泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ため池観察会のお知らせ。

う~~ん、ずいぶん先の話だな~~

(すみません、ネタ切れなんです)

阪南市内では珍しく自然の残ったため池で、いろいろなお魚がいます。

昨年の観察会では水がほとんど無く、ガサらしいガサができなかったので、今年は「暴れよう」と思ってます。

110717.png
手作りのチラシが良い味出してます。

だけど、これをアップするとまた「このガキのモデルですかぁ?」な~んてコメントが来るんだろうな~~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2011/05/26(木) 07:54:01|
  2. 自然と本の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

こどもの日フェスティバルお魚出展。

アップが遅くなりましたが・・・一昨日の事です。

4日に男里川菟砥橋周辺で行われた「自然と本の会・水生生物班」による「生き物観察会」で採集された生き物を、阪南市サラダホールで行われた「子どもの日フェスティバル」で展示しました。

010.jpg

005.jpg
004.jpg


一押しがコレ、
009.jpg
アユを5月に採集したのは初めてです。

「男里川にアユがいるんだ~」「キレイな川にしかいないんでしょ?」とか、多くの方が関心を持ってくださいました。

そんな中、特に私たちの注目を集めたお客様、
011.jpg
「かみます、きけん」って書いてあっても平気。

013.jpg

014.jpg
お魚大好き、生き物大好きで、何だって怖がらずに平気で触ります。
カニに挟まれても平気、そのうち、カニも安心したのか、手の上でおとなしくなってます。
口からアブクを吹いてるのを見て、「あ、苦しくなってきたから、水に戻してあげよう」だって。

そんなこと言える子、今まで見たこと無いですね~~

ウナギも触りたい、と言うので、家から持ってきたマイウナギを触らせてあげました。
ウチの子もマネして触りまくったので、撤収時にはヘロヘロになってますた。(死なないでくれ、未来のかば焼き!)

ついたあだ名が 「女ムツゴロウさん」 
某うみべの森を育てる会メンバーさんからは「こどもK原さん」(海藻押し葉で有名なw)

GWでおじいちゃんの家に遊びに来ていただけで、地元の子ではないのが残念です。

カニを見て「きゃあ、怖い」ってお母さんにしがみついてた小6~中1くらいの男の子もいたのが対照的でした。

なお、当日の詳しいことはこちらのTATEさんのブログ 「活き生きin岬町」に書かれてます、ご覧になってね~~ (はい、手抜きですw)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

  1. 2011/05/07(土) 05:57:36|
  2. 自然と本の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

男里川観察会に行ってきた。

いやぁ~~ スッゴイ人出でした~

今回は、行事案内を市の広報にも載せてないのでそんなに多くの人は来ないだろう、って事で、皆に配る生き物リストは48部しか刷らなかったのに・・・

いざ、始まってみると、

 参加者70人ッ! 

普段の年はせいぜい50人ってとこだそうです。

行事を仕切るのは自然と本の会・水生生物班のMK31さん。準備から後片付けまで全部お一人で・・・お疲れ様でした~

開始時刻を過ぎてもどんどん参加者が来るので、その対応に追われ、なかなか始まりません。(その代わり、終了も伸びたんだけどね)

続々と来る参加者の皆さん、
IMG_4793.jpg
IMG_4794.jpg
IMG_4795.jpg
河内長野から参加してくださったご家族の姿も見えますね~
IMG_4796.jpg
IMG_4797.jpg


ガサオヤジや子どもたちはもう待ち切れな~い! 早く川に入りた~い!って顔してます。
IMG_4803.jpg

まだまだ来ます、
IMG_4805.jpg
八尾市からも参加してくださいました。

ここが受付、
IMG_4804.jpg

開会の挨拶をするMK31さん、
IMG_4800.jpg

お待たせしました、さあどうぞ!
IMG_4802.jpg
IMG_4806.jpg
MK31さんは開始早々、いきなりアユとウナギをゲットされました。
真新しいタモ網、ウェダー姿の@kurumiruribeさん、まぁ、今日はタモ網とウェダーを水に馴染ませるのが目的ですからw(採れなかった言い訳)

IMG_4807.jpg
IMG_4809.jpg
なっちゃんとマイマイ。

IMG_4808.jpg
お花畑で遊ぶ・・・・・って、全部セイヨウカラシナじゃんッ!

ちなみに、採集されたお魚は
ウナギ、マハゼ、ゴクラクハゼ、チチブ、アベハゼ、スミウキゴリ、ミミズハゼ、カワアナゴ、アユ、クサフグ、ボラ、ブルーギル。

なお、5月にアユを確認、採集したのは初めてです。

他にはスジエビ、ミナミヌマエビ、カニ類(適当)、ハグロトンボのヤゴなど。

トンボの専門家Tさんはヤゴはほとんど採れなかったものの、30cmほどのでかいミシシッピーアカミミガメを捕まえました。
(一番、注目を集めてたなぁ~)

これらの生き物は、明日、阪南市サラダホールで行われる「こどもの日フェスティバル」で展示されます。(活きてれば)


皆さん、川や生き物に興味を持ってくれたかな~~

オマケ
へっぴり腰で石垣を降りる ナルトサワギク引っこ抜き隊隊長@kurumiruribeさん。
IMG_4791.jpg
真新しいウェダーだな~  お子さんからのプレゼントで貰って、今日が初めての使用だそうです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2011/05/04(水) 17:28:33|
  2. 自然と本の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

男里川水生生物観察会のお知らせ。


前にもアップしたような気がするけど・・・・・まぁ、いいか。

男里川生き物観察会2011

って、もう明日の事です。

講師の先生は「水生昆虫写真艦」のオーナーMさん。


なんちゃって講師には、
ナルトサワギクにはめっぽううるさい@kurumiruribeさん、
明日の為に今日もお仕事してるMK31さん、
とご存知ガサオヤジ。

環境省自然公園観察指導員でもあり男里川のことなら何でも知ってるT先生や、
里地里山文化論、自然再生学会のY教授、国交省OBで河川の専門家Tさんの飛び入り参加も見込まれます。
(って、みんな 「男里川を守る会」 のメンバーじゃんッ!)

まぁ、川でワイワイやるのが楽しみなメンバーです。



どなたでも参加できます、現地でお待ちしていま~~す。



NACS-J自然観察指導員大阪連絡会のブログにもお知らせしてあるので、どなたか参加してくれるかも。
(ちなみに、お知らせしたのはついさっきですがw)

 油すまし、来いよなぁ~~~ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2011/05/03(火) 17:01:44|
  2. 自然と本の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海岸清掃のお知らせ。

阪南市を中心に活動している「自然と本の会」より海岸清掃のお知らせが届きました。

① 5月14日 9:30~11:00
  阪南市箱作自然海岸

② 6月12日 9:30~11:00
  アドプト・シーサイド・ハマボウフウ

場所は、



大きな地図で見る



大きな地図で見る
ここはクチベニガイが多く落ちてます。

両所とも、いつもビーチコーミングでお世話?になってるので、参加したいなぁ~~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2011/04/30(土) 11:13:07|
  2. 自然と本の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

