミュージアムの前を素通りし、次に向かったのは、
IMG_2768.jpg
西の湖めぐりの遊覧船、

IMG_2770.jpg
船頭さんは皆、枯葉マーク、

IMG_2778.jpg
お酒を飲み飲みアシ原の中の水路をクルーズ、

IMG_2780.jpg
エサくれよエサ、ねぇのかよケチ!  船が来るとエサをもらおうと寄ってくる慣れたカモ。

ゆったりのんびりの1時間半、無事、沈没もせず。
それなりに楽しめたけど、やっぱタモ網が恋しいなぁ~~ 水辺は見るモノじゃなくガサるモンだな。

駅へ帰るにはバスが便利、
IMG_2781.jpg
バス停で足がつったと泣くS児。

近江八幡駅に戻る車中、
IMG_2784.jpg
う~んメンタ~ム。

IMG_2785.jpg
近江八幡駅着。

IMG_2786.jpg
今日の宿泊地、長浜に向かいます。

IMG_2787.jpg
長浜。

IMG_2788.jpg
駅前にはお約束の平和堂。
夜のおつまみにクルクルソーセージと鶏のから揚げ、サンマと筑前煮を買う私。

IMG_2789.jpg
レトロな飲み屋さん、冷し酒・ビール・・・・・

IMG_2790.jpg
ちょっと『ざ~とらしい町並み』を歩き、

IMG_2792.jpg
今日の宿『三谷旅館』 〒526-0059 滋賀県長浜市元浜町19-13 ℡0749-62-0323
(翌朝は雨だったけど、傘持ってない私にビニール傘くれたから宣伝しちゃう。助かりました)

IMG_2793.jpg


荷物を置いたら、琵琶湖が見たいと泣く私の要望で、皆で行きます。
IMG_2795.jpg

IMG_2796.jpg
塩っぱくない普通の海でした。 カワニナの殻だけ拾ってお土産に。

宿に着くころ、ポツポツ降ってきました。

お風呂に入って、お待ちかねの夕食。(近江牛かな?ワクワク)

IMG_2800.jpg
お腹ペコペコ。

IMG_2803.jpg
いっぱい料理が並んだけど、

・・・・・お魚料理が多かった。 (約2名、肉出せ肉!と騒いでます)

特に、
IMG_2802.jpg
コイの刺身、卵まぶし。

魚好きからは美味しいと言う声も聞かれたが、私には・・・・・ 残しちゃいました。

赤いコンニャクもあるし・・・・・

ワームって言うなぁぁぁ~~~!

こうして、滋賀県の夜は、赤いコンニャクと共に更けてゆきました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2011/10/31(月) 20:56:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<琵琶湖周航の歌その2・・・? | ホーム | 10/30のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/730-5ef5dc6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

