泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の里山自然観察ハイキング。

今日は、きしわだ自然友の会の行事『秋の里山自然観察ハイキング』に行ってきました。

とりあえず、私が言いだしっぺなので、「なんちゃって講師」を務めます。

場所は、阪南市の「玉田山古墳公園」と裏の里山周辺です。

10時半の集合・・・・・何?ポツリポツリって?  今日の予報、雨降るって言ってたっけ?

小雨が降ったり止んだりの天気です。

参加者は約20名、うち半分はスタッフと言う豪華?メンバーですw

IMG_2920.jpg
それぞれカッパ着たり、傘さしたりして・・・出発。

で、
IMG_2921.jpg
ひだから白い乳が出てるキノコ。 (チチタケの一種?)  

IMG_2925.jpg
・・・キノコ。ハツタケっぽいけど・・・

IMG_2927.jpg
なんとなく、美味しそうなキノコ。

IMG_2928.jpg
実にぼってりとしてキノコらしいキノコ。 シメジの一種?

IMG_2930.jpg
傘径数ミリの極小キノコ。

IMG_2932.jpg
しっかりしたキノコ。

IMG_2942.jpg
地面から生えてるキノコ。

キノコ観察会かいッ!? (←自分突っ込み)

IMG_2936.jpg
チビーズ2号はコオロギを手に乗せて・・・

IMG_2940.jpg
腕白トリオ1号は頭にアマガエル乗せて・・・w

IMG_2944.jpg
広場で何やら盛り上がってます。

どれどれ?
IMG_2945.jpg
輪の中心にいたのは「カルガモさん」 何持ってるの?

お弁当のトレイの上には、

グロ画像・・・ってかナメ・・

IMG_2946.jpg
 うぎゃあ~~~~ッ! 

ヤマナメクジィ~~ 縮んでますね~

IMG_2947.jpg
もうすぐ山頂、お昼が待ってます。

IMG_2950.jpg
中身の入ってないのばっかり。 (もう時期遅すぎッ!)

IMG_2951.jpg
これまた美味しそうなキノコ。

IMG_2952.jpg
腕白トリオ2号の頭にはセミの抜け殻がw

・・・お昼タイム・・・

IMG_2957.jpg
カルガモさんもうお昼、食べ終わったの? 何で遊んでるの?

IMG_2953.jpg
 うぎゃあ~~~~ッ! 


午後の部です。

IMG_2955.jpg
サクラの枯れ枝に何やら・・・

IMG_2956.jpg
牡蠣のような二枚貝のようなキノコ。

IMG_2958.jpg
手の届くところにこんな大きなアケビが。

IMG_2961.jpg
高野豆腐だっけ? 何だっけ?  (←コウヤボウキですッ!)

公園を出て、裏の里山に向かいます。

田んぼや畑を見ながら、
鶏が餌を欲しがってたりして、
サワガニが道を歩いてたりして、
シマヘビがいたりして、
抜け殻もあったりして、
モズが鳴いてたりして、
オレンジ色のアカガエルがいたりして、


小川に到着、さっそくガサ開始です。
IMG_2962.jpg

IMG_2963.jpg
後続はゆっくりとのんびりと。

IMG_2964.jpg
まだまだ後ろがいますw


すみません、ガサに夢中になり、この辺りの画像ありませんです。

・・・ガサ終わって、
IMG_2965.jpg
採れた生き物の説明など。 疲れてへたり込んでる人がいますね~

カワムツやカワヨシノボリ、コオニヤンマのヤゴなど、いろいろな水生昆虫が採れました。

IMG_2966.jpg
公園に戻って、終了です。

今回の参加者は、資料館アドバイザーや専門員のスタッフ、博物館実習生が4人も加わり、私の出る幕はほとんどありませんでした。(ホッ!)
雨もそんなにヒドクなくて良かったぁ~

でも、欲を言えば、キノコの専門家がいれば良かったなぁ~


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2011/11/03(木) 19:59:42|
  2. きしわだ自然友の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<11/03のツイートまとめ | ホーム | 11/02のツイートまとめ>>

コメント

有難うございました

厚かましく楽しませていただき有難うございました。

とても時間が早く感じる一日でした。

大勢の方々のおかげで一人では味わえない至福の時間を堪能できました。

皆様にもよろしくお伝え下さい。
  1. 2011/11/04(金) 07:49:59 |
  2. URL |
  3. MK31 #-
  4. [ 編集 ]

特別講師のMK31さん、ようお越し。

中途半端な観察会になっちゃって申し訳ないッ!

で、いつかまた、お願いしますね~~
  1. 2011/11/04(金) 15:56:44 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/736-50073983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

