泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アナグマ

朝、釣り場に着くなり1本の電話・・・・

タコ友のSINさんから、ロードキルがあるって連絡でした。

それも阪南市ではレアモノのアナグマらしい・・・

なので「はい、すぐ回収に向かいます」 と返事はしたものの・・・



着いたばっかりなのに・・・・・orz


とりあえず、目の前のタコが大事・・・(←おいおいw)


と、タコが目の前に居たぁ~~~~~ッ! タコジグに付け替え・・(イカ略) (←以下だろ)


・・・・・・・・・・さらに中略・・・・・・・・・・


で、結局7タコ、計2,440gでした。

2日連続でタコ爆発しちゃいましたよ(笑)





タコの話は置いといて・・・

ロードキルのお話でしたねw

タコってる間は、「どうせタヌキかアライグマだろ~回収されて無くなっててももしょうがないよね」と自分で自分に言い訳しつつ・・・


とりあえず、1時間弱でタコ切り上げたのですが、気持ち的に焦って、現場まで原チャをブッ飛ばします。(法定速度内だってばw)


電話で教えてもらった場所に着くと、




グロ画像注意!







002.jpg
(デカい画像w)

イターーーーーーッ!



SINさんはアナグマだって言ってたけど、タヌキにも見える・・・ でもやっぱりアナグマですな。

先月、ハクビシンを拾った場所から150mほど南へ行った辺り。

なぜに、この辺りで頻繁に野生動物が轢かれるんだ? (と言ってもたった2例だけど)

道路の向こうは南海本線と海岸しか無いぞ!

夜中に海岸でエサ漁ってるのかな?






数か月前、「アナグマを見た」ってツイったら、阪南市におけるアナグマの記録が無いので報告よろしく、と言われたのを思い出し・・・・・・


って事は、記録すら無いのなら標本なんかある訳ないじゃん!ですよね?


もしかしたらコイツってレアモノじゃないか?

ちなみに、大阪府のレッドデータでは「準絶滅危惧種」に指定されています。


早速、回収して、クール便で長居に送っちゃいましたよ。


立派な標本におなりよ~~


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村


  1. 2013/09/14(土) 21:02:00|
  2. 泉州の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イカの卵。

某漁港で、漁師さんの作業を横で見ていたら、網(すかり)に何かくっついてるのが見えました。
IMGP0780 (800x600)
黒いのと、

IMGP0778 (800x600)
白いのがあります。

IMGP0779 (800x600)
プニプニしてます。

どちらもコウイカの卵だそうです。

時には一晩で何百個も産み付けられる事があるそうです。

イカを釣りたいけど、まだ専門に狙った事はありません。


「水槽に入れてブクブクしといたら秋口にはイカが泳いでるよ」って言われましたが・・・・


それもいイカもw


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/23(木) 17:47:51|
  2. 泉州の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イモリかカスミか?

昨日、某泥池でイモリと思われる幼生を採集しました。

どうしてイモリだと断定(してないけどw)するかと言うと、まず採集池が林から離れており、日当たりがとても良い、明るい環境なのです。

今までにカスミサンショウウオを採集した池は林の中にあり、うっすらとした暗い環境だったのです。

さらに、同所でイモリ成体を見つけちゃうし、幼生は網の中でチョコマカ動き回るのです。(カスミは今までの例だとおとなしい)

他に感じた事は、カスミ幼生を採集した池は、他の生き物の種類が少ないのに、このイモリ?幼生の池は生物相が非常に豊かな池だと言う事です。

って事で、結論として「この幼生はイモリである(たぶん)」となった訳です。


しかし、ネットでググっても、この幼生がイモリであるって決定的な区別方が見当たりません。

かな~~りいい加減な情報もありました、
「2~3㎝のイモリの幼生は、背中が黒色で、お腹がオレンジ色のまだら模様になってるはず、そうでなければイモリじゃないと言える」…w

まぁ、「教えてサイト」の答えだからなw 信じる信じないはコチラの勝手だ。


って事で、うだうだ言ってないで、画像を見ていただきましょう。

まず、昨日採集したイモリと思われる幼生、 その時の様子はコチラ→ 「泥池ガサ」

IMGP0629 (640x480)
見つけた瞬間、「やった、カスミだッ!」って喜びましたねw

イモリ2 (640x464)
水槽に入れてパチリ。


イモリ
どうにか見えるかな。 (しかし、接写する時のLEDの光が邪魔だな~)

イモリ幼生
こっちの方が少しだけマシかな。 これイモリ?です。

で、こちらが、
カスミサンショウウオ、、
カスミサンショウウオ、
カスミサンショウウオです。(同じような画像だな~w)

採集した時の様子はコチラ→ 「1年ぶりのカスミちゃん」



でね、これらを見比べてみても違いが判らないのですよ私には。

まぁ、無いだろうけど、万が一、イモリと思われる幼生が「カスミだったら」とかすかな期待もしてる訳なのです。

まぁ、気長に飼ってりゃいつかはわかるだろ~~w


ツイッターで、@wareta_tamago さんから、こんな本があるよって教えていただきました。

文一総合出版『カエル・サンショウウオ・イモリのオタマジャクシハンドブック 』

あとでさっそく図書館行って借りてこようっと。

うp完了した後の追記、
画像をよく見ると、後ろ足の指の数がイモリ?は5本、カスミは4本に見えるけど・・・気のせいか。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/17(金) 07:58:08|
  2. 泉州の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

がっこの自然 トンボ。

今日は軽~く、

校舎の廊下にトンボが入り込みました。

すぐに素手で捕まえ、飼育箱に入れてプチ展示、
IMGP0580 (640x480)
よく見えねぇ~~~


これなら、
IMGP0581 (640x480)
ちょっとはマシか・・・


IMGP0582 (640x480)
6年♀に持ってもらってパチリ。


トンボは(それ以外も)全くわかりません。

たぶんヤンマの一種だろうとは思うけど・・・

お、良いところに、「トンボに異常に詳しいお父様」を持つ6年♀が来たので聞いてみました。

「何トンボ?」

「知らないよ、トンボなんか」

「だってお父さん、詳しいんだろ、だからわかんじゃね?」


飼育箱をのぞき込んで・・・


「クロスジギンヤンマじゃね?」

「ふ~ん」 ←それしか答えようがないオヤジw


家に帰って画像でググると・・・ぴったしカンカンでやんの!


恐るべしみはるちゃんwww


・・・・・


ガッコのコンクリ池ではヤゴ探しが流行ってます。
IMGP0605 (640x480)
IMGP0586 (640x480)
ってか、泥遊びだなこれじゃw

これ、他人に泥くっつけるんじゃねぇ! (いじめられてますw)

無事1匹、見つけて、教室にお持ち帰りw



まぁ、コンクリ池でも、生き物を自分で捕まえ、飼育するって事は良い事だ。 (と思う)



ヤゴ、がんばれよ!

追記、
放課後、トンボは逃がしてやりましたよ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/15(水) 20:00:25|
  2. 泉州の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

学校の自然 ハルゼミ初鳴き

って、本当は5月8日(水)にチラッと聞こえたんだけど、確認するまでにいかず、でした。

で今日13日、屋外での作業がたんまりあったので、朝からず~っと校庭で作業してると・・・9時半ごろから聞こえてきました。

気温は20度を超えています。(たぶん)

この辺りは標高80mほどの丘陵地、阪南市立M小学校の裏山です。


記録しようと、デジカメを取りに行くと鳴き止みます。(ムッカ~w)

そんな事を何回か繰り返し、やっと鳴き声を録音(録画だけど)できました。(マジメに仕事しろよ!w)



2匹、鳴いてますね~ あちこちで聞こえたのでもっといるだろうな。



実を言うと、ハルゼミってまだ見た事が無いのです。

なんでも、松林の高い梢にいるらしく、見つけるのは私の目では無理です。抜け殻もまだ見つけられません。

私にとっては超レアなセミなのです。


話が飛びますw


校舎2Fにある理科室の窓の外に、オオスズメバチ(たぶん)が巣を作り始めました。

窓ガラス越しに見るのは怖くないw デカいのが1匹、せっせと巣作りしてます。

巣材を取りに行った?隙に窓を開け パチリ、
IMGP0571 (640x480)
逆光で見にくいよ~

本当は出来上がるまでそのままにしておきたいのですが、見つけちゃったからには児童の安全を考え、撤去します。(と指示されました)

毎日、撮影して完成までを記録したいって私の意見は却下されましたww

これから暑くなる季節、理科室の窓も開けられないと困るもんね。


IMGP0572 (640x480)
本当はオオスズメバチって一番嫌いな生き物ですよ私w

でも、いないんだから怖くないw

IMGP0575 (640x480)
中の部分。


IMGP0577 (640x480)
まだ作り始めだから?ペラペラの外壁部分。


IMGP0574 (640x480)
巣の中には部屋が6つ卵も6つ。(許せ!)



またどこかに巣を作るんだろうけど、もっと林の奥で巣作りしてくれる?


山を切り開いて学校を造ったオマエラの方が悪い!って言いたいだろうけどガマンしてくれ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村



  1. 2013/05/13(月) 18:35:13|
  2. 泉州の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

