泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

男里川水系 鳥と植物観察会。

普段、ただでさえ手抜きのブログなんだけど、今日は丸っきり「上の空」ブログとなります。 (←じゃアップするなよw)

理由? あさっての例のアレですよアレw 


では軽く現実逃避なんぞ


まずは河口から、
001 (800x450)
鳥を見ながら菟砥橋まで歩きます。

003 (800x450)

たくさんの種類の鳥がいたそうです以上!  (←鳥、苦手なんだよ~)




続いて堀河ダム、紀泉わいわい村へ、


と思ったら・・・・・
006 (800x450)
007 (800x450)
008 (800x450)
修復されてないガケ崩れ・・・


そこを、
009 (800x450)
行くのかよ・・・?



010 (800x450)
行くの?


結構ワイルドw


011 (800x450)
こんなところを通り抜けて来たんですよ。(土砂の下に道路があるのよ)



012 (800x450)
無事、「紀泉わいわい村」に到着。


019 (800x450)
事務所の中。



013 (800x450)
ホッとして一休みのU野先生。


014 (800x450)
テングチョウ。 生きものの画像はほとんど無い!



015 (800x450)
この辺りにコゲラが。(すみません撮れてません)



017 (800x450)
これから今日見た鳥の説明など。



021 (800x450)
N村先生とK間さんによる鳥の説明。


一つだけ、しっかりと覚えたのが「シジュウカラの巣は始終カラ・・・・・」by Nawshica

N村先生のブログはコチラ→ 「Nawshicaの自然とともに」 です。




鳥の観察会って、ど近眼whth老眼and望遠鏡無しではかなり暇を持て余しちゃいますw

おまけに、私のデジ亀はズームアップに弱いしw


そんな中でやっと撮れたオオタカ、会心の一枚。

016 (800x450)
ドヤァ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/16(日) 20:13:02|
  2. きしわだ自然資料館行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岸和田走り廻り。

まぁ、こんな事はめったにあるもんじゃないけど。


とりあえず、朝の段階では、用事はきしわだ自然資料館の研究発表会「メランジェゼミ」の聴講だけだったのよ。

これは、いろんなジャンルの方が発表なさるので、自分の興味のある発表だけ選んで聞く事も出来るってんだけど、

私の関心があるのはもちろんお魚関係。



で、花酒師匠の発表は10:50~ 
ヌマムツM岡君の発表が14:30~
ウキゴリH君の発表が14:40~ の3題。


真ん中がズッポリ空いちゃったなぁ~~~~~~ 時間つぶししなきゃだな。


まずは花酒師匠の発表、
IMG_5649.jpg
お魚につく寄生虫「チョウ」のお話でした・・・



聴き終って、いったん退室。

え、2階でチリモン探しやってるの? じゃ次の発表まで時間があるから手伝うわ。


IMG_5650.jpg
ボーイスカウト貝塚第2団の子どもたち。

軽くお手伝いして・・・


これも終わって・・・・・




え、波切ホールで「釣りと漁港文化フォーラム」やってんの? そうか、アレ今日だったのか・・・

メランジェゼミがあるので行けっこないと思ってたから忘れてましたわ。


時間的には13:00からのスタートか、14:30までには帰って来れそう。   行っちゃえ~!


IMG_5658.jpg
来ちゃった。 あの~~事前申し込みしてないんですけど、入れます? 「どうぞどうぞ」 (ラッキー!)



あれれ、なんか見慣れたパネルが・・・
IMG_5652.jpg

IMG_5655.jpg
田中先生、来てるのかな?



IMG_5653.jpg
お、コレは23日に行われる阪南市海岸清掃のお知らせじゃん! (←しつこくてスマソw)



そのうちに始まりましたよ、
IMG_5661.jpg
お~釣り文化協会の来田さん、府大の上甫木先生、水技の鍋島先生・・・おおッ 西鳥取漁協組合長のお顔も見えるぅ~~


横には、岸和田、尾崎、下荘の各漁協組合長かぁ~ いつもお邪魔ばかりしてすみません。 (タコ釣りで ですw)


いきなりプレゼンティーション、内容は各漁協の一押し、大阪湾の幸の紹介。 (←待ってましたッ!)


まずは岸和田漁協から、
IMG_5663.jpg
今が旬のイカナゴの釘煮。


IMG_5677.jpg
ウマ―ーーーッ! 


尾崎漁協からは、
IMG_5670.jpg
アカシタ尾崎干し「ひがれ」


IMG_5675.jpg
ウマーーーッ!




西鳥取漁協からは、
IMG_5678.jpg
純大阪産の板海苔


IMG_5681.jpg
ウマーーーーッ!  10枚入って336円ですってよ奥様!


IMG_5680.jpg
海苔食べてしあわせ~~w (ご飯が欲しい~)

この時点で私、まだお昼食べてないんですよ、 海苔をぱりぱりやってもなかなかお腹膨れませんw



下荘漁協からは、
IMG_5682.jpg
アカシタの一夜干し。 (すんません、写真撮るの忘れた) 

さらに、せんなん里海公園での潮干狩りの紹介も。


これらが試食&お持ち帰りできちゃったんですよ。(アカシタの一夜干しは冷凍なのでお土産用)




で、ここでフォーラムはいったん休憩。 

お土産持ってさっさと資料館へ逆戻り、メランジェゼミの聴講します。


と、帰るなりいきなりK間学芸員から、「2階のミニ実習で泥メンコ作りやってるよ、タコもあるよ」


う~~ん、タコには弱いのよね~ さっさと2階へ走りますw


IMG_5692.jpg
弥生文化博物館がやってきた「泥メンコと犬人形をつくろう」


弥生文化博物館って、以前、タコ壺の講演があって行った所だな。


IMG_5691.jpg
こんないろいろな形の泥メンコが出土するそうです。(江戸時代のだそうです)


出土した本物から型抜きしたのに泥を詰めて作ります。


で、できたのが、
IMG_5684.jpg
IMG_5685.jpg
タコです。


タコだけ作って、またまた1階のメランジェゼミ会場に、
IMG_5683.jpg
M岡君のヌマムツの発表と、H君のウキゴリの発表を聞いて、まだまだ発表は続くけど私のメランジェゼミは強制終了。




市内の葛城中学校で行われてるバレーボール大会を覗きに行きます。 (朝の段階では観戦は諦めてたんだけど)
 

ええ、娘が(補欠だけど)出場してるんです。

IMG_5698.jpg
と思ったら、スターティングメンバーが休んだのでフル出場してましたわw


よくガンバッたとうちゃんはうれしい!


一試合だけ見て、帰りました。(とりあえず勝てたのでホッ!)


どうにか時間のやりくりして、3つも用事を済ませる事が出来ましたよ。



一番うれしかったのは大阪湾の幸のお土産なのは言うまでもないw



すまん、画像がデカすぎた!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/09(日) 20:12:35|
  2. きしわだ自然資料館行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きしわだ自然資料館に行って来た。

2月11日(建国記念の日)、

昨年に引き続き、待ちに待った「続 見れば描ける 描けば見える~生き物キャラクターを描いてみよう~」が開催されたのですよ。

001 (800x450)

ほぼ定員いっぱいの参加ですって。


講師の先生は「いずもりよう」さん。

詳しくはコチラ→ 「ギャラリー幻想水系」


002 (800x450)
自己紹介の辺り、


003 (800x450)
デフォルメされた絵の中に あの「働かないアリ」の姿も。



004 (800x450)
興味津々の子どもたち。


005 (800x450)
そんなところから覗いてちゃイケマセン!


006 (800x450)
描く度に、子どもたち(親御さんも)から歓声が。


008 (800x450)
鳥の剥製や、展示物の中から好きなモノを選んでスケッチ。

私が持って行った干しタッツーや干しヨウジを題材に選んでくれた人も。



それを後ほど、講師のいずもり先生と一緒にデフォルメして行くと言う。



010 (800x450)
シカは難しいっておっっしゃってたけど。


011 (800x450)
待ってましたッ!   いいんです私はコレだけでw 

(アイコンにしたいけど、モノアラガイもめっちゃ気に入ってるし・・・)



いろんな行事に参加したけど、最後まで皆さんが残ってるって行事は他にあまり見られません。


人気の高さがうかがえますね。


ちなみに、娘は「タツノオトシゴ」を描いてもらいました。


007 (800x450)
すみません、咳が酷く頭痛もするので何のオチも思いつきません。 くまった事です。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/13(木) 19:51:22|
  2. きしわだ自然資料館行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バスハイクに行って来た。


バスハイクってのは自分で勝手にそう言ってるだけで 正確には

「こんなに面白い紀伊半島の地質と海(南紀熊野ジオパーク活動調査助成事業) 」ってんだけどね。


きしわだ自然資料館と和歌山のNPO団体「Blue Ocean fou Children」さんとの共催です。


もちろん、応募しての一般参加ですw



ちなみに、当日の未明、足の親指辺りに痛みが・・・ヤバス、これは例のアレだな、
参加取り止める?いや休んでも日曜日なので病院やってないし、ロキソニン飲んで出かけるとするか。
(以前にやってるのでよく御存じなのですよ私w)



朝7時、家を出る寸前まで降ってた雨が上がったので自転車で南海O崎駅に向かいます。徒歩だったら泣いてたよ。
(土日祝は駐輪場が無料ってのはありがたい)


集合はJR和歌山駅9:00、そこから貸し切りバスで廻ります。
(私的には、参加費500円ポッキリで、バスでグルグルできるだけでもウレシイんですよ)

004 (800x450)
定刻通りに出発! アレ? だ~れ遅れたのは?w


008 (800x450)
高速を降りた辺りで見かけた「ひよこ」・・・「アヒル」?


009 (800x450)
どこかの街中で見かけた軽ダンプ。 (初めて見たので思わずパチリ)



で、最初の目的地「見草崎」に到着、
026 (800x450)
カツオ釣りの船かな?


良い港だな~くっそ~タコりてぇな~~



010 (800x450)
足の痛い私にはイキナリの難所越えw


頭の上は、
012 (800x450)
これが地層ってもんです。(それ以上は聞いても覚えられないのです)


013 (800x450)
きしわだ自然資料館専門員のH塚先生の説明。 私にはチンプンカンプンw


016 (800x450)
どうしても目は生きものの方に向いちゃいます。


023 (800x450)
地層の説明の現場アシスト、K間さんとT中先生。「指さしてる所が〇×△です」 (聞いてない私w)


磯でアオリのエギングしてる人が居たのですよ。目はそちらに釘づけでしたわw (釣れてなかったけど)


続いては袋漁港、
034 (800x450)
良い港だな~くっそ~タコりてぇな~~~ (←そればっかw)



030 (800x450)
ココでも当然、地層のお話で露頭を見て廻ります。 おッ、あのグリーンの胴長バッグは?



032 (800x450)
生痕化石の説明をしてる後ろで「貝屋」さんたちが必死で採集。 (滞在時間が短いもんで)


033 (800x450)
これが生痕化石。

大昔、ゴカイだかミミズだかの巣がこうなった訳だ。



次は千畳敷で浸食された岩を見ながら昼食、
038 (800x450)

ちなみに、ここの展望台で売ってる「ごぼ天」は美味しくて安くていっぱいなのでお勧めですよ。


で、江津良浜へ、
041 (800x450)
巻貝化石。くそ~取れないかな~ (地層にはほとんど関心を示さないが、化石には関心おおあり)


ここでは気合いを入れて生きもの探し、打ち上げ貝探し、
044 (800x450)


043 (800x450)
042 (800x450)
045 (800x450)

貝じゃないじゃん!w


それでもハナマルユキとかクチムラサキダカラとかいろいろ拾えましたよ。

昨年も和歌山で打ち上げ貝を採集したんだけど、不思議に思うのが、なんでスレスレばっかりなんだろう?
ピッカピカのきれいなヤツってなかなか見つからないのよね。



で、最後の観察場所「権現崎」へ、
047 (800x450)
円月島や京大白浜水族館(今、工事で閉館中)の近くなんだな。 


050 (800x450)
白良浜まで歩いて本日の観察会は終了。

ちなみに砂浜に貝殻ほとんど無し。(オーストラリアの砂だってさ)


足痛ぇ~~



で、最後の最後に「とれとれ市場」に寄って、
051 (800x450)
ここ高いよ~~ (試食ばっかりしてましたw)



オマケ画像、
055 (800x450)
帰りのバスの中で、K尾学芸員から採集された生き物の説明、これは「ムラサキクルマナマコ(だっけ?)」


地質ばっかりで(当然だけど)、生きもの(打ち上げ貝)採集の時間があんまり無かったのがちょっと残念。

だけど、楽しかったな~~ (たくさん歩いて足痛いけど)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/03(月) 18:55:47|
  2. きしわだ自然資料館行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

きしわだ自然資料館1月のミニ実習。

毎月、2階でミニ実習なるものが開催されてるのですが、現在は特別展「となりの大阪湾」にちなんで、
海に関係した内容のミニ実習が行われています。

2014年1月のミニ実習は、


1月5日(日曜日):ビーズでタコのストラップをつくろう

1月12日(日曜日):東北遠征団による魚竜ワークショップ

1月13日(月曜日・祝日):楽しい磁石工作・ぴちぴち動く魚をつくろう

1月19日(日曜日):大阪湾の貝標本をつくってみよう

1月26日(日曜日):大阪湾のプランクトンを観察しよう

2月2日(日曜日):チリモン消しゴムをつくろう




このような予定になっています。


個人的には5日の「ビーズでタコストラップを作ろう」に関心ありありw (←どうしてもタコに反応しちゃうのよ)


•場所:自然資料館2階ミニ実習コーナー および1階特別展示室

•時間:14時00分~16時00分

•対象:小学生以上(小学生は保護者同伴)

※1月5日のビーズでタコのストラップをつくろうは、少し難しい内容なので、
当館のビーズでトンボをつくろう含め、
一度でもビーズ細工をしたことがある方限定とさせていただきます。

•費用:入場料(高校生以上400円)・材料費は不要

•申込方法:当日13時30分より先着順・20名(1月5日は10名)

•主催:きしわだ自然資料館






↑ HPの丸写しだけどなw



なんならココ見てね→ 1月のミニ実習のお知らせ


どや、同じやろw


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2013/12/26(木) 07:47:20|
  2. きしわだ自然資料館行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

