泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初見貝ザクザクビーチコーミング。

昨日までは、タコ釣り&ビーチコーミングと言う、2タコのわらじだったのですが、どちらも中途半端な結果(ってかタコは惨敗)でした。

今日は貝殻拾いだけに的を絞ります。(でも午前中は潮が高いので午後からだけど)

男里川河口に向かう途中の南海本線鉄橋下の堰、
CIMG2612.jpg
水が枯れそう~~ 取り残されたお魚がウジャウジャいそうだな。

最近、タコと貝殻拾いばかりで、ガサ ご無沙汰してま~す。 (淡水魚ランキングなのに・・・)

などと思いながら、河口到着、さっそくガサ、もとい、ビーチコーミングを始めます。

いきなり、
CIMG2613.jpg
何のホネだろう?

CIMG2614.jpg
またか。

CIMG2616.jpg
さっぱりわからん。

CIMG2617.jpg
コレはウシだろ~

CIMG2615.jpg
こ、これは! イヤな予感が・・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

気を取り直して(見なかった何も見なかった・・・)貝殻拾いに集中します。 します?

アカニシの小さいのや、ハツユキダカラなどが拾えました。

さっさと福島海岸へ行きます。
CIMG2622.jpg

ここでは、
カガミガイ?
カガミガイや、

キヌタアゲマキ
キヌタアゲマキ。

左サクラガイ、右?
サクラガイ(身入り)と・・・何だろ? カバイロ何とかかな? 
 
さらに尾崎漁港を通り過ぎ、
CIMG2623.jpg
大漁旗がパタパタ。お正月準備ヨシ。

いくつかの砂浜を転々とします。

見つかったのは、
シドロ
シドロ。 割れてない!

ハツユキダカラ?三日月あり
ハツユキダカラ。まだ身が入ってます。

コレは?
ウスユキミノ?
ウスユキミノかも?

コレは?
イモガイの一種?
イモガイの一種のようだな。大阪湾にイモガイ? 南方系だろ~

アダムズタマガイ身入り
アダムズタマガイ。身が入ってます。

アラレガイ
アラレガイ左は身入り
アラレガイです、左のは身が入ってます。

こんなのもありました、
CIMG2624.jpg
死滅回遊魚のチョウチョウウオの一種かな? 

おっと~、
タカラガイ幼貝、身入り
タカラガイ幼貝身入
タカラガイの幼貝です、まだ身が入ってます。

これは?
マクラガイ
マクラガイです。

何だろコレ?
ミスガイ??身入り
ミスガイ?身入り
画像でググったら、どうもミスガイのようです、さらに身が残ってます。(干からびてました くっさ~い)

大阪湾の貝類って図鑑には、ミスガイは出てなかったよな~~

初めて見たのが多くて、もっともっとビーチコーミングに深入りしそうです。 (してるって!)

よし、明日はタコブネやオウムガイ、ルリガイやアサガオガイを見つけるぞ~~~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

  1. 2011/12/30(金) 21:06:10|
  2. 泉州の貝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<12/30のツイートまとめ | ホーム | 12/29のツイートまとめ>>

コメント

たくさん貝拾われてますね!一番最後のは私もミスガイに見えます。タカラガイのたくさん取れるので有名な潮岬北側の某浜でしかとったことしかないです。
タカラガイの幼貝、ハツユキダカラかなと思いました。
  1. 2011/12/30(金) 21:16:43 |
  2. URL |
  3. なべ #-
  4. [ 編集 ]

最初の方は、人間の骨??(なわけないよね??)
  1. 2011/12/30(金) 21:31:29 |
  2. URL |
  3. ゆりね #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

骨は全くわからないですが、イノシシ、ブタ、ウシとか?
  1. 2011/12/30(金) 21:39:07 |
  2. URL |
  3. なべ #-
  4. [ 編集 ]

なべさん、ようお越し。

児嶋先生のお書きになった『大阪湾、磯に生きる貝』(きしわだ自然資料館)に出てる「タカラガイ科の幼貝」の写真と同じです。

この辺りにはハツユキダカラが多いので、それの幼貝だと思われますね。

コレ拾えて結構嬉しいです。
  1. 2011/12/30(金) 22:03:16 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

ゆりねさん、ようお越し。

この川の上流に焼き場&墓場があり、昔はホネを川へ捨ててたって聞いた事があります。

なので、結構、ビビりながら拾ってます。
  1. 2011/12/30(金) 22:05:56 |
  2. URL |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/834-3930d083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

