泉州の自然

大阪南部、泉州の自然、特に水生生物に関する話題や問題を取り上げてみる・・・・・かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アマモ場観察に紛れ込んだった。


今日は、アマモ場の観察会があり、それに紛れ込んできました。

004_20150502164514307.jpg


しかし、今日ってあまり潮 引かない日なんだよな~~

胴長で行ける所までタモ網で探るか・・・シャベル使っての貝採収はムリ 諦めよう。


007_20150502164516cc9.jpg
砂にいるイソギンチャク? スナギンチャク?




009_201505021645165a4.jpg
アカクラゲ。

010_2015050216451869b.jpg
今 使ってるデジ亀は海中でも撮れるのだよ。



012_20150502164519f03.jpg
フグの赤ちゃん。



014 (800x363)
クジメ?



017_2015050216501090c.jpg
ハスノハカシパンの密集w



020 (800x430)
メバル



021 (800x449)
これもスナギンチャクかな?



028_20150502165013c5c.jpg
タマシキゴカイの卵のうと糞だろうな。



029.jpg
砂茶碗(ツメタガイの卵塊)



午前の部はここまで。

(HONGKONGでお昼を食べて)

続いて午後の部、

潮が高いので、海に入らず・・・・・

030_20150502165620b79.jpg
タコ石の上から撮影してるのは豊かな大阪湾をつくる会の代表 K間さん。
潜ってるのは3928の皆さんw



031 (800x415)
つまんないのでビーチコしてたらツガイの貝殻はっけん! 好きな貝からだけど、活きてる時はどんな格好なんだろう?


032_201505021656229db.jpg

033_20150502165624753.jpg


もっともっと海に入りたいぞ~~~~ッ!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2015/05/02(土) 17:05:56|
  2. 海岸のお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

干潟ガサ3日連荘w


3日連荘で干潟でガサ(貝掘り掘り)したった。

 

一昨日は地元の干潟でガサりまくった。

すでにアップしたので省く。




で、昨日は和歌山の干潟でガサリまくった。 (←シャベルで貝掘りガサ)

004_20150419163659f14.jpg
ここだここだ。

で、駐車場で、岸和田のアドバイザーのU野先生にばったり。 

あとでH中先生も来るらしい。(←会えなかったけど)



なにはともあれ、さっそく掘り掘りするべ~


012 (800x450)
オオトリガイだよ。 (レンズに水滴が付いてるがなw)


008_20150419163702db8.jpg
キヌタアゲマキだよ。



010 (800x450)
クチベニガイだよ。  活きてるヤツを見たのはこれが初めてだわ。


オオトリガイもキヌタアゲマキもとっても美味かった。 また採りたいな・・・・




で、今日も和歌山へ行っちゃったのだよ。 もちろん狙いは大型二枚貝だよ。

ちなみに、今日は貝塚のY田さんに会ったよw

豊中からM田君も初マテ掘りに来られてて。

BOCのK田さんも会いに来てくれましたね。


010_201504191641410bb.jpg
潮の良く引く日に、こんな浅い所にいちゃ~ダメじゃんw



009 (800x450)
何か、巻貝の卵らしい・・・・・




007 (800x450)
おぉ~~ この干潟では初げっと「アケボノキヌタ」



008 (800x450)
昨日に引き続きオオトリガイ



015_201504191641393d3.jpg
こちらも初見、サルボウ?とハマグリ。 巻貝は名前分からんw



で、



ココでは初めて・・・って言うか、人生初のゲット!
014_2015041916413645f.jpg
タイラギ!!! (←リシケタイラギって言うらしい)



やっぱ、干潟って面白いなぁ~~~~~~~


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2015/04/19(日) 16:54:32|
  2. 海岸のお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

干潟ガサ。

このところ、(面倒くさいので)顔本にアップするだけで済ましちゃってるのよね~~

たまにはブログにもアップしろ!って声もチラホラ・・・・・


と言う訳で、たまにはコチラにも・・・



春・・・潮が良く引く季節。

タコシーズンが始まるまでの短い期間、本来のガサオヤジに戻ってタモ網を振り回しますよ。



・・・・・今日はタモ網じゃなくてシャベル振り回したんだけどなw

そう、掘り掘りガサって訳。


狙いは、大型二枚貝を中心にとにかく何でも。


まずは砂浜を散策。

001_20150417140531504.jpg
ムラサキ・・・の殻。  これの活きてるヤツが欲しいな・・・

(環境省、大阪府ともレッドリスト絶滅危惧Ⅱ類)




002 (800x450)
マテ・・・の殻。  活きてるヤツはほとんど見つかりません。


コレがいっぱい採れるようになれば、わざわざ和歌山や三重に行かなくても済むのにな~~

(大阪府レッドリスト準絶滅危惧)



コレは・・・・・
003 (800x450)
シャミセン・・・・ 大阪府レッドリストには選定されてないけど、結構レアです。
(何シャミセンかは分からない・・・)

ちなみに、どんなのがシャミセンの穴か分かっちゃったもんね~~w




005 (800x449)
そこら中に腐るほどあるタマシキゴカイの卵のう。

どうしてコイツが大阪府レッドリストで準絶滅危惧なんだ・・・???



お、この穴は・・・?
006 (800x450)
・・・・・スジホシムシの穴だったようで・・・・・期待したんだけどな~~



007 (800x450)
ネコ・・・4つ見つけたよ。

(環境省、大阪府ともレッドリスト準絶滅危惧)




ミスった・・・
008 (800x450)
キヌタアゲマキ・・・片面割れ

割れてなきゃ液浸標本にしようと思ったのに・・・食べちゃったわw

(環境省、大阪府とも準絶滅危惧)



この中で、私的に一番レアなのは「シャミセン」なんだけど、未だ研究が進んでないのか、大阪府ではレッドリストにすら選定されてません。
(ちょっとクヤシイ・・・・)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2015/04/17(金) 14:27:41|
  2. 海岸のお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

砂浜うろうろ。

特に、何を探そうって言うのではなく、とりあえず時間があるので、浜辺でもうろついてみようかなと。

ガサ道具は何も持ってません。ただ徘徊するだけ。

006_20150325132355c99.jpg
阪南市某所の砂浜。
   


003_2015032513235546c.jpg
ムラサキガイの殻。 割れてるので拾わず。


005_20150325132354778.jpg
長靴穿いてるので濡れた浜辺も歩けます。


004_201503251323534c1.jpg
波紋がキレイだな。


001_201503251323516d5.jpg
良く見ると、貝やゴカイ?などの穴がいっぱい。

(シャベル持って来れば良かった・・・)



007_201503251329183ef.jpg
砂が柔らかい・・・ こんな場所が良いのですよガサには。



008_20150325132920634.jpg
またあった割れた殻。 (拾わない)



009_20150325132920cd3.jpg
お、10cmほどのマテガイの殻。 

こんなのがいっぱいいればなぁ~~



010_20150325132923668.jpg
サクラガイ。



011_20150325132923c1e.jpg
2枚揃ってるムラサキガイの殻。 (←これは拾う。)


次回はシャベル持って来よう。


浜の宮の広大な干潟と比べるのは酷だけど、阪南市の干潟もなかなかやるもんだわ。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2015/03/25(水) 13:35:24|
  2. 海岸のお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泉州の朝市巡り


久しぶりに朝市を覗きに行ってきました。


まずは「岡田浦漁港」

014 (800x600)
強風と寒波の影響により、お客さん少なし・・・


今日は、ここで朝ごはんを食べる予定で来てます。


010 (800x600)


009 (800x600)
私が頼んだのは「アナゴ天丼」


013 (800x600)
揚げたてだけど、テーブルに来るまでに時間がかかってるので、少し冷めちゃってますw

しかし、ホクホクでウマーーッ!でした。



かぁちゃんが頼んだのは「カキ、エビフライ定食」
011 (800x600)
大粒のカキ3個と大きなエビが2個。


012 (800x600)
ちょっとカキが生っぽかったけど・・・

それに、付け合せの生野菜にかけるソースとかドレッシングとかは無いの?


まぁ、美味しかったですよ、こちらもちょっと冷めちゃってたけどw



で、いつものお気に入り「ガッチョの唐揚げ」(400円)を買って、
021 (800x600)
これは美味いッ!


020 (800x600)
で、ふなっしーだかとっしーだかのお店では、お気に入りの「鯖寿司」と、初めて目にした「サゴシ寿司」・・・
その他いろいろ、これ全部で1080円。 安ッ!

1000円ジャストにまけてくれました。 (いつも端数はまけてくれるのですよ)


で、次に「田尻漁港」の朝市へ。

一番奥にある箱作のお店がお気に入りなのです。 (時々、変なモノ売ってるんだよw)

以前は「カメノテ」なんか売ってましたよ。

今日は・・・・・

017 (800x600)
デカいカキ!


コチラは?
016 (800x600)
うわ~~ホヤじゃないかぁ~~~ッ!

海の手榴弾、もとい海のパイナップルとか呼ばれてます。


018 (800x600)
買っちゃいましたw 

1キロ800円などと言うので、思いっ切り値切ってw

ってか、大阪でホヤなんか普通、売って無いしw  普通の値段なんか知らんけどw


019 (800x600)
大阪湾でもホヤが獲れるのですよ。


このホヤも、(売れないだろうけど)賑わいの為、並べたって事です。

で、売れ残ったら持ち帰って自分たちで食べると。

まぁ、それを横取りしちゃったって訳ですがw



東京暮らしが長かったせいで、ホヤの美味しさを知ってるのですよ私は。


しかし、1キロあっても、食べる部分はほんの少しだけですがw


こんな変なモノに出会えるんだから、やっぱ、朝市は面白いな~~


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村
  1. 2014/12/14(日) 10:38:48|
  2. 海岸のお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィールだってさ

ガサオヤジ

Author:ガサオヤジ
泉州の野山海川を駆け巡るガサオヤジ
実際は単なるお魚いじめの水辺荒らし
重度ガサガサ依存症 タモ網突撃隊
最近はビーチコーミングも取り入れて
狩猟本能原始人並 採る獲る捕る 盗る?

淡輪 潮位

大阪府-淡輪
提供:釣り情報フィッシングラボ

コメントも並べてみる

勝手にリンクしちゃってます

このブログをリンクに追加する

カテゴリ多様性

昨日のツイート (806)
雑記 (98)
お魚 (3)
思った事 (5)
小学校課外授業サポート (28)
小学校チリモン授業 (5)
チリメン・モンスター (17)
海岸のお話 (220)
キノコ (11)
泉州の自然 (58)
大阪市立自然史博物館 (8)
うみべの森を育てる会 (22)
特定外来植物 (1)
自然と本の会 (14)
泉州の鳥 (22)
泉州のお魚 (55)
きしわだ自然資料館行事 (49)
男里川を守る会 (26)
泉州のガサ (102)
貝塚自然遊学館 (4)
泉州の河川 (17)
西日本自然史系博物館ネットワーク (2)
和歌山のガサ (10)
泉州の化石 (2)
自然再生学会 (17)
大阪湾見守りネット (9)
きしわだ自然友の会 (5)
自然保護 (2)
セブ (33)
身の程知らず (3)
泉州の昆虫 (4)
泉州の貝 (40)
泉州のタコ (67)
きしわだ自然資料館 (1)
泉州のイカ (9)

ランキングなんぞ参加してみる

ポチッ!っとな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

検索フォーム

