泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サギだぁ~

雨の合間をぬって港の様子を見に行く、お約束の行動をしてきた訳ですが、
2013,9,15 720g
なぜかタコがw  それも720gの良型がw

まぁタコは置いといて、

西鳥取漁港に寄ったら・・・


アレ?
018 (800x600)
白いサギが座ってる。

どうした? 強風で落とされた?  弱ってるようで・・・・立てないのかな?


と思ったら、
020 (800x600)
なんだ、立てるじゃないか サギだ! (←だってサギですもん)


追記

K間学芸員に聞いたら画像判断で「コサギ」だそうです。足指の黄色いのが特徴。




でも飛べないみたいね。

021 (800x600)
やっぱり飛べません。


サギの様子が心配なので、雨がやんだらまた見に行ってみよう。


タコ竿持って。   (←それが目的なんだろ!)

良いんです、海に行く名目さえあればw


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2013/09/15(日) 12:25:03|
  2. 泉州の鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

詐欺師、いや、サギ・・・

早朝タコ、食コン行ったけど、土曜日のためスゴイ人出で、好きなポイントに入れず、適当にエギ投げてボウズ。

人の多い所はキライなんだよ。

投げたいところへ投げられないとか、ウルサイとか。



って事で、1匹も釣れず、隣の漁港へ。

休漁日だってのに、何人もの漁師さんが働いてらっさる・・・・・

漁師さんの近くで釣るのはイヤなんだよ。

係留ロープ引っ掛けて怒られたりするのが。




あ、ちなみに、今日もトビエイ見ましたよ、80×130cmくらいだったかな。

すぐ近くを悠々と泳いで行っちゃいました。 (カメ間に合わず)



ふと、セリ場の方を見ると、お魚を入れとく水槽の上に何かいます、
001 (640x480)
詐欺師! いや泥棒トリw


002 (640x480)
ゴイサギかな。 水槽内のお魚を狙ってます。


004 (640x480)
これも環境に順応してるって事かなw


で、タコは無し、そうボウズww


今日は、夕方から岸和田祭りで花火見る(それも特別観覧席w)んで、夜釣りは無し・・・

じゃあ、釣りすんのは今っきゃない?

また行ってきま~~す。

追記、
行ったけど、あまりの暑さに30分も持たなかった・・・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/27(土) 08:41:59|
  2. 泉州の鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥獲った。

がっこの廊下に鳥が飛び込んできたので、網で獲ったった。(逃がしてやるためだよ!)

IMG_1504 (640x480)
こんなヤツ。


IMG_1499 (640x480)
スズメで無い事はわかる・・・


IMG_1516 (640x480)
が何鳥かはさっぱりわからん。


IMG_1514 (640x480)
文鳥みたいなクチバシ・・・

何匹かの群れでいたんだけど、ほっぺたがキレイなオレンジ色のヤツもいた。(ホオアカとか?)


IMG_1515 (640x480)
早く離せって怒ってます。


トリあえず、逃がしてやるまでの短い時間に記念撮影。

逃がしてやると喜んで?飛んでっちゃいました。



さて、この鳥の正体は?


追記、

ツイッターで画像を見てくださった多くの皆様に「ウソだ」「ホントにウソだ」「ウソだけどホントです」って、訳わかんな~~い事言われたので、コイツはホントは
ウソでしょうw



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2013/01/29(火) 17:20:16|
  2. 泉州の鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

がっこの裏はタカの食卓?

また今日もあった!
IMG_1439 (640x480)

場所は体育館の裏、
IMG_1440 (640x480)
こちらにはまだ生々しい血の跡が・・・


コレ、
IMG_1442 (640x480)
濡れてる・・・


少し離れた所にも、
IMG_1443 (640x480)
大きな羽が多いなココは。ここで最初に風切り羽とか毟ったんだろうか・・・

この3か所にわたって食事したんだなきっと。


IMG_1444 (640x480)
う~ん、さっぱりわからないけど、たぶんトラツグミ・・・? (根拠は無い)


いや知ってる鳥の名前が少ないもんでw


数名の児童には見せてあげたんだけど、本当はもっと大勢の子どもたちに自然の姿を見せてやりたい。



けど・・・


鳥の病気がどうとか、残酷だとかって物言いがつくのもイヤだしな。


だって、教える師ではないんだもんね~~ワシw 


こんな事、教えられる師はドコにも見当たらんがなww



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

  1. 2013/01/21(月) 17:51:00|
  2. 泉州の鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鳥2話。

ビーチコーミングならぬスクールグラウンドコーミングなんだな。(仕事中にかよ?)

・・・で、を拾いました。


ガラスの温室があるんだけど、時々、鳥がぶつかって死んじゃう事があります。

今までに、キビタキのメス×2とかシロハラとか・・・(それだけだっけ?)

今日は、
IMG_1384 (640x480)
メジロだろうと思います。(自信無いけどたぶん合ってると思われ)


だって・・・
IMG_1385 (640x480)
目の周りが白いもん。


この日この場所に君がいたって事を後世に残してやるからな。(ただし標本としてだが)


校庭を一周してゴミ拾いの途中、体育館の裏で見つけたのは、
IMG_1386 (640x480)
タカか何かに食べられた跡が。

裏山にはもっと木の生い茂った安全な場所があるっちゅうに、なんでこんな所で食事すんの? (まぁ、おかげで目にする事が出来たわけだが)


こちらも、記録や標本になるかどうか知らんけど、とりあえず羽を拾っておきます。
IMG_1387 (640x480)
こんな羽。

さっぱりわからん。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2013/01/16(水) 17:55:19|
  2. 泉州の鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
前のページ 次のページ

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

