泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また先生やる事になりましたw

って言っても、砂浜で子どもたちと一緒にガサしたりする「先生」ではあ~りません。

がっこで、教室で、教壇に立っての「先生」です。

それも、勤務先のがっこw

まぁ、「特別講師(謝礼無し)」とでも言いましょうかねw


で、何をするかと言うと・・・


何でも5年生の授業で「大阪湾の漁(暮らし?)」  (違ったっけ?)ってのがあるらしいのです。

それを担当するのは司書のS子先生。

私はそのお手伝いって訳。


しかし、「前に出て干潟についてお話しろ」・・・・・?   ワシ教員免許持っとりゃせんがねw


しかし、当市、もしくは大阪府内で、阪南市の砂浜をうろつきまくってるのはやっぱ私でしょうw

内容はともかく、回数的には誰にも負けませんたぶん。(ドヤァ)  (←今日だけで4回、海行ったよ)



さらに・・・


干潟の生きものを直接、見せてあげたい・・・って?

採って来いって・・・?




・・・海の生きものを飼うのは難しいよ!   まぁ展示だけして後で逃がすなら良いか。


さ~て、何を展示しよう?


やっぱタコでしょ!


これでつかみはおっけ~~ってか!w



まぁ、明日も干潟ガサする予定だし、日曜日もそのつもりだったので、何か採れるだろう。
(最悪、月曜日(振替休日)もあるし)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2014/05/29(木) 18:19:56|
  2. 小学校課外授業サポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

先の話だけど。



私の所属してる団体「うみべの森を育てる会」に、阪南市立H小学校から自然観察課外授業サポートの依頼が来たらしい。


水辺の生きもの(カニは苦手)担当としては、ぜひともお手伝いしたいのですよ。


(昨日の話) 勤務先で、

私 「H小から、課外授業の依頼が来ました。お手伝いしたいと思います」
私 「T山川や海岸での生きもの観察です」
長 「H小ってそんなのやってるの? M田先生の絡み?」
私 「そうだと思います。もう何年も前から続いてますから」
私 「で、木金をお願いしてますが、もし月火水だったらお休みさせてください」
長 「ダメ!」
私 「え~~ッ!?」
長 「ウソよ❤ しっかり楽しませてあげてね」

・・・茶目っ気たっぷりの最高責任者ですw


なので、「月火水は勤務なので、できれば木か金で」(月火水でも休みとって行くけどな)とお願いしといたら、
再来月の某木曜日に決定したそうだ。(予備日は翌金曜日)


ヨシッ! 

曜日はクリアした!


忘れないよう、カレンダーに印を付けてっと・・・・・


ありゃりゃ、その日は阪南2区の調査予定日・・・・・


K尾くん、すまん、休ませてもらうわ。 (←またかよ) (←ここんとこよくサボってる)






最初の話では、「T山川の生きもの観察」だったらしいのだが、決定したのは「H作自然海岸での生きもの観察」となってる。

そうか、2年生の課外授業なのか・・・ 低学年は砂浜での観察がお約束だもんな、危なくないし。


私としても最近、川ガサより砂浜・干潟ガサの方に入れ込んでるし、願ったり叶ったりですわw


お、オマケに、その日はちょうど11時11分に干潮 じゃないか! (めちゃ引きって訳ではないけど)
課外授業は9時半から11時とこれまたちょうど良いやね。



・・・・・実は、密かな目的があるのですよ。


そこでは、2012年5月19日、こんな貝殻を拾ってるのですよ、(無くしちゃったけど)
フジナミガイ?
その時は、何貝かわからなかったけど、今見ると、たぶんフジナミガイだと思われます。


これの活きたのを見つけたいのですよ。

あと、ナメも。



当日、児童そっちのけでガサってるオヤジの姿が目に浮かびますwww  (←ダメじゃん!w)


2か月先の事を、今からワクワクしてるって・・・・・病気ねw

(待ってられず、その前にこっそりガサりに行く可能性大だがwww)


(草 多すぎww)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2014/05/22(木) 08:15:09|
  2. 小学校課外授業サポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

波太小 駅伝大会。


今日は勤務日だけど、どうしても波太小の「たてわり駅伝大会」が見たいので午後から時間休とっちゃいましたよ。


002 (800x450)
手作りの応援旗。 某PTA会長の強いプッシュにより実現w



001 (800x450)
行程を半周して、中庭を通り、正門から(団地内の)一般道へ出ます。 (っても自動車の通る道ではありません)


6年生がカッ飛んできました、
004 (800x450)
観覧席(ストーブ付きw)。 これも某PTA会長のプッシュにより。

正門の中の正面玄関にも観覧席(ストーブ付き)が用意されてます。

             

006 (800x450)
自動車の通る道の手前に折り返し地点があります。

自動車の通る道までコースにすると、交通整理とか警察に届け出とか、いろいろと大変らしいのでパス。



010 (800x450)
とりあえず我が娘w

014 (800x450)
ガンバレ~
015 (800x450)
ガンバレ~
017 (800x450)
ガンバレ~
018 (800x450)
ガンバレ~
021 (800x450)
ガンバレ~
023 (800x450)
ガンバレ~
024 (800x450)
ガンバレ~
025 (800x450)
ガンバレ~
026 (800x450)
ガンバレ~
027 (800x450)
ガンバレ~
028 (800x450)
ガンバレ~
030 (800x450)
ガンバレ~
032 (800x450)
ガンバレ~
033 (800x450)
ガンバレ~
035 (800x450)
みんなよくガンバリました。


全校児童100人ほどしかいないので、1学年1クラスしかない、阪南市でも一番小さな学校(分校を除くと)だけど、
そのせいか、みんな兄弟姉妹のように仲良く育っていきます。


観戦してくださった地域の皆さんも楽しかったと言ってくれました。





子どもたちが少ないので、もっと盛り上げるために、来年度は先生たちチームも走らせようっと。 (PTA会長権限でww)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

  1. 2014/02/19(水) 15:25:53|
  2. 小学校課外授業サポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会おわた。

一昨日までの、今日の予報は曇り一時雨、それが昨日から曇りの予報に替わって、で運動会は決行と。orz


まさか、世の中に、運動会が中止(延期じゃなく)になれば良いって思ってた不謹慎な保護者がいたとはお釈迦様でも気がつくめぇ~


そうです、朝礼台の上で挨拶をする羽目になったノミの心臓オヤジが私です。


朝9時、約1名の願い届かず、無情にも開始されちゃいました。
IMGP0854 (800x600)


・・・・・・・・中略・・・・・・・・・

だって、何しゃべったか記憶が無いんだも~んw

ただ、こけずに無事、朝礼台から降りる事ができましたww

とりあえず一応の役目は終わりました、  真っ白に燃え尽きた感w

IMGP0865 (800x600)
あとは皆さん、どうぞご勝手にやってくださいw


私は時々、がっこの外に逃げ出します、
IMGP0864 (800x600)
そう、ここが安住の地ですww

だって本部席で校長の横に座ってるって・・・息がつまりそうなんですもんw


で、おべんと食べてっと。


IMGP0880 (800x600)


終了間際、ポツポツと雨が降ってきましたが、無事、運動会が終了した事をここにご報告いたします。(←何だそりゃ?)


残るは、学芸会、卒業式、入学式かぁ~~~orz


IMGP0869 (800x600)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2013/06/01(土) 19:30:10|
  2. 小学校課外授業サポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NT小学校環境学習のお手伝い。

NT小学校3年生の環境学習「うみべの生きもの観察」のお手伝いに行ってきました。

つっても、児童たちがケガしないよう、見守ってるだけですが。


IMG_0408 (640x480)
学校から歩いて数分で海って・・・良い環境w


IMG_0410 (640x480)
H中先生から海岸での採集の注意があり、


IMG_0411 (640x480)
それ~~ッ! 今日はとても良いお天気、水に濡れても寒くないだろ~

しかし、ココはドブが流れ込み、間違っても「キレイなところ」とは言い難い・・・・・ 臭いし。

おまけに砂浜はイヌのトイレ状態だしw


一人だけ、私のと同じようなしっかりしたタモ網を持ってる子がいますw (ガサお父さんか?)


IMG_0412 (640x480)
早く整列しなさ~~いッ!  これから採った生き物のお話がありますよ~~

あれ~採集してるとこの画像は?

(いつものように) すみません、ガサに夢中になってて撮ってません。


IMG_0413 (640x480)
H中先生の説明。 お魚の説明を振られたけど、大して採れてないし・・・

一応、ヨメヒメジ、ミミズハゼ、シマイサキ、ナベカ、アカオビシマハゼなんかが採れました。


で、なんでそんなに夢中になってたの?


それは、

IMG_0414 (640x480)
コイツです。

海底に何やら動くモノが・・・網で掬ってみると、タコでした~~

他にもいないかな~~って夢中で探してたんですw

ええ、おかげさまで岩の上に座ってる?のがもう1匹見つかり、これも掬えました。


IMG_0416 (640x480)
ちっちゃいけど2タコげっとぉ~~ッ!

今日はタコだらけの一日だったな~~

これから、このブログはタコブログとなって行くような気がします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2012/09/27(木) 18:19:32|
  2. 小学校課外授業サポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

