泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OKK総会に行ってきた。

大阪湾海岸生物研究会(OKK)の総会に飛び入りで参加してきました。



人見知りの激しい私は、最近お知り合いになったnabeさんの横に座ります。

と・・・・・

須磨で拾ったと言う巨大なアカニシを見せられ、「よ~し私もそれ以上のを」と闘志を燃やすのでありました。


始まりました、一番目は、
CIMG3192.jpg
龍神様の発表「大阪湾の藻場で確認された新たな磯の住人?トビイトギンポ」

よし、春になったらアマモ場を探してみよう。

CIMG3193.jpg
N島先生の発表「大阪湾中部の護岸形状と魚類の蝟集」・・・・言葉からして難しい。

CIMG3194.jpg
I田学芸員の発表「ホソウミニナの稚貝の浮遊行動は長距離分散につながるか?」

おっと、男里川河口での調査だったってか?  男里川の事についてまだまだ知らない事がいっぱいあるな~~ワシ。

CIMG3196.jpg
O平さんの発表「大阪湾東海岸におけるウミホタルの生息に適した底層環境と影響する周辺特性」

私のフィールドだし、ウミホタルのイベントをやってる私には大事な発表だが・・・・難し過ぎた。

CIMG3198.jpg
A山さんの発表「イサハヤカマカモドキの新産地」

・・・・・ヨコエビの仲間らしい・・・・・

CIMG3199.jpg
I井さんの発表「左殻の縁が立つのはクロヘリガキ(ニセマガキ)かケガキか?」

今度探してみよう。 

って、伏字にする必要はあるのか?

CIMG3200.jpg
I原さんの発表「大阪湾から発見されたハナゴケについて)

・・・の事らしい・・・・・ (←よくわかってない)


・・・・・・・・・・・・・・・・休憩・・・・・・・・・・・・・・・・・


廊下でパチリ、
CIMG3201.jpg

CIMG3202.jpg
O谷さんの発表「磯で見かける黄色いカイメンの正体は?」

いろんな生き物がいるんだな~  ってしか・・・・・

おっと、いずとりのK添先生の発表だな「生徒と取り組んだフナムシ・キタフナムシ分布調査」

・・・・・写真忘れた。

だけど、画面で、りんくう湘南のN澤君の顔が見れたので良し。
生物部、まだ絶滅したわけじゃないんだな。

CIMG3204.jpg
W田さんの発表「西日本におけるキタフナムシの新産地の発見」

う~~ん、ガンバってらっしゃるな~~

前回の時も、「新発見ネタ」だったな~ (←誰かと方向性がよく似てるな~W)

で、最後に、
CIMG3207.jpg
やまりょ~館長の発表「大阪湾のフナムシ三種」

・・・・・まだ増えるの?

なんか、あちこちで見かける顔がいっぱいだな、OKK加入しようかな、どうしようかな。

・・・って思いながら、そのまま帰ってきちゃいました。

懇親会が1,500だったら、参加してただろうし、そのままイキオイで加入してたと思う・・・・・だけど5000じゃなぁ~~~ハア~

それに定点調査も合宿にも参加できそうも無いしなぁ~~~

加入の決断はまたの機会にお預けって事で。

オマケ、
CIMG3208.jpg
東に生駒 朝霞 花の一枝さきそめて 育つ僕らは丈夫な子 明るい子どもの長居校

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2012/01/22(日) 22:07:33|
  2. 大阪市立自然史博物館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<01/22のツイートまとめ | ホーム | 01/21のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sensyusizen.blog134.fc2.com/tb.php/884-53dc680a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

