泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しつこく、玉田山のキノコ

私の仕事は家事全般、それに子守である。
なので、娘が夏休みになったので、ドコへも出かけられない日が続く事だろう。

今日は終業式、学校から帰って来て、宿題をほんの少し・・・・・まぁ、良いか、初日だし。
おとうちゃんは横でパソコンいじり。(あ~~外へ出てェ~~)

とお友達が誘いに来た、『セミ捕りに行こうよ~』
『いってらっしゃ~~~い』

やった、フリーな時間が出来た。
ドコへ行こう? もうガサはムリだろう、では玉田山公園へキノコを見に行こう。

と言う訳で、キノコの写真をアップしま~~す。 @cantopatoさんの写真とダブってるのもあるけど・・・まぁ、良いか。

ヤグラタケ? 
ヤグラタケ?
IMG_0505.jpg
IMG_0506.jpg
IMG_0507.jpg
↑のキノコを下から見たところ。
IMG_0509.jpg
 イグチの仲間かな、虫付き。
IMG_0510.jpg
  シロハツ? ケシロハツ? ツチカブリ?
IMG_0515.jpg
IMG_0517.jpg
IMG_0519.jpg
IMG_0522.jpg
  何だ、これはぁ~~?
IMG_0523.jpg
  コツブタケ? ホコリタケ? 違うなあ~
IMG_0524.jpg
  横向きに生えてたんだよ~
IMG_0525.jpg
  実にキノコらしい形だな。
IMG_0528.jpg
ノウタケ
  な~んか、ムチムチの色っぽいキノコ。ノウタケだな。
IMG_0531.jpg
IMG_0534.jpg
IMG_0535.jpg
  さっきのと色違い?
IMG_0536.jpg
IMG_0537.jpg
IMG_0541.jpg
  これはヒトクチタケではないのか? ピンボケだけど。
IMG_0543.jpg
IMG_0544.jpg
IMG_0545.jpg
  んッ? 下の方にあるのは、ヒメツチグリ? それとも只のカキの実が落ちたヤツ?気がつかなかった。
IMG_0547.jpg
IMG_0548.jpg
IMG_0549.jpg
IMG_0552.jpg
 ちょい、ピンク系のナギナタダケ?


まぁ、今日はこの位にしといてやるか。
  1. 2010/07/20(火) 17:50:49|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガサなのにキノコ。

良い天気すぐる~~

って事で、男里川上流へガサに行ってきました。
目的は、例のレアモンの泳いでる姿を、大阪から来られた専門家に生息場所等、見ていただく事なのです。
ちなみに、今日の私はなぜかなかなか採れず、終了間際にやっと1匹だけ。専門家は2匹(さすがッ!)
かなり焦ってガサったので、(いつものように)汗ダクになりました。

なお、極秘扱いのため画像は一枚もありません。(・・・・・バレてるけど)
なので、駐車場で撮った写真でも見てね。
IMG_0236.jpgレンゲ?
IMG_0237.jpg
IMG_0242.jpgタンポポ
IMG_0244.jpg
シロツメグサ?
IMG_0246.jpgクヌギ?クリ? 植物はほとんどわかりません。


帰り道、楠畑や六尾の辺りを散策、半ズボンにビーサンでは河原に降りられません。(ハビが怖いので)
なので、ガサは諦め、キノコの写真を撮って帰りました。
IMG_0248.jpg
IMG_0249.jpg
IMG_0251.jpg
IMG_0252.jpg
IMG_0253.jpg
IMG_0254.jpg
IMG_0255.jpg
IMG_0256.jpg

このごろ、魚採らずにキノコばっかり撮ってるなぁ~~
オマケに、画像ばっかりで文章手抜き・・・・・まぁ、良いか。
  1. 2010/07/08(木) 15:49:54|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キノコの女王。

を見つけました。

キヌガサダケ
キヌガサダケです。場所は竹藪の中。ものすごい数の蚊、(シマ?)ヘビも2匹見ました。

IMG_0208.jpg
膨らみかけ?の別の個体です。全部で7本ありました。 キヌガサダケを見たのはこれが初めてです。

キクラゲ
キクラゲでしょうね。

キノコ・・・
良く分からないキノコ、竹の根っこから生えてるようです。

キノコ・・・・・
これまた、竹から生えてます。たぶんキノコでしょう。名前はタケダケ・・・・・うそです。


オマケ
イワツバメ
イワツバメの巣に親が帰ってきたところ、見えてるのは尻尾のみ。(撮影下手です)

2010,7,6 追記
午後から岬町のため池をガサろうと行ってみたのですが、笹竹が生い茂り、藪こぎもままならないので、そのまま帰ってきました。
新記事を書くほどにもならないので、追記って事で。

途中で見かけたキノコなど。
テングダケかな?
タマゴダケ?テングダケだろうな~^^
イグチの仲間
イグチの仲間でしょう。
同じイグチの仲間
同じく。
シメジの仲間?
なんか美味しそうなシメジの仲間。
同じくシメジの仲間。

シダの中に隠れているのは、
IMG_0229.jpg
カナちゃんかな。
  1. 2010/07/06(火) 11:30:45|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉田山公園キノコ探検隊。

やっとナルトサワギク引っこ抜き隊の活動終了。
これからは、玉田山公園でキノコを観察します。

3人とも蚊除けを塗っていざ出発。

(ココからはキノコの画像だけが続きます)
IMG_0146.jpgオニイグチかな。
IMG_0147.jpgこれはテングダケかな。
IMG_0148.jpg
IMG_0149.jpg
これもイグチの仲間だな、
IMG_0151.jpg
見るからに美味しそうなイグチの仲間。
IMG_0152.jpgこれもテングダケの赤ちゃんだと思われます。
IMG_0158.jpgホウキタケの一種かな。
IMG_0159.jpgアイタケかも。
IMG_0160.jpg
IMG_0167.jpg
IMG_0168.jpg
ずいぶんしっかりしたキノコ、イグチの仲間でしょう、
IMG_0165.jpgこれもアイタケでは。
IMG_0169.jpg
IMG_0171.jpg
IMG_0172.jpg
IMG_0173.jpg キイボカサタケかな。
IMG_0175.jpg
IMG_0174.jpg
IMG_0176.jpg
ヤマドリ?まぁイグチの仲間だな。これら3枚は。
IMG_0177.jpg
ツルタケっぽいけど・・・・・

キノコ三昧の玉田山公園探検でした。 カぺちゃん、満足?
  1. 2010/07/01(木) 17:22:14|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

玉田山に行ってみた。

近所の玉田山古墳(公園)に行ってきた。
@cantopatoさんに教えていただいた通りのキノコの山。

名前なんか全く分からない、なので一気にアップしちゃう。
IMG_0097.jpg
IMG_0100.jpg
IMG_0101.jpg
IMG_0102.jpg
IMG_0103.jpg
IMG_0104.jpg
IMG_0115.jpg
IMG_0120.jpg
IMG_0117.jpg

雨が降って、蒸し暑くて、ヒーヒー言ってるのは人間だけ? 今の時期をキノコは喜んでるようだ。



  1. 2010/06/28(月) 19:19:46|
  2. キノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

